• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教育の市場化による子どもの貧困対策に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02425
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関日本女子大学

研究代表者

山下 絢  日本女子大学, 人間社会学部, 准教授 (80614205)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード学校選択制 / チャータースクール / 子どもの貧困 / TALIS / 少人数学級 / ソーシャルキャピタル / クリームスキミング / 学校間格差 / 市場原理
研究成果の概要

(1)米国ニューヨーク市のチャータースクールをめぐる実態と課題を検討した。(2)学校教育を通じて形成された人的資本がどのように個人の賃金へ転換されているのかについて検討した。(3)いじめ問題に対する自治体での対策の実態と課題について検討した。(4)小中学校の学校間格差を検討した。(5)教育長のリーダーシップにおける多元的構造を実証的に明らかににした。(6)日本における学校選択制の実態と課題について実証的に総括した。(7)教育の市場化とは対比的に位置づけられる一方で、子どもの貧困対策としても有効であると考えられている少人数学級について検討を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

第1に、近年、EBPM(証拠に基づく政策立案)が求められているなかで、現代的な教育課題、教育政策についての、実証研究の蓄積に貢献した。第2に、実証においては大規模サンプルに基づくデータ分析を実施した。第3は、研究蓄積が不足していた近年の米国におけるチャータースクールの実態と課題を検討し、貧困家庭への財政的援助という対応のみではなく、新しいタイプの公立学校を通じた貧困の連鎖の解消の意義と課題を検討した。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 教育政策評価における経済学のアプローチ:米国のチャータースクールのインパクト評価を事例として2018

    • 著者名/発表者名
      山下絢
    • 雑誌名

      日本教育政策学会年報

      巻: 25 ページ: 45-59

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 少人数学級にはどのような効果があるのか2022

    • 著者名/発表者名
      山下絢
    • 学会等名
      日本社会関係学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育長のリーダーシップに関する調査研-量的データからみた教育長のリーダーシップの検証-2020

    • 著者名/発表者名
      山下絢・諏訪英広・柏木智子
    • 学会等名
      日本教育経営学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 国際成人力調査(PIAAC)からみた人的資本と賃金の関係2019

    • 著者名/発表者名
      山下絢・室賀厚子・益山未奈子
    • 学会等名
      日本学校改善学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Unpacking the Link / Relationship Between Skills and Economic Success: Rethinking Human Capital2018

    • 著者名/発表者名
      Jun Yamashita, Atsuko Muroga, Minako Masuyama
    • 学会等名
      American Educational Research Association(AERA)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] グローバル時代のホールスクールマネジメント2021

    • 著者名/発表者名
      本図愛実(編著)・貞広斎子・山下絢・米原あき・倉光恭三・丸山千佳子・加藤聖一・笹村恵司
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      ジダイ社
    • ISBN
      4909124500
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 学校選択制の政策評価2021

    • 著者名/発表者名
      山下 絢
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      9784326251506
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 「学校における働き方改革」の先進事例と改革モデルの提案2019

    • 著者名/発表者名
      藤原文雄・編(山下絢ほか著)
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761925130
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi