• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

児童・生徒の批判的思考力の発達に基づく小・中学校社会科授業モデルの開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02530
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関島根大学

研究代表者

加藤 寿朗  島根大学, 学術研究院教育学系, 教授 (30274301)

研究分担者 新見 直子  広島文教大学, 教育学部, 准教授 (40584280)
梅津 正美  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (60284329)
前田 健一  岡山商科大学, 経済学部, 教授 (90101451)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード批判的思考力 / 社会科 / 授業モデル / 発達 / 社会科授業 / 社会科教育 / 児童・生徒 / 授業デザイン / 社会科授業モデル / 開発研究
研究成果の概要

本研究の目的は,子どもの批判的思考力の発達に関する実験的授業を通して発達を促進する社会科授業モデルを開発することである。実験的授業の目的の一つは中学生の社会的思考力・判断力の発達の質的転換期である2年生後半から3年生の時期に批判的思考力を育成するためには,帰納的推論能力,演繹的推論能力,社会的判断力のどの能力に焦点化しながら授業を構成することが効果的かを歴史的分野の実験的授業を通じて明らかにすることである。また授業から得られたデータの分析・評価に基づいて授業仮説を得て,それをふまえた歴史単元を開発することである。結果をもとに子どもの批判的思考力の発達を促進する社会科授業モデルを開発した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義は次の2点である。一つは,社会科教育でその育成を目指す批判的思考力の構成要素を明確にするとともに,児童・生徒の批判的思考力を育成する社会科授業の内容構成や指導方略に関する仮説を提示し,その有効性と問題点を実験的授業によって明らかにしたことである。もう一つは,実験的授業の結果を総合的に検討しながら,子どもの批判的思考力の発達過程に基づいた社会科授業モデルを開発したことである。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 「社会科教育」でこそ育成を目指す資質・能力と授業づくり2021

    • 著者名/発表者名
      梅津正美
    • 雑誌名

      教育科学社会科教育

      巻: 744 ページ: 120-123

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 伝統や文化に関する教育と教科等の学びの充実2020

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 995 ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校「問い」の発見・共有・深化による中学校社会科授業づくり2020

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 雑誌名

      教育科学社会科教育

      巻: 732 ページ: 22-25

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 協働・対話による社会科授業力の育成2020

    • 著者名/発表者名
      梅津正美
    • 雑誌名

      教育科学社会科教育

      巻: 735 ページ: 4-9

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 批判的思考力の発達を促す教育的働きかけとしての社会的判断力の育成2019

    • 著者名/発表者名
      梅津正美,加藤寿朗,前田健一,新見直子
    • 雑誌名

      社会科研究

      巻: 90 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [図書] 実践・小学校社会科指導法2021

    • 著者名/発表者名
      澤井陽介,中田正弘,加藤寿朗他
    • 総ページ数
      173
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762030604
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 協働・対話による社会科授業の創造-授業研究の意味と方法を問い直す-2020

    • 著者名/発表者名
      梅津正美(編著),加藤寿朗(共著)
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798916118
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi