• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

人権教育における人権認識の内容と形成過程に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02353
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関公益社団法人部落問題研究所

研究代表者

梅田 修  公益社団法人部落問題研究所, その他部局等, 研究員 (90111905)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード人権教育 / 人権認識 / 人権感覚 / 同和教育 / 人権としての教育 / 人権についての教育
研究成果の概要

本研究は、人権に関する子どもの態度・行動の形成につながる人権認識との内容とその形成過程を検討することを目的として推進し、次の点を明らかにした。
第1は、教育のデジタル化の進行は、子ども同士のつながりの意識を希薄にし、子どもの人権意識の形成を阻害することにつながること。第2は、政府が進めている人権教育政策・道徳教育政策においては、「人権としての教育」の視点が欠落していること、人権認識の内容は「人権尊重の精神」に限定されていること。第3は、子どもの人権認識は、社会認識の一部であり、人間認識・生活認識と密接に関連して形成されること。

研究成果の学術的意義や社会的意義

1997年以降、政府による人権教育政策が展開されてきたが、人権教育がほぼ「人権のための教育」の観点からのみ論じられており、一面的である。また、人権認識の内容も「人間尊重の精神の涵養」といったレベルにとどめられている。
本研究は、政府の人権教育政策では欠落している「人権として教育」という観点から人権教育を捉えることを重視した。この観点から人権認識の内容とその形成過程を検討したもので、子どもの社会認識・人間認識・生活認識の形成と人権認識の形成が密接に関連していること、社会認識の形成過程と並行して人権認識も形成されることを明らかにした。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 10件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 「部落差別の実態に係る調査結果」の検証2021

    • 著者名/発表者名
      梅田 修
    • 雑誌名

      部落問題研究

      巻: 236 ページ: 2-21

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 人権が問われながら麻痺していく人権の感覚2021

    • 著者名/発表者名
      川辺 勉
    • 雑誌名

      部落問題研究

      巻: 236 ページ: 22-43

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校教育の現状と授業実践における取り組みの重点2021

    • 著者名/発表者名
      川本治雄
    • 雑誌名

      部落問題研究

      巻: 236 ページ: 44-67

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] コロナ禍の教育政策と「個別最適な学び」2021

    • 著者名/発表者名
      八木英二
    • 雑誌名

      部落問題研究

      巻: 236 ページ: 68-86

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 戦後同和教育の遺産としての人権教育考2021

    • 著者名/発表者名
      森田満夫
    • 雑誌名

      部落問題研究

      巻: 237

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 人権教育めぐる動向と道徳教育2020

    • 著者名/発表者名
      梅田 修
    • 雑誌名

      部落問題研究所

      巻: 231 ページ: 32-65

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 人権教育に関する指導方針について2020

    • 著者名/発表者名
      梅田 修
    • 雑誌名

      部落問題研究

      巻: 233 ページ: 152-162

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 人権教育をめぐる動向と道徳教育2020

    • 著者名/発表者名
      梅田修
    • 雑誌名

      部落問題研究

      巻: 231 ページ: 32-65

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 道徳教育と人権としての教育2019

    • 著者名/発表者名
      森田満夫
    • 雑誌名

      部落問題研究

      巻: 229 ページ: 206-237

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] キー・コンピテンシー再定義と新旧学習指導要領2019

    • 著者名/発表者名
      八木英二
    • 雑誌名

      部落問題研究

      巻: 228 ページ: 2-36

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 人権教育をめぐる動向と道徳教育2019

    • 著者名/発表者名
      梅田修
    • 学会等名
      第57回部落問題研究者全国集会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 道徳教育と人権としての教育2018

    • 著者名/発表者名
      森田満夫
    • 学会等名
      部落問題研究者全国集会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi