• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

柳田国男監修高等学校国語科教科書所収教材の連携的・実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02517
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関北海道教育大学

研究代表者

佐野 比呂己  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60455699)

研究分担者 菅原 利晃  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (20826250)
花坂 歩  大分大学, 教育学部, 准教授 (20732358)
本橋 幸康  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (80386549)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 中途終了 (2021年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード柳田国男 / 多文化共生社会 / 国語科教材 / 高大連携 / 随筆 / 記録 / 昭和30年代 / 『海南小記』 / 増淵恒吉
研究成果の概要

従前十分に研究されてこなかった柳田国男監修高等学校国語科教科書を対象とした。本研究の意義としては、該当教科書の単元、その単元に配置された教材を中心に研究を進めてきたことにある。具体的には、単元、所収教材そのものを分析、考察を進めた。それをもとに 研究協力者である高等学校教員との連携により高等学校国語教室での実践を行った。教科書及び教材としての有用性、 限界を明らかにした。実践に対する意見交換を通して、時間を経ても現代の高等学校国語教室においても通用するものであるという結論に至った。これらの成果は学術雑誌に投稿、掲載された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

従前十分に研究されてこなかった柳田国男監修高等学校国語科教科書を対象と該当教科書の単元、その単元に配置された教材を中心に研究を進めてきた。具体的には、単元、所収教材そのものを分析、考察を進、それをもとに高等学校教員との連携により高等学校国語教室での実践を行い検証した。教科書及び教材としての有用性、限界を明らかにした。時代に合わせた単元を構想する際、教材として活用できることを確認した。また、柳田国男の著作からアイヌ文化に関わる記述に着目し、多文化共生社会の構築の視座から、多文化共生社会に資する単元の構想について提案することができた。

報告書

(4件)
  • 2021 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (11件) (うちオープンアクセス 7件) 学会発表 (10件) 図書 (2件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 柳田国男監修高等学校国語科教科書における「記録」(1) : 単元「生活と記録」を中心に2021

    • 著者名/発表者名
      佐野 比呂己
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 18 ページ: 1-13

    • NAID

      120007003226

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 読書行為に介入してくる現実態の間テクスト要因 : 柳田国男『海南小記』を検討の素材として2021

    • 著者名/発表者名
      花坂 歩
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 18 ページ: 47-53

    • NAID

      120007003223

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] アイヌ民族の物語を高校生と読み、創作活動を行う2021

    • 著者名/発表者名
      戸川貴之
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 18 ページ: 172-184

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 山田秀三「アイヌ語地名を歩く」の教材化(3) : 指導資料作成の試み2021

    • 著者名/発表者名
      谷口守
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 18 ページ: 205-221

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 柳田国男監修高等学校用国語科教科書所収教材「ろくをさばく」の出典に関する考察 : 瀧川政次郎『裁判史話』をめぐって2021

    • 著者名/発表者名
      菅原利晃
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 18 ページ: 291-299

    • NAID

      120007003221

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 山田秀三「アイヌ語地名を歩く」の教材化(2) ―指導資料作成の試み―2020

    • 著者名/発表者名
      谷口 守
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 17 ページ: 150-158

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「大蛇・小蛇」の教材研究に関する考察 ―「陰陽師晴明、早瓜に毒気あるを占ふ事」―2020

    • 著者名/発表者名
      菅原利晃
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 17 ページ: 29-39

    • NAID

      120006820530

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教材「紙」考(6)2019

    • 著者名/発表者名
      佐野比呂己
    • 雑誌名

      語学文学

      巻: 58 ページ: 27-36

    • NAID

      120006776917

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教材「紙」考(5)2019

    • 著者名/発表者名
      佐野 比呂己
    • 雑誌名

      国語論集16

      巻: 16 ページ: 1-11

    • NAID

      120006601233

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 山田秀三「アイヌ語地名を歩く」の教材化2019

    • 著者名/発表者名
      谷口 守
    • 雑誌名

      国語論集16

      巻: 16 ページ: 85-100

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「淺春隨筆」から「淺春隨筆」への移行と背景2019

    • 著者名/発表者名
      谷口 守
    • 雑誌名

      国語論集16

      巻: 16 ページ: 137-152

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 中・高等学校における言語活動の充実2020

    • 著者名/発表者名
      本橋幸康
    • 学会等名
      さいたま国語教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 読書が引き起こす“イメージ空間”創出のための手探り -深川明子の視点から-2019

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 学会等名
      釧路国語教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 「読書」における巻き込み・巻き込まれ現象の検討2019

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 学会等名
      九州国語教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校国語教科書における言語活動の特色2019

    • 著者名/発表者名
      本橋幸康
    • 学会等名
      さいたま国語教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 「大蛇・小蛇」の教材研究に関する考察 ―「陰陽師晴明、早瓜に毒気あるを占ふ事」―2019

    • 著者名/発表者名
      菅原利晃
    • 学会等名
      釧路国語教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] アイヌの物語の焼き直し創作の実践計画2019

    • 著者名/発表者名
      戸川貴之
    • 学会等名
      釧路国語教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] アイヌ文化と国語教育2019

    • 著者名/発表者名
      佐野比呂己
    • 学会等名
      釧路国語教育学会2月特別例会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 物語をつくる2019

    • 著者名/発表者名
      佐野比呂己
    • 学会等名
      さいたま国語教育学会2月例会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] アイヌ文化と国語科教材2018

    • 著者名/発表者名
      佐野比呂己
    • 学会等名
      第135回全国大学国語教育学会東京ウォーターフロント大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 昭和30年代の高等学校国語科教科書比較2018

    • 著者名/発表者名
      本橋幸保
    • 学会等名
      さいたま国語教育学会11月例会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 柳田国男以後・民俗学の再生に向けて2019

    • 著者名/発表者名
      井出幸男、影山正美、加藤秀雄、川松あかり、佐野比呂己、杉本仁、永池健二、西海賢二、福田アジオ、フレデリック・ルシーニュ、 黛友明、室井康成、吉沢明
    • 総ページ数
      500
    • 出版者
      新泉社
    • ISBN
      9784787763334
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 中学校・高等学校 文学創作の学習指導 実践史をふまえて2018

    • 著者名/発表者名
      武藤清吾編著
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      渓水社
    • ISBN
      9784863274433
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 教材「紙」考(6)

    • URL

      http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/10930

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 「大蛇・小蛇」の教材研究に関する考察 ―「陰陽師晴明、早瓜に毒気あるを占ふ事」―

    • URL

      http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/11239

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 山田秀三「アイヌ語地名を歩く」の教材化(2) ―指導資料作成の試み―

    • URL

      http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/11231

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi