• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自分の健康と命を守り、自己を成長させ、体と心と社会的な健康の土台を育む就学前教育

研究課題

研究課題/領域番号 18K02462
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関神奈川大学

研究代表者

渡部 かなえ  神奈川大学, 人間科学部, 教授 (50262358)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード子ども / 保育環境 / 健康 / 幼児教育 / スウェーデン / ニュージーランド / 日本 / 体験 / 発育発達 / 就学前教育 / 共育
研究成果の概要

園児の運動能力が低いことに園の狭さが影響していること、運動能力の二極化傾向がみられ園児の間に運動能力格差が生じていることが明らかになった。また、子どもが直面している健康・安全の問題にはけがの防止や災害時の避難や交通安全など、コロナ以上に必要なことがあること、子どもたちは遊びを通して命と健康を守るための生きる力を育んでいることが分かった。また、幼児教育が非認知スキルの育ちや就学後の学力、成人後の社会格差にまで影響を及ぼしていることが推察された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本の幼児教育施設の狭さが幼児の運動能力の低下に繋がっていることから、元気に遊べる保育環境の整備と改善の必要性を提言した。また日本の幼児教育は情緒的で、優しく気遣いのできる子どもに育つが、自分の意見を述べたり議論する力の育ちは十分ではなく、個としての自立支援に課題があるという問題提起を行った。また東日本震災の被災地の子どもたちと保護者はいまだ健康に不安を持っており、継続的な支援が必要なことが、子どもが描いた絵の質的分析とボランティアへのアンケート調査から明らかになり、また子どもたちへの支援がボランティア(大人)たちの気づきと学びの機会になっていることが明らかになった。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (10件) (うちオープンアクセス 4件、 査読あり 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 3件)

  • [国際共同研究] Kristianstad University(スウェーデン)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 自分の命を守る幼児のための安全教育の教材作成2023

    • 著者名/発表者名
      渡部かなえ
    • 雑誌名

      人文学研究所報

      巻: 69 ページ: 37-43

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 生きる力を育む遊びの中の身体表現の育ち2023

    • 著者名/発表者名
      渡部かなえ
    • 雑誌名

      人文研究

      巻: 208 ページ: 101-112

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Motor skill and physical activity among preschool children in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Kanae Watanabe
    • 雑誌名

      人文学研究所報

      巻: 68 ページ: 35-44

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 新型コロナウイルス感染症禍の園児の体力2022

    • 著者名/発表者名
      渡部かなえ
    • 雑誌名

      人文学研究所報

      巻: 67 ページ: 77-82

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 感染症の拡大で見えなくなっている子どもの健康の問題2021

    • 著者名/発表者名
      渡部かなえ
    • 雑誌名

      人文研究

      巻: 203 ページ: 429-437

    • NAID

      120007176865

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] COMPARATIVE STUDY AMONG SWEDEN, NEW ZEALAND AND JAPAN ON EFFECTS OF NATIONAL CURRICULUMS OF EARLY CHILDFOOD EDUCATION ON RESOLVING SOCIAL DISPARITY2021

    • 著者名/発表者名
      Kanae Watanabe
    • 雑誌名

      Asia Pacific Journal of Contemporary Education and Communication Technology

      巻: Vol.7, Issue 1 ページ: 10-19

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ヘルスリテラシーを学ぶ子どものための健康学の絵本2021

    • 著者名/発表者名
      渡部かなえ
    • 雑誌名

      人文研級

      巻: 202 ページ: 33-40

    • NAID

      120007160321

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Children’s support needs concerned with growth and development post 3.11 Earthquake and necessary disaster measures for future2019

    • 著者名/発表者名
      Watanabe Kanae
    • 雑誌名

      人文学研究所報62

      巻: 62 ページ: 55-60

    • NAID

      40022047993

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもの健やかな発育発達を支援するスウェーデンの幼児教育カリキュラム2019

    • 著者名/発表者名
      渡部かなえ
    • 雑誌名

      人文研究

      巻: 198 ページ: 25-36

    • NAID

      120006796004

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 発育発達と子育て支援の視点から見た日本とニュージーランドの子どもの健康と健康教育2019

    • 著者名/発表者名
      渡部かなえ
    • 雑誌名

      人文研究

      巻: 197 ページ: 43-54

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Creation of teaching materials of the health and safety education for preschool children2023

    • 著者名/発表者名
      Kanae Watanabe
    • 学会等名
      6th Asia Pacific Conference on Contemporary Research (APCCR-2023)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The current situation and issues of mentally disabled children's nature experiences according to the qualitative analysis of parents' questionnaire2021

    • 著者名/発表者名
      Kanae Watanabe
    • 学会等名
      4th Online Conference on Multidisciplinary Academic Research (OCMAR-2021), Australia.
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] COMPARATIVE STUDY AMONG SEWDEN, NEW ZEALAND AND JAPAN ON EFFECTS OF NATIONAL CURRICULUMS OF EARLY CHILDFOOD EDUCATION ON RESOLVING SOCIAL DISPARITY2020

    • 著者名/発表者名
      Kanae Watanabe
    • 学会等名
      2nd Online Conference on Multidisciplinary Academic Research (OCMAR-2020), Australia
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi