• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

国際的学際的方法による社会情動的スキルを核とする幼小を繋ぐ非認知能力の評価法開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K02469
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関環太平洋大学

研究代表者

大橋 節子 (大橋節子)  環太平洋大学, 次世代教育学部, 教授 (80713073)

研究分担者 中原 朋生  環太平洋大学, 次世代教育学部, 教授 (30413511)
上田 敏丈  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 教授 (60353166)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード非認知能力評価法 / テ・ファーリキ / Respect(尊重) / Responsibility(責任) / Resilience(折れない心) / 非認知能力3Rs / 幼小接続 / 幼児教育 / 学びの成果 / 社会情動的スキル / 非認知能力3Rs / Respect / Responsibility / Resilience / 非認知能力 / 保育評価 / テ・ファリキ / ラーニングストーリー / まなびのアトリエ / ニュージーランド保育 / ラーニング・アウトカム / ラーニング・ストーリー / 評価法 / 幼小連携 / 子ども学
研究成果の概要

本研究では幼児から小学校低学年をつなぐ非認知能力の評価方法開発をめざした。そのためにニュージーランド及びアメリカ合衆国における非認知能力育成論を分析し三点を明らかにした。①幼児から小学校低学年は、計画的な非認知能力育成のスタート期として、Respect(尊重)、Responsibility(責任)、Resilience(折れない心) の非認知能力3Rsの育成を目標とする。②保育者及び教員は非認知能力3Rsを遊び、環境構成、授業構成、クラスづくりの柱(ストランド)とする。③その評価はニュージーランド保育指針「テ・ファーリキ」の「ラーニング・ストーリー」による質的評価とカンファレンスによって行う。

研究成果の学術的意義や社会的意義

①分析研究としての意義:本研究では、ニュージーランド保育指針「テ・ファーリキ」2017年改訂の英語版を詳細に分析し、保育計画、保育実践、保育評価の論理をトータルに明らかにした。さらにニュージランド保育関係者への調査も実施した。
②開発研究としての意義:本研究では、上記の分析研究に基づき幼小接続期の非認知能力育成の目標論それに対応する評価方法論を明らかにした。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] 国際大学 IPU New Zealand(ニュージーランド)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] 国際大学 IPU New Zealand(ニュージーランド)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 国際大学 IPU New Zealand/Early childhood New Zealand(ニュージーランド)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 事業継承における私立幼稚園園長のリーダーシップに関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      上田敏丈, 秋田喜代美, 芦田宏, 小田豊, 門田理世, 鈴木正敏, 中坪史典, 野口隆子, 箕輪潤子, 椋田善之, 淀川裕美, 森暢子
    • 雑誌名

      国際幼児教育研究

      巻: 26 ページ: 51-64

    • NAID

      130007966575

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ニュージーランド保育関係者は2017年テ・ファリキ改訂をどのように捉えたか2018

    • 著者名/発表者名
      大橋節子・内田伸子・上田敏丈・中原朋生
    • 雑誌名

      チャイルドサイエンス

      巻: 16

    • NAID

      40021737511

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 保育行為スタイルの視点による保育者の専門性発達2019

    • 著者名/発表者名
      上田 敏丈
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 子ども理解の理論及び方法ードキュメンテーション(記録)を活用した保育ー2019

    • 著者名/発表者名
      入江礼子・小原敏郎編、上田敏丈ほか著
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      萌文書林
    • ISBN
      9784893473189
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi