• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師教育現場での「対話的身体」の実証、およびその理論化の試み

研究課題

研究課題/領域番号 18K02531
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関京都大学 (2019-2023)
広島大学 (2018)

研究代表者

柳瀬 陽介  京都大学, 国際高等教育院, 教授 (70239820)

研究分担者 長嶺 寿宣  龍谷大学, 国際学部, 准教授 (20390544)
樫葉 みつ子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20582232)
山本 玲子  京都外国語短期大学, キャリア英語科, 教授 (60637031)
横田 和子  日本映画大学, 映画学部, 准教授 (80434249)
岩坂 泰子  同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (80636449)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード対話 / 身体 / コミュニケーション / 意味 / 対面授業 / 人工知能 / 身振り / 教師教育 / 教師敎育
研究実績の概要

AIへの対応に追われた2023(令和5)年度は、AIを教育現場で活用する実践を試み、それを理論化する中で、逆に、情動的な身体をもった人間による言語使用の特徴を浮かび上がらせることができた。
(1) AI利用により、逆に人間との対話の特徴を理解する:AIを書き言葉(ライティング)の指導に使うだけでなく、AIと学習者が会話するプロンプトを開発し、学習者の反応を観察した。それらの成果は2023年10月13日には国立情報学研究所「教育機関DXシンポ」で報告した。また2024年2月10日の言語系学会連合公開シンポジウムで、「AIの言語生成と人間の言語使用の違い:AI時代の言語教育のための考察」という題で報告した。
(2) 「英語力」の抽象性を明確にし、失われた身体や状況の要素の重要性を指摘:2023年8月9日の外国語メディア学会全国大会での招待講演の一部を「「「英語力」をこれ以上商品化・貨幣化するためにAIを使ってