• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学びの目的に関する研究―「理科」と「社会科」の間―

研究課題

研究課題/領域番号 18K02411
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関東京学芸大学

研究代表者

金子 真理子  東京学芸大学, 先端教育人材育成推進機構, 教授 (70334464)

研究分担者 三石 初雄  東京学芸大学, 先端教育人材育成推進機構, 名誉教授 (10157547)
坂井 俊樹  開智国際大学, 教育学部, 教授 (10186992)
原子 栄一郎  東京学芸大学, 環境教育研究センター, 教授 (70272630)
小林 晋平  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (70513901)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワードカリキュラム / 教育の目的 / 教育目的 / 理科 / 社会科 / 環境教育 / 教員養成 / 未来のカリキュラム / コロナ禍 / 教科学習 / 教科内容 / 学習目的 / 教科書
研究実績の概要

今年度は、過去や現在のカリキュラムを検討しながら、私たちが支持しうる「未来の社会」へとつながるカリキュラムについて考え、『「未来のカリキュラム」をどう創るか』という書籍にまとめた。羅針盤にしたのは、「未来のカリキュラム」という概念である。M.F.D.Young(訳書2002『過去のカリキュラム・未来のカリキュラム-学習の批判理論に向けて-』)によれば、「未来のカリキュラム」の概念は、「未来の社会の概念、それを作りだし維持するためのスキル、知識、姿勢、そしてこのような社会を現実的に可能なものとするような、知識の諸形態間の関係」を含んでいる。それゆえに、カリキュラム論争は、「異なる目的をめぐるものであり、私たちが21世紀に期待する各々に多様な社会観」をめぐる論争となる。
以上の概念は、私たちの問題の射程をカリキュラムそのものから、そこに埋め込まれた目的へ、さらには、新たなカリキュラムを創ったり変革したりする営みの検討へと広げてくれた。1章では小林が、主観を重視した物理・理科の教育実践を、2章では坂井がこれからの地球社会に向き合う歴史・社会科の教育実践を、それぞれ提案した。3章では三石が、西表島の教師が取り組んだ「ヤマネコ学習」を紹介・分析し、それがどのような教育内容と方法ならびにカリキュラム論を背景として生まれたのかを検討した。4章では原子が、現代環境教育の世界標準であるESD(持続可能な開発のための教育)の根本課題を「持続不可能な社会を支えている教育を考え直し、その向きを変えること」ととらえ、その具体化を環境教育の視点から考察した。5章では金子が、イギリスの科学の教科書を事例に、「未来のカリキュラム」が構想され、具現化され、変容していった社会的プロセスを追うことで、「未来のカリキュラム」をどう創るか、それをどう維持できるのか、カリキュラムを決めるのは誰か、という問題に迫った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本研究があえて問うてきたのは、いま学校で教えられている教育的知識が、子どもが生きていく上で糧となるような、価値ある知識になっているだろうか、ということだ。これは、知識の多寡というより、どのような知識が何のために必要とされているかという、知識の質、その目的や方向性、そして機能に関する問題である。本年度は、以上の問いをめぐり、研究会を毎月定期的に開催するとともに、これまでの研究成果を書籍として刊行した。

今後の研究の推進方策

本年度は、共同研究者の間で活発な議論のもと、これまでの研究成果を書籍として刊行した。次年度は、公開研究会を通して読者と意見を交流し、それをもとに本研究の知見を整理してまとめていく。

報告書

(6件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (48件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (28件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件、 招待講演 3件) 図書 (10件)

  • [国際共同研究] Technische Universitat Dresden(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 香港教育大学(中国)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Technische Universitat Dresden(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 香港教育大学(中国)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「理科教育における戦後「系統的学習」論の形成過程の考察」2024

    • 著者名/発表者名
      三石初雄
    • 雑誌名

      『子どもと自然学会誌26』

      巻: 第19巻第1号 ページ: 1-22

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「「環境を守る」という価値選択的課題を公教育でどう位置づけるか」2024

    • 著者名/発表者名
      三石初雄
    • 雑誌名

      『理科教室』

      巻: 2024年2月号 ページ: 74-79

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「2000年代後半からの私の環境教育の歩みに関する自己省察:緒方正人さんとの出会いを通して」2024

    • 著者名/発表者名
      原子栄一郎
    • 雑誌名

      『環境教育学研究』

      巻: 33 ページ: 3-25

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「高校理科の学習指導要領改訂に見る新たな動向」2023

    • 著者名/発表者名
      三石初雄
    • 雑誌名

      『理科教室』

      巻: 2023年10月号 ページ: 37-43

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「遠心力を用いない第 1 宇宙速度の説明について ― 水平投射の観点から ―」2023

    • 著者名/発表者名
      小林晋平・太田渓介
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 自然科学系

      巻: 第75巻 ページ: 11-15

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「歴史教育実践と教科書ー授業を巡る相克-」2023

    • 著者名/発表者名
      坂井俊樹
    • 雑誌名

      『日本歴史学協会年報』

      巻: 2023年度版 ページ: 57-67

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] “もの・自然に関わること”と知的好奇心の発達 に関する一考察2023

    • 著者名/発表者名
      三石初雄
    • 雑誌名

      子どもと自然学会誌

      巻: 第18巻第1号 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 伊那小学校の教育は、人間として生きる環境教育である2023

    • 著者名/発表者名
      原子栄一郎
    • 雑誌名

      環境教育学研究

      巻: 第32号 ページ: 93-111

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育改革と教職のゆくえ―教師研究のアクチュアリティ―2022

    • 著者名/発表者名
      金子真理子・山田哲也
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 111 ページ: 67-103

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 資質能力論と子どもたちの政治・社会意識の課題-社会系教科目の目指す内容分析を中心にー2022

    • 著者名/発表者名
      坂井俊樹
    • 雑誌名

      開智国際大学教職センター研究報告

      巻: 第4号 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 公立学校ににおけるオンライン教材の活用とその効果の検証2022

    • 著者名/発表者名
      太田渓介、小林晋平
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 自然科学系

      巻: 74 ページ: 31-36

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「創成期の東京学芸大学における学生生活―卒業生の語りをもとに」2022

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      『東京学芸大学大学史資料室報』

      巻: Vol. 9 ページ: 14-21

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「まど・みちお作品と”内発的”的自発性」2022

    • 著者名/発表者名
      三石初雄
    • 雑誌名

      『こどもと自然学会紀要』

      巻: 24 ページ: 28-43

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「「日韓歴史認識問題」にどう向き合うか―1990年代の状況と挫折を読み解く―」2022

    • 著者名/発表者名
      坂井俊樹
    • 雑誌名

      『開智国際大学教職センター研究報告』

      巻: 第3号 ページ: 3-9

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「水俣病事件史から「排除」と「包摂」を考える」2022

    • 著者名/発表者名
      坂井俊樹
    • 雑誌名

      『開智国際大学教職センター研究報告』

      巻: 第3号 ページ: 10-19

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「近代日韓関係史の争点を読み解く-3.1独立運動を中心に―」2022

    • 著者名/発表者名
      坂井俊樹
    • 雑誌名

      『開智国際大学教職センター研究報告』

      巻: 第3号 ページ: 54-59

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「学校ならではの深い学びを創りだす」2021

    • 著者名/発表者名
      三石初雄
    • 雑誌名

      『教育』

      巻: 2021年10月号 ページ: 67-74

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「学校制度改革に伴う教師教育政策の大転換」2021

    • 著者名/発表者名
      三石初雄
    • 雑誌名

      『人間と教育』

      巻: 111 ページ: 68-74

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「内発的自発性とコンピテンス概念の検討」2021

    • 著者名/発表者名
      三石初雄
    • 雑誌名

      『関東教育学会紀要』

      巻: 第48号 ページ: 25-39

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「教科専門科目の位置と教科内容論的研究から教師の専門性を探る」2021

    • 著者名/発表者名
      三石初雄
    • 雑誌名

      『日本教師教育学会紀要』

      巻: 30 ページ: 8-18

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教職はどうみられているか ―教師と子どもの視点に注目して―2021

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      東京学芸大学次世代教育研究センター紀要

      巻: 第2巻 ページ: 1-7

    • NAID

      120007046329

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学における教員養成の原点―創成期の東京学芸大学の営みに注目して2021

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      東京学芸大学大学史資料室報

      巻: Vol.8 ページ: 2-9

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 環境教育の今日的段階を巡って2021

    • 著者名/発表者名
      原子栄一郎
    • 雑誌名

      環境教育学研究

      巻: 第30号 ページ: 87-118

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 原体験教育と授業での「深い学び」往還の可能性を探る : 自然に関わることの教育的価値の学校史的探究2021

