研究課題/領域番号 |
18K02523
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
宮薗 衛 新潟大学, 人文社会科学系, フェロー (00209909)
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研究分担者 |
相庭 和彦 新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (00222464)
雲尾 周 新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (30282974)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | グローバリゼーション / 異文化間コミュニケーション力育成 / 東アジア共同研究体制 / 教職大学院 / グローバル教育実践演習 / グローバル社会 / 教職大学院授業 / グローバル教育演習演習 / 北京師範大学珠海校区 / 京師南奥実験学校 / ソウル教育大学校 / 東アジア共同研究体制構築 / 国内・海外のネットワーク充実・整備 / 日本と韓国の大学院教育研究交流 / グローパリぜーション / 異文化間コミニュケーション力育成 / 遠隔テレビ会議システム / オンライン授業研究 / 異文化間コミュニケーション / グローバル時代 / 遠隔授業システム / 日中間オンライン授業 / 教育実践 / 国際共同研究 / 日本・中国・韓国 / 異文化コミュニケーション力 / 日中の遠隔ライブ授業 / 日本・韓国・中国 / 異文化間コミュニケーション力 / 国際遠隔授業 / 異文化コミュニケーション力育成 / 持続可能な相互関係 |
研究成果の概要 |
第1に、日本・中国・韓国における大学間の東アジア共同研究体制のための環境を整備したことである。遠隔ネットワークシステムを導入し、また教職大学院授業科目に選択科目「グローバル教育実践演習」を新たに開設した。第2に、各大学の大学教員と大学院生、更に附属学校教員が参加する共同研究を、日本、中国、韓国で開催したことである。新型コロナウイルス感染症感染拡大状況下では、遠隔ネットワークシステムを用いて交流を継続した。第3に、この共同研究プログラムに関して、参加した大学院生から肯定的評価が得られたことである。第4に、国際的な共同研究で得られた知見をカリキュラム開発や実践に還元したことである。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
第1に、日本・中国・韓国の各大学の研究者を中心に教職大学院院生が参加して、共同研究を組織し実施したことにより、大学の研究者だけではなく教職大学院院生、附属学校教員も共に研究に参加することで、授業実践レベルでの持続的・継続的な教育研究交流活動と知見の共有が可能となる。第2に、教職大学院授業科目に選択科目「グローバル教育実践演習(集中)」を開設したこと、また国内の他大学教員の参加も得たことにより、国内外のより広範なネットワークによる安定的で持続的な共同研究が可能となる。第3にグローバルな共同研究の知見を地域の教育研究活動に還元することで、グローバルな活動とローカルな活動を繋ぐことに貢献する。
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