• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

精神疾患をもつ保護者とその子どもたちー子どもの「主体」と「語り」からのアプローチ

研究課題

研究課題/領域番号 18K02481
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関静岡大学

研究代表者

畠垣 智恵  静岡大学, 人文社会科学部, 教授 (60436988)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード親の精神疾患 / ヤングケアラー / 精神科受診 / 子の治療参加 / 子どもの主体性 / 精神医療 / 地域医療 / 精神科受診、通院 / 治療参加 / 精神医療・福祉専門職 / 地域での支援 / 精神疾患 / 統合失調症 / うつ病 / 精神疾患を持つ親 / 子どもへの心理教育 / 子どもへのインフォームド・コンセント / レッツ・トーク / フィンランド / 精神疾患をもつ親 / Let's Talk / 精神科通院 / 親子関係 / 子ども主体 / 精神医療・福祉専門職の支援
研究成果の概要

研究の目的①精神疾患を抱える保護者をもつ子どもへの支援ガイドライン作成。2018年~2019年に日本とフィンランドで収集したメンタルに関する論文が国際雑誌に採択された。この論文は学齢期の子どもが感じる主観的幸福感と学校適応、家庭関係の良好さとの関連について明らかにした。
研究の目的②精神疾患を抱える保護者をもつ子どもへの支援について、本邦の精神科医療、保健福祉領域における現状を明らかにする。この分野は、近年、ヤングケアラーという名のもとで実態調査が行われつつあるが、定義や範囲はなお曖昧なままである。当事者を中心とした地道な活動や一部の医療・福祉関係者の理解に留まっており支援提供の前段階にある。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本とフィンランドの小・中学生を対象におこなった調査から、学校適応と家族関係の良好さは子どもの主観的幸福感に関連しており、また、学校適応と学校満足度は家族関係の良好さにも関連していることが明らかになった。家族関係が安心できるものであることが子どもを学校へと送り出す基盤となり、友人関係作りを支えていると考えられるため、どちらかを一方で代替することは不十分であると言える。医師は当然ながら親の精神疾患の治療と支援を主軸にしており、子の存在には気が付いており心配はしているものの、子が未成年であれば親の治療に参加させることに躊躇する、方法が分からない、多忙さゆえに対応が困難という現状が明らかになった。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] A Cross-cultural study of happiness in Japanese ,Finnish and Mongolian Child: Analysis of the Sentence Completion test2020

    • 著者名/発表者名
      Yuki Ninomiya, Mariko Matsumoto, Asuka Nomura, Lauri Kemppinen, Soili Keskinen, Chie Hatagaki
    • 雑誌名

      Child Indicators Research Published online

      巻: 14 ページ: 871-896

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 精神発達検査2020

    • 著者名/発表者名
      畠垣智恵
    • 雑誌名

      臨床精神医学

      巻: 48 ページ: 1069-1074

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 学校臨床におけるアセスメントの活用と限界 ICD-11における疾病・障害と特別支援教育2020

    • 著者名/発表者名
      畠垣智恵
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] An internathional comparison in Happiness in foreign children in Japan: Japanese, finnishi and Mongolian children(1)Analysis of Happiness scale2019

    • 著者名/発表者名
      HIroko Tsuboi, Chie Htagaki
    • 学会等名
      18th Internaional Cogress of ESCAP
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An internathional comparison in Happiness in foreign children in Japan: Japanese, finnishi and Mongolian children(2)Analysis of the Sentence Completion Test on sence og Happiness2019

    • 著者名/発表者名
      Asuka Nomura, Chie Hatagaki
    • 学会等名
      18th Internaional Cogress of ESCAP
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An internathional comparison in Happiness in foreign children in Japan: Japanese, finnishi and Mongolian children(3)Analysis of the Sentence Completion Test on sence og Unhappiness2019

    • 著者名/発表者名
      Yuki NInomiya, Chie Hatagaki
    • 学会等名
      18th Internaional Cogress of ESCAP
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi