研究課題/領域番号 |
18K02361
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 富山大学 |
研究代表者 |
藤田 公仁子 富山大学, 学術研究部教育研究推進系, 教授 (50322970)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 生涯学習 / 人材開発 / 学習成果活用 / 学習支援 / 社会教育 / 大学開放 / 大学拡張 / 生涯学習プラットフォーム / 学習プラットフォーム |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、地域住民の学習成果が適切に評価され、社会的活用へとつながっていく地域課題解決型社会を実現するため、その基盤として必要とされる「生涯学習プラットフォーム」のモデルを開発することである。現在の生涯学習環境では、「学び」が「活動」へとつながりにくく、持続的な「学び⇒活動の循環」が途絶えてしまう。そこで、相談機能、学習情報提供機能、学習者等のネットワーク化機能の3つを兼ね備えたコーディネーターを育成する必要性を実証的に示し、そのような社会教育専門職員、社会教育士を含む人材開発にはどのような要因が必要かを明らかにし、それに基づく効果的な研修プログラムを開発・実施した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
従来型の生涯学習では、学習者が「学ぶ」こととそれを「活かす」ことは、その間をつなぐ者がいない限り途切れがちなものだった。それはまた、地域にとっても学びを得た人材が活用されないという点で改善が必要な状況であった。本研究で開発・実施した、「生涯学習プラットフォーム」の核となる社会教育関係職員の研修プログラムは、地域住民と地域が一丸となって学習し、成長し続ける「学び」と「活動」の循環型社会の仕組みづくりに寄与するものである。それはまた、持続的な生涯学習社会の形成、協働型コミュニティの形成をも視野に入れた、地域課題解決型学習を必要とする創縁社会の地域の担い手を育むといった意義も持つ。
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