• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Participatory Game Design as Education for Sustainable Development

研究課題

研究課題/領域番号 18K02372
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関常葉大学

研究代表者

Hourdequin Peter  常葉大学, 外国語学部, 准教授 (40597639)

研究分担者 Pongvarut Jirayu  常葉大学, 造形学部, 准教授 (00759045)
田代 直幸  常葉大学, 教育学部, 教授 (30353387)
垂見 幸哉  常葉大学, 造形学部, 助教 (40749321)
Kim Minjee  常葉大学, 造形学部, 講師 (50817260)
谷 誠司  常葉大学, 外国語学部, 教授 (80514827)
土屋 和男  常葉大学, 造形学部, 教授 (60333259)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードsustainable development / game design / games for change / sustainability / ESD / SDGs / game-based learning / design thinking / systems thinking / participation / participatory design / transdisciplinary / project-based learning / Game design / Project-based learning / Multiliteracies
研究成果の概要

私たちのプロジェクトでは、参加型ゲームデザインの実践を、持続可能な開発のための教育手段として活用する方法についての知識を深めることができました。本学の学生、地域のコミュニティーの人々、そして近隣や遠方の他の教育機関のさまざまなレベルの学生と協力することで、持続可能な開発の意味についての議論を促進し、コミュニティの回復力と持続可能性のための最善の方法についての認識を高めることができました。

研究成果の学術的意義や社会的意義

We have shown how participatory game design can be used for effective community engagement about issues of sustainable development. The games we've made will now continue to function at our local level to facilitate rich discussions about sustainable development and local values.

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件、 招待講演 3件) 図書 (3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Places, people, practices, and play: Animal Crossing New Horizons here and there2022

    • 著者名/発表者名
      Peter Hourdequin & Beatrice Hughes
    • 雑誌名

      Ludic Language Pedagogy

      巻: 4 ページ: 71-94

    • DOI

      10.55853/llp_v4pg4

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] ボードゲームのタイプと効果が期待できる社会人基礎力の関係:初年次教育を中心に2021

    • 著者名/発表者名
      谷誠司
    • 雑誌名

      協働学習研究 (9), 26-29, 2022年3月

      巻: 9 ページ: 26-29

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Designing an Historical River Ecology Game as Education for Sustainable Development2020

    • 著者名/発表者名
      P. Hourdequin, K. Tsuchiya, N. Tashiro
    • 雑誌名

      Green 2020: Ridge to Reef International Conference on Watershed Management and Coastal Conservation Conference Proceedings

      巻: 13 ページ: 143-155

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Participatory Game Design as Service Learning2019

    • 著者名/発表者名
      Peter Hourdequin
    • 雑誌名

      サービス・ラーニング研究・実践報告会:教育に地域貢献活動を導入する 報告書

      巻: 1 ページ: 11-16

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Participatory game design as education for sustainability: Lessons from a Japanese university campus2018

    • 著者名/発表者名
      Peter Hourdequin, Seiji Tani, Tetsuya Bando, and Jirayu Ponvarut
    • 雑誌名

      SET: Research Information for Teachers

      巻: 3 号: 3 ページ: 20-27

    • DOI

      10.18296/set.0114

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] A Multi-Dimensional Approach to SDGs: Crisis Prevention and Management2021

    • 著者名/発表者名
      Peter Hourdequin
    • 学会等名
      2021 FALCon: International High School Student Conference, Mishima, Japan,
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Localization and sustainability: Imagining past, present, and future cultures through games and discussions2021

    • 著者名/発表者名
      Peter Hourdequin, Kazuo Tsuchiya
    • 学会等名
      常葉大学公・地域貢献センター ・公開講座
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Sustainability and Local Action2021

    • 著者名/発表者名
      Peter Hourdequin
    • 学会等名
      Numazu City High School
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Exploring Environmental and Human History of the Tenryu River Basin Through a Cooperative Board Game2021

    • 著者名/発表者名
      Peter Hourdequin, Kazuo Tsuchiya, Seiji Tani, Koya Tarumi
    • 学会等名
      Museum of Natural and Environmental History, Shizuoka
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Desiging an Historical River Ecology Game as Education for Sustainable Development2020

    • 著者名/発表者名
      Peter Hourdequin, Kazuo Tsuchiya, Naoyuki Tashiro
    • 学会等名
      Green Initiative Week in the Philippines International Conference and Workshop
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Participatory Game Design as Service Learning2019

    • 著者名/発表者名
      Peter Hourdequin
    • 学会等名
      家政教育のサービス・ラーニング研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] "O Saki Ni Shitsurei Shimasu" in Learning, education & games vol. 3: 100 games to use in the classroom and beyond.2019

    • 著者名/発表者名
      Peter Hourdequin
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      ETC Press (Carnegie Mellon University)
    • ISBN
      9780359984015
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] "It’s Your Turn: EFL Teaching and Learning with Tabletop Games" in Innovation in Language Teaching and Learning2019

    • 著者名/発表者名
      James York, Jonathan deHaan, Peter Hourdequin
    • 総ページ数
      20
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • ISBN
      9783030125677
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] "It’s Your Turn: EFL Teaching and Learning with Tabletop Games," Chapter in Innovations in Lanaugage Teaching and Learning: The Case of Japan2019

    • 著者名/発表者名
      James York, Jonathan deHaan, Peter Hourdequin
    • 総ページ数
      24
    • 出版者
      Palgrave MacMillan
    • ISBN
      9783030125660
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] Tokoha Game Lab

    • URL

      https://sites.google.com/view/tokoha-game-lab/home

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi