研究課題/領域番号 |
18K02511
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 川崎医療福祉大学 |
研究代表者 |
橋本 勇人 川崎医療福祉大学, 医療福祉学部, 教授 (50341144)
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研究分担者 |
笹川 拓也 川崎医療福祉大学, 医療福祉学部, 准教授 (00413518)
大江 由美 川崎医療福祉大学, 医療福祉学部, 講師 (20791411)
品川 佳満 大分県立看護科学大学, 看護学部, 准教授 (30347702)
荻田 聡子 川崎医科大学, 医学部, 講師 (40309555)
中川 智之 川崎医療福祉大学, 医療福祉学部, 教授 (50462049)
日下 知子 川崎医療短期大学, その他部局等, 准教授 (70369768)
岡田 恵子 川崎医療福祉大学, 医療福祉学部, 講師 (80413524)
重松 孝治 川崎医療福祉大学, 医療福祉学部, 講師 (80461242)
山脇 彩子 川崎医療福祉大学, 医療福祉学部, 助教 (30826920)
松本 優作 川崎医療福祉大学, 医療福祉学部, 講師 (50826542)
末光 茂 社会福祉法人旭川荘(総合研究所特別研究部門), 特別研究部門, 所長 (80235837)
森本 寛訓 川崎医療福祉大学, 医療福祉学部, 准教授 (40351960)
岡正 寛子 川崎医療福祉大学, 医療福祉学部, 講師 (20410938)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | こども基本法 / こども家庭庁 / 多機能化 / 保育士養成 / 幼稚園教諭養成課程 / 精神保健福祉士養成課程 / 妊娠出産 / インクルーシブ保育 / 子ども医療福祉 / 多様性の尊重 / 保育所・認定こども園の多機能化 / 妊娠・出産 / 医療・保健・福祉・教育・療育 / 理論的背景 / ケアワーク・ソーシャルワーク / 精神保健福祉士・保育士・幼稚園教諭の連携 / フィンランドのネウボラ / 日本の子ども支援体制 / 芬日比較 / 発達障害の診断 / 保育士の多職種連携スキル / 発達障害児支援 / ネウボラ / 保育士・幼稚園教諭養成 / 精神保健福祉士養成 / カリキュラムマップ / 幼稚園教諭・保育士養成課程 / 幼稚園・保育所・認定こども園 / 妊娠・出産・産後うつ / 発達障害・虐待 |
研究成果の概要 |
幼稚園教諭・保育士養成課程に精神保健福祉士養成課程を付加することにより,「発達障害児を含むあらゆる子どもを対象とした幼児教育・保育と,妊娠出産からはじまる子育て支援の双方を修得できる保育者養成」として,平成29年度からA大学B学科がスタートした.本研究では,①現在の地方自治体に求められている機能の鳥観図を作成し,②この機能を果たすために,既存のA大学B学科のカリキュラムをPDCAサイクルに基づき修正して,実践力の高い保育者養成として完成度を高め,③実践の理論的背景の一部を示し,④カリキュラムの大学4年間での実現可能性を証明し,⑤教育と福祉の双方を実施できる子ども支援者の社会的有用性を示した.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
こども庭庁の設置とこども基本法の施行は,保育所などの多機能化に対応でき,連携力のある保育士や幼稚園教諭を必要としている.本研究は,幼稚園教諭・保育士養成課程に精神保健福祉士養成課程を付加することにより,「発達障害児を含むあらゆる子どもを対象とした幼児教育・保育と,妊娠出産からはじまる子育て支援の双方を修得できる保育者養成」の具体的内容と理論的な根拠を示すとともに,実際に卒業生を輩出することにより実現可能性を示したことに学術的意義と社会的意義がある.
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