• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

保育における幼児の音遊びとその援助:環境との関わりと人間関係に注目して

研究課題

研究課題/領域番号 18K02471
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関関西学院大学 (2021-2023)
大阪成蹊大学 (2018-2020)

研究代表者

松阪 崇久  関西学院大学, 教育学部, 准教授 (90444992)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2018年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
キーワード音遊び / 領域「環境」 / 保育 / 幼児教育 / 表現 / 環境を通して行う教育 / 総合的指導 / 主体性 / 領域「表現」 / 保育・幼児教育 / 表現活動 / 領域間連携 / 環境を通して行う保育 / 領域「人間関係」 / 環境 / 人間関係
研究成果の概要

本研究の目的は、保育者養成課程における乳幼児の音遊びの扱われ方について、総合的指導の観点から明らかにすることであった。まず、①チンパンジーとの比較からヒトの遊びの特徴を整理し、ヒトの音遊びに注目する際には領域「人間関係」と領域「環境」の視点が重要となることを明らかにした。次に、②保育における遊びの捉え方に関する幼稚園教育要領などの理念と実態の間に乖離があることを確認し、その改善策について考察した。また、③保育において重要な概念とされている「環境」の解釈に混乱がみられることを指摘し、その要因と改善策について考察した。これらを踏まえ、④保育系学会における音遊びの扱われ方について分析をおこなった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、保育における音楽表現をより豊かなものとすることを目的としている。保育現場では保育者のピアノに導かれた一斉歌唱や鼓笛隊の演奏がしばしばみられる一方で、自由な音遊びの実施例は少ないという問題意識が研究の発端であった。音楽表現は領域「表現」や小学校の教科「音楽」と関連するものと捉えられがちだが、ヒトの音楽表現に独自の豊かさは領域「環境」や領域「人間関係」に注目した音遊びの展開によって広がることを指摘した。また、保育における「遊び」の捉え方や「環境」概念の理解に課題があることを指摘し、その改善策について考察した。本研究により、画一的ではない豊かな音楽表現への理解が進むことが期待される。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 学会発表 (7件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件)

  • [学会発表] Characteristics and issues of play in early childhood education and care in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      MATSUSAKA Takahisa
    • 学会等名
      22nd International Play Association Triennial World Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Characteristics and issues of play in early childhood education and care in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      MATSUSAKA Takahisa
    • 学会等名
      The 22nd International Play Association Triennial World Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本の保育における「遊び」の課題:子どもの権利の観点から2022

    • 著者名/発表者名
      松阪崇久
    • 学会等名
      IPA日本支部研究集会「PLAY!2022」
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育における「環境」概念の混乱を解きほぐす:「環境を通して行う保育」と領域「環境」に注目して2021

    • 著者名/発表者名
      松阪崇久
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育における「環境」概念の混乱を解きほぐす:「環境を通して行う保育」と領域「環境」に注目して2021

    • 著者名/発表者名
      松阪崇久
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 表現活動の楽しさの根源と多層性:領域・環境とのつながりに注目して2018

    • 著者名/発表者名
      松阪崇久
    • 学会等名
      全国保育士養成セミナー(第7分科会「新指針を踏まえて知識・実践力を身につける(保育表現の展開)」・話題提供)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 表現活動の総合的指導に関する研究:領域・環境の視点に注目して2018

    • 著者名/発表者名
      松阪崇久
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 「ヒトの子どもはなぜ遊ぶ?:遊びの進化と大人の役割」(『ワークで学ぶ発達と教育の心理学』所収)2020

    • 著者名/発表者名
      松阪崇久
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779514913
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書 2019 実施状況報告書
  • [図書] 第12章「感情の発達がなぜ注目されているのか?:社会性や認知発達を支える感情」『あなたと生きる発達心理学』(藤崎亜由子・羽野ゆつ子・渋谷郁子・網谷綾香 編)2019

    • 著者名/発表者名
      松阪崇久
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi