研究課題/領域番号 |
18K02375
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 佛教大学 |
研究代表者 |
林 隆紀 佛教大学, 社会学部, 准教授 (20264806)
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研究分担者 |
長谷川 精一 相愛大学, 人文学部, 教授 (40269824)
奥野 浩之 同志社大学, 免許資格課程センター, 准教授 (80552067)
沼田 潤 相愛大学, 人文学部, 准教授 (40735289)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 環境共生社会 / e-ラーニングコンテンツ / 公害学習 / SDG's / 北九州市 / 公害教育 / 地方自治体の環境対策 / 市民環境活動 / 環境教育 / 双方向型授業 / シチズンシップ / 大気汚染問題 / 公害運動の経緯 / SDGs / 知識と議論深度の相関 / シチズンシップと共生 / 知識と環境意識の相関 / 大気汚染 / SDGs未来都市 / 共生 / 地球環境 / グローバル化 / 異文化 / 平和 / eラーニング / シティズンシップ / 大学教育プログラム |
研究成果の概要 |
高度経済成長の負の遺産である公害問題とその解決、そしてそこから環境共生社会へと歩みを進めた北九州市を具体的事例としたe-ラーニングコンテンツを、4つの異なる領域を専門とする研究者の視点から作成した。さらにそのコンテンツの効果を検証するため、研究授業という形で、少人数グループ(12人×2ユニット)、ならびに大人数授業(68名)で利用し、前者では効果の比較検証、後者ではコンテンツ使用前後の議論の変化に着目して検証を行った。またこのコンテンツ作成と並行して、北九州市の成功要因について、聞き取り調査と文献資料をもとに分析、考察し、コンテンツ内で展開した”自主的な学び”へのフィードバックを試みた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
多様化、複合化が進む社会に主体的に参画して新しい社会の形成を担う市民・主権者としての学生の資質を向上させるための環境教育プログラムの作成を、環境教育(代表者)、法教育、異文化教育、歴史教育(分担者)を主たる研究分野とする4人の協働で行った。現在のオンライン教育の普及の先鞭を切る内容であり、またこの教材使用による複眼的視座の獲得は高等教育における探求の在り方を学生に考えさせるきっかけを与えるものであったと確信している。
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