• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「協同的な学び」による幼児教育・保育実践の質に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02496
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関玉川大学

研究代表者

大豆生田 啓友  玉川大学, 教育学部, 教授 (20259170)

研究分担者 無藤 隆  白梅学園大学, 子ども学研究科, 名誉教授 (40111562)
松永 静子  秋草学園短期大学, その他部局等, 教授 (70551563)
荒牧 美佐子  目白大学, 人間学部, 准教授 (80509703)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード幼児教育 / 保育の質 / 協同的な学び / 園長の園運営 / 子ども自律型 / 保育者主導型 / 園長の役割 / 子ども主体の協同的な学び / 保育の豊かさ / 子ども自律型保育 / 園の運営 / 保育 / 協働的な学び / 子ども主体
研究成果の概要

本研究は、幼児期における子ども主体の協同的な学びの保育が保育の質向上といかに関連性を持ち、また、そのような志向性が高い園ではどのような園の特徴があるかを明らかにすることを目的に研究を行った。その結果、職員間の同僚性を促進し、保育を振り返るための時間の確保することが、保育者の子どもへの応答性を高め、子ども自律型の保育を軸とした協同的な学びを支え、保育の豊かさへとつながっていることが確認された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

わが国の歴史的・文化的・社会的における保育の質は自明ではない。本研究では、子どもの主体性が尊重され、協同性を高めることが、保育の豊かさにつながっていることを明らかにしたことの意義は大きいと考える。また、それは、園における語り合う風土の醸成など園長などのリーダー層のマネジメントの役割の重要性を示すこともできたと考える。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (2件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 保育の質向上と保育者の成長を支える往還型研修-実践と研修の往還がもたらす新たな意味と価値の創造過程-2021

    • 著者名/発表者名
      髙嶋景子・岩田恵子・松山洋平・三谷大紀・大豆生田啓友
    • 雑誌名

      保育学研究

      巻: 第59巻3号 ページ: 23-34

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育を「記録する」ことを考える2021

    • 著者名/発表者名
      大豆生田啓友
    • 雑誌名

      発達

      巻: 167号 ページ: 2-8

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 「ドキュメンテー ション型実習日誌」の試みと課題2021

    • 著者名/発表者名
      岩田恵子・大豆生田啓友・鈴木美枝子・田澤里喜・田甫綾野
    • 雑誌名

      『論叢』玉川大学教育学部紀要

      巻: 19号 ページ: 125-140

    • NAID

      40022264062

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] わが国における保育ドキュメンテーションの可能性に関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      大豆生田啓友・岩田恵子
    • 雑誌名

      子ども学

      巻: 7号

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 津守真と保育-体験と思索から生まれた保育の真2019

    • 著者名/発表者名
      大豆生田啓友
    • 雑誌名

      発達

      巻: 160号

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育における「協同的な学び」の背景要因及び保育の豊かさとの関連2020

    • 著者名/発表者名
      荒牧美佐子・大豆生田啓友・松永静子・無藤隆
    • 学会等名
      第31回日本発達心理学会大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 往還型研修の取り組みに関する考察(3)2019

    • 著者名/発表者名
      大豆生田啓友・髙嶋景子・三谷大紀・横尾暁子
    • 学会等名
      日本保育学会第73回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 最新保育資料集2021-保育・幼児教育に関する法制と基本データ2022

    • 著者名/発表者名
      大豆生田啓友・三谷大紀
    • 総ページ数
      800
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 園行事を「子ども主体」に変える 11か園のリアルな実践記録2021

    • 著者名/発表者名
      大豆生田啓友
    • 総ページ数
      127
    • 出版者
      チャイルド本社
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 非認知能力を育てる「しつけないしつけ」のレシピ2021

    • 著者名/発表者名
      大豆生田啓友・大豆生田千夏
    • 総ページ数
      119
    • 出版者
      講談社
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 最新保育資料集-保育・幼児教育に関する法制と基本データ2021

    • 著者名/発表者名
      大豆生田啓友・三谷大紀
    • 総ページ数
      840
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623090365
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 非認知能力を育てるあそびのレシピ 0~5歳児のあと伸びする力を高める2019

    • 著者名/発表者名
      大豆生田啓友・大豆生田千夏
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      講談社
    • ISBN
      9784065161999
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 日本が誇る ていねいな保育2019

    • 著者名/発表者名
      大豆生田啓友・おおえだけいこ
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      小学館
    • ISBN
      9784091050830
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi