研究課題/領域番号 |
18K02515
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 名古屋市立大学 |
研究代表者 |
丹羽 孝 名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 名誉教授 (10113325)
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研究分担者 |
韓 在熙 四天王寺大学短期大学部, その他部局等, 教授 (50619400)
新井 美保子 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (60189975)
大村 眞依子 (渡邉眞依子) 愛知県立大学, 教育福祉学部, 准教授 (60535285)
矢藤 誠慈郎 和洋女子大学, 人文学部, 教授 (70259571)
永井 靖人 愛知みずほ短期大学, その他部局等, 准教授(移行) (80551556)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 国家水準幼児教育課程 / ヌリ課程 / 標準保育課程 / 幼児中心教育課程 / 遊び中心幼児教育課程 / 教師の自主性の尊重 / 第三者評価政策の導入 / 地方自治体支援の強化 / ヌリ課程改訂 / 幼児中心 / 遊び中心 / 遊びと学び / 保育教師養成制度 / 保育教師養成教育課程 / 第三者評価 / 標準保育過程 / 韓国幼児教育 / オリニジップ / ヌリ課程改定 / 保育者養成教育 / 幼稚園教師養成教育 / 子ども中心 / 幼児教師養成制度 / 保育教師養成課程 / 幼児教育発展計画 / 幼児教育革新方案 / 韓国幼児保育 / 幼保一体化政策 |
研究成果の概要 |
①韓国国家水準幼児教育課程の改訂研究を行った。韓国では2019年7月に、国家水準幼児教育課程(ヌリ課程)の全面改訂があり改訂過程の研究、改訂案の詳細な分析、日本保育学会HPに訳文掲載した。2019年5月には日本保育学会第72回大会でヌリ課程改訂を主題に、白千姫所長を招聘し、大きな成果を得た(『保育学研究』57-3)。②丹羽は韓国の育児政策研究所「The 4th KICCE East Asia Policy Semminer」(2019.8)、9月には韓国教員大学校で日韓幼児教育研究交流の歩みを講演した。③改訂ヌリ課程に関わって韓国政府が公刊した「ヌリ課程関連文書(3冊)を翻訳・研究した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義の一つは,折しも韓国の国家水準幼児教育課程の改訂の時期であって、改訂課程、改訂内容及び遊びを通じての学びという韓国幼児教育の新しいパラダイムの内容について、詳細に研究できた点にある。二つには新しく韓国政府によって公刊された国家水準教育課程にする解説資料を入手し、詳細を知ることができた。社会的意義としては丹羽による二つの機関(育児政策研究所、韓国教員大学校)での招待講演による学術交流と、本研究グループによる韓国幼児教育学会の研究発表が、最優秀賞受賞したことは大きな社会的意義があったと考えられる。
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