• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校運営総量と学校運営事務体制の国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02380
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関名古屋大学

研究代表者

松本 麻人  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (10727168)

研究分担者 藤原 文雄  国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 部長 (80324325)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード学校運営事務総量 / 学校運営事務体制 / 国際比較研究 / 学校運営総量 / 国際比較 / 働き方改革 / 学校運営 / 教職員
研究成果の概要

本研究課題は、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、中国、韓国の6か国における学校運営総量と学校運営事務体制を調査し、日本における学校運営事務の改革の選択肢を提案することを目的とした。調査及び各国間の比較分析の結果、学校運営事務は業務内容はもとより、それを担う人員の概念が各国によって多様であり、学校事務を担う体制の単純な比較が困難であることを確認した。同時に、各国の学校運営事務体制がどのような要因によって規定されているのか、すなわち学校運営事務体制の背景となる教育行財政制度や教職員の人事制度、学校経営理念など、多岐にわたる要因によって規定されていることを明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究課題は、諸外国の学校運営事務の業務内容、及びそれらを遂行する運営事務体制の多様なあり方を明らかにした。これらの研究成果は、現代日本において「働き方改革」の文脈で注目を集めている教員の業務負担の軽減の議論に対して、教員業務の学校運営事務分野関連の負担軽減に関する議論に新たな視点を提供するという点で、社会的意義がある。特に、多様なスタッフが運営事務を分掌している各国の事例は、「チーム学校」の形成の議論に様々な側面で寄与することとなる。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (8件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 韓国の学校事務組織の構造 : 学校の「行政」業務に焦点を当てて2021

    • 著者名/発表者名
      松本麻人
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学

      巻: 68 号: 1 ページ: 1-11

    • DOI

      10.18999/nueduca.68.1.1

    • NAID

      120007169552

    • ISSN
      1346-0307
    • URL

      https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/2001590

    • 年月日
      2021-10-15
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 多様性を志向する教師教育に関する基礎的研究―アメリカとドイツの研究動向から―2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜希子・佐藤仁
    • 雑誌名

      国際教育評論

      巻: 16 ページ: 33-47

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカにおける「社会正義を志向する教師教育」に関する一考察―アクレディテーションの果たす機能―2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁
    • 雑誌名

      名古屋高等教育研

      巻: 20 ページ: 195-212

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] (資料紹介)全米州教育長協議会報告書『A Vision and Guidance for a Diverse and Learner-Ready Teacher Workforce』の論点:多様性を志向する教師教育に向けて2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁
    • 雑誌名

      福岡大学研究部論集

      巻: 10 ページ: 113-117

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 「フランスの中等教育機関における学校運営と事務職員の役割―職務とコンピテンシーのヒエラルキー構造―」2021

    • 著者名/発表者名
      京免徹雄
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] “The Impact of COVID-19 on Professional Development of Beginning Teachers in Japan“2021

    • 著者名/発表者名
      Kazutaka Murakami, Hitoshi Sato
    • 学会等名
      Japan-U.S. Teacher Education Consortium 31st Virtual Conference
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 「アメリカの教師の専門職基準の動向とNBPTSの位置」2021

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子、佐藤仁
    • 学会等名
      広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)定例オンラインセミナー講演会No.88
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 「教師教育政策における評価とエビデンスをめぐる論点」2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第32回大会公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 米国における教員養成・採用制度の今日的様相2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁
    • 学会等名
      日本教育制度学会第27回大会課題別セッションⅣ
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 多様性を志向する教員養成ーアメリカとドイツを事例にー2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁・伊藤亜希子
    • 学会等名
      日本比較教育学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 韓国の学校運営における業務負担のあり方に関する考察-教員と学校スタッフの役割分担を中心に-2019

    • 著者名/発表者名
      松本麻人
    • 学会等名
      日本比較教育学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 韓国の学校事務室の業務内容に関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      松本麻人
    • 学会等名
      日本教育事務学会第7回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] リキュラム・学校財務マネジメント-児童生徒の学びの質を高める学校事務職員-(スクールビジネスリーダーシップ研修テキスト3)2022

    • 著者名/発表者名
      藤原文雄
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761928292
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] スクールビジネスリーダーシップ (スクールビジネスリーダーシップ研修テキスト1)2020

    • 著者名/発表者名
      藤原文雄
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      学事出版
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi