• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

女子中等教育の大衆化と実科高等女学校設置形態の類型化に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02348
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関日本大学

研究代表者

冨士原 雅弘  日本大学, 国際関係学部, 教授 (30339238)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード実科高等女学校 / 県立移管 / 郡立移管 / 類型化 / 県会 / 組織変更 / 設置形態 / 大衆化 / 女子教育 / 中等教育 / 郡制廃止 / 郡会 / 地域
研究成果の概要

本研究は、実科高等女学校から高等女学校への組織変更(昇格)過程とその後の展開を研究対象に据え、実科高等女学校の道府県立移管をめぐる道府県と郡市町村の相克を描き出すことを目的とした。
具体的な作業としては、研究計画にしたがって主に基礎的史料の調査・収集をおこなった(2020~2021年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため調査をおこなうことができなかった)。調査をおこなった府県は、新潟県、徳島県、奈良県、長野県、大分県、佐賀県、青森県、高知県、京都府、滋賀県、富山県、山口県、福岡県、兵庫県であり、現在は収集した史料の整理・分析中である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究成果の一部である以下の点は、従来ほとんど進められることのなかった研究であり、学術的・社会的意義にあるものと考えている。
新潟県:町民の名誉心や競争意識を充足させることが地域抗争の原動力のひとつとなっていた。徳島県:他県と異なり財政的な理由から県立移管よりも郡立移管を奨励していた。奈良県:高等女学校に教員養成機関としての役割が強く期待されていた。長野県:実科高等女学校の教員履歴や教員検定に関する史料を収集した。岡山県:「中等学校十二校県営移管問題」の原因と紛糾に関する史料を収集した。大分県:杵築町と日出町との競合を事例として地域における女子教育に対する意識を浮き彫りにした。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2023 2022 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 神辺靖光・米田俊彦編『明治前期中学校形成史 府県別編Ⅴ 南機南海』2023

    • 著者名/発表者名
      冨士原雅弘
    • 雑誌名

      『地方教育史研究』

      巻: 44 ページ: 21-26

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 北野秋男著『地方学力テストの歴史 ―47都道府県の戦後史―』2023

    • 著者名/発表者名
      冨士原雅弘
    • 雑誌名

      『日本学習社会学会年報』

      巻: 19 ページ: 76-76

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 史料紹介「諏訪郡中等教育発達史 原本」2020

    • 著者名/発表者名
      冨士原雅弘
    • 雑誌名

      2016(平成28)~2019(平成31)年度科学研究費助成事業[基盤研究(C)課題番号16K04506]研究成果報告書『学校所蔵史料の総合的研究 -近世から現代に至る学校と地域の関係史-』

      巻: - ページ: 60-78

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 実科高等女学校の郡立・県立移管をめぐる地域抗争 ――新潟県佐渡郡を事例として――2019

    • 著者名/発表者名
      冨士原雅弘
    • 雑誌名

      日本学習社会学会『学習社会研究』

      巻: 第3号 ページ: 106-118

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「教師の倫理綱領」の再検討 ――作成過程を中心として――2018

    • 著者名/発表者名
      広田照幸、冨士原雅弘、香川七海
    • 雑誌名

      教育史学会『日本の教育史学』

      巻: 第61集 ページ: 6-18

    • NAID

      130007622707

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 大分県における実科高等女学校の組織変更過程 -県立高等女学校移管をめぐる町村の競合-2020

    • 著者名/発表者名
      冨士原雅弘
    • 学会等名
      日本学習社会学会第17回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 初期全国教研の運営及び実施の変容過程に関する研究(2) ――問題別分科会から教科別分科会へ――2018

    • 著者名/発表者名
      布村育子、太田拓紀、岩田考、冨士原雅弘
    • 学会等名
      日本教育学会第77回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 近代日本の女子中等教育と地域 ――実科高等女学校の組織変更・県立移管をめぐる町村の戦略――2022

    • 著者名/発表者名
      冨士原雅弘
    • 総ページ数
      207
    • 出版者
      コプレス
    • ISBN
      9784906808298
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 特別活動・総合的学習の理論と指導法2019

    • 著者名/発表者名
      関川 悦雄、今泉 朝雄
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      弘文堂
    • ISBN
      9784335002397
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi