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在外教育施設の教育・運営の実態調査:学習指導要領改訂時の課題と遠隔討議による改善

研究課題

研究課題/領域番号 18K02391
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関宮城大学

研究代表者

金子 浩一  宮城大学, 事業構想学群, 教授 (10367419)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワード在外教育施設 / 日本人学校 / 補習授業校 / 継承語学校 / 遠隔討議
研究実績の概要

令和5年度は,在外教育施設の海外調査や過年度に実施した補習授業校のアンケート調査の結果分析などを進めた。
海外での訪問聞き取り調査では,欧州の補習授業校や継承語学校の教員・運営委員にインタビューを行った。欧州では,国内の複数の都市に各校が設立されているケースがあるが,近隣にある場合,児童・生徒確保の意味では競合関係が生じる。その中で,相互に情報共有をしつつ,他校と異なる特色を出すためにカリキュラムを工夫するなどの状況があることがわかった。
また,継承語学校に関しては,コロナ禍の運営で予定を変更し,対面ではなくオンラインで授業を行うことで教育効果の改善が見られるケースもあった。対面授業であれば距離・時間の関係で同時に受けられなかった児童同士が,同時に受講することで多くの会話の機会が創出されていた。ただし,オンライン授業の普及により,近隣のみならず遠方の地域も含めて,児童・生徒の確保で競合が激化する恐れもある。
その他,過年度に実施した補習授業校に対するアンケート調査に関して,分析から判明したいくつかの内容を学会誌『母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究』で公表した。たとえば,授業研究に関して,「自校内での授業研究の実施回数(1年あたり)」と「小・中学部の児童・生徒総数」との間に関連があるか比較した。分析の結果,大規模校(14 校,111名以上)のほうが小規模校(40 校,110 名以下)よりも授業研究の実施回数が有意に多いという結果になった。これは授業料収入や教員が少ない学校で授業研究が実施しにくいことを意味しており,改善を要する状況である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

中学校の現行の学習指導要領下での教育課程が令和5年度で3年経過し,文献調査は完了できた。ただし,中学3年生の内容は年度末までかけて学習するため,令和5年度内にすべての授業経験について調査することが困難であった。また,令和5年度には海外での訪問調査を実施できたが,令和2~4年度に実施できなかった計画のすべてはカバーしきれなかった。アンケート調査を含む一部の実態調査が未実施となったが,令和6年度にスムーズに実施できるように準備は整っている。

今後の研究の推進方策

日本人学校へのアンケート調査を実施し,集計と分析を進めていく。運営面と教育面の関係のほか,特別支援教育の実態も把握する。日本語力を高める模擬取引などの開発は,訪問調査の結果も踏まえ,補習授業校や継承語学校で応用できるように進め,遠隔授業でも実施できるように検討していく。

報告書

(6件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] アンケート調査に基づく補習授業校の実態に関する一考察 ―各校の設備と制度および国語の授業の実態―2023

    • 著者名/発表者名
      金子浩一
    • 雑誌名

      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究

      巻: 19 ページ: 44-58

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 補習授業校の運営に関するアンケート調査-自由記述回答の考察と社会科活用の可能性-2022

    • 著者名/発表者名
      金子浩一
    • 雑誌名

      経済教育

      巻: 41 ページ: 53-57

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 比較生産費説に関する模擬取引-補習授業校・継承語学校での遠隔講義を踏まえて-2020

    • 著者名/発表者名
      金子浩一
    • 雑誌名

      経済教育

      巻: 39 ページ: 181-186

    • NAID

      130008115908

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 需要と供給に関する模擬取引-海外補習授業校での遠隔講義の実践例-2019

    • 著者名/発表者名
      金子浩一
    • 雑誌名

      経済教育

      巻: 38 ページ: 27-31

    • NAID

      130007958574

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] アンケート調査から見る補習授業校の課題-自由記述回答の内容も踏まえて-2021

    • 著者名/発表者名
      金子浩一
    • 学会等名
      経済教育学会第 37 回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 補習授業校に関する課題の分析 ―教育と運営に関するアンケート調査からの一考察―2019

    • 著者名/発表者名
      金子浩一
    • 学会等名
      MHB学会 2019年度研究大会(立命館大学)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 比較生産費説に関する教育実践例 -在外教育施設での遠隔講義の経験を踏まえて-2019

    • 著者名/発表者名
      金子浩一
    • 学会等名
      経済教育学会第35回全国大会(名古屋経済大学)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 海外の日本語補習授業校における国語教育の課題-教員へのアンケート調査からの一考察-2018

    • 著者名/発表者名
      金子浩一
    • 学会等名
      異文化間教育学会第39回大会(会場:新潟大学)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 経済概念に関する模擬取引の小学校での実践例-海外補習授業校での遠隔講義の試行を踏まえて-2018

    • 著者名/発表者名
      金子浩一
    • 学会等名
      経済教育学会第34回全国大会(会場:大阪教育大学)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-12-25  

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