    • 著者名/発表者名
      三石初雄
    • 雑誌名

      子どもと自然学会誌

      巻: 第16巻第1号 ページ: 8-29

    • NAID

      40022539629

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 5歳の子どもが経験したイギリスの学校 ―教師・友だち・通知票―2020

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 雑誌名

      子ども社会研究

      巻: 26号 ページ: 113-133

    • NAID

      40022326129

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教職科目と教科内容科目の架橋をどう考える―アカデミシャン〈歴史学〉による教育への提言を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      坂井俊樹
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 第29号 ページ: 34-43

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 創成期の東京学芸大学と学生生活 : 学生対象質問紙調査 から見えてくるもの2020

    • 著者名/発表者名
      金子真理子・早坂めぐみ
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要. 総合教育科学系

      巻: 71 ページ: 507-521

    • NAID

      120007046684

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 香港のリベラル・スタディーズの見直し政策とその批判的検討2019

    • 著者名/発表者名
      朴宰亨、 タマラ・サベーリエワ(金子真理子訳)
    • 雑誌名

      教員養成カリキュラム開発研究センター研究年報

      巻: Vol.18 ページ: 7-18

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 大学における教員養成」の「未来のカリキュラム」とは何だったのか?:1950年代の東京学芸大学における論争に注目して2022

    • 著者名/発表者名
      金子真理子
    • 学会等名
      日本教師教育学会第32回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 「排除」と「包摂」と歴史(社会)認識―水俣事件史・3.11・感染症から問い直す―2020

    • 著者名/発表者名
      坂井俊樹
    • 学会等名
      日本社会科教育学会全国研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成・研修における教職大学院の役割を考える2020

    • 著者名/発表者名
      三石 初雄
    • 学会等名
      立命館大学 教職大学院 教育実践探究フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 価値選択的課題と授業づくり2019

    • 著者名/発表者名
      三石初雄
    • 学会等名
      子どもと自然学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本の授業研究と教師2019

    • 著者名/発表者名
      三石 初雄
    • 学会等名
      韓国教員研修院済州島シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 資質・能力論と教師の専門職性育成2019

    • 著者名/発表者名
      三石 初雄
    • 学会等名
      中国・東北師範大学・教師教育国際シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] 「未来のカリキュラム」をどう創るか2024

    • 著者名/発表者名
      金子真理子編著
    • 総ページ数
      233
    • 出版者
      創風社
    • ISBN
      9784883522804
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 専門職として成長し続ける教師になるために2023

    • 著者名/発表者名
      山﨑 準二・紅林 伸幸編著
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      人言洞
    • ISBN
      9784910917108
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 新しい時代の教育課程〔第5版〕2023

    • 著者名/発表者名
      田中 耕治・水原 克敏・三石 初雄・西岡 加名恵
    • 総ページ数
      378
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641222281
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 坂井俊樹編『<社会的排除〉に向き合う授業ー考え話し合う子どもたち』2022

    • 著者名/発表者名
      坂井俊樹・金子真理子他
    • 総ページ数
      391
    • 出版者
      新泉社
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 『校内研究を育てる』2022

    • 著者名/発表者名
      伊東大介・佐藤由佳・山本由紀・三石初雄
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      創風社
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 『宇宙の見え方が変わる物理学入門』2021

    • 著者名/発表者名
      小林晋平
    • 総ページ数
      367
    • 出版者
      ベレ出版
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 安藤聡彦・林 美帆・丹野春香編『公害スタディーズ』(3章分担執筆:原子)2021

    • 著者名/発表者名
      原子栄一郎他
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      ころから
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 早田幸政編『教員養成教育の質保証への提言』(第7章の分担執筆)2020

    • 著者名/発表者名
      小玉重夫・坂井俊樹・市川享子他
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 初等教員養成における教科内容学習の意義・役割・相互連関2019

    • 著者名/発表者名
      金子真理子編著(報告書)
    • 総ページ数
      115
    • 出版者
      東京学芸大学
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 教育原論2018

    • 著者名/発表者名
      山﨑 準二、寺崎 弘昭、菅野 文彦、須田 将司、金子 真理子、早坂 めぐみ、前島 康男、藤本 典裕、光本 滋
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762028342
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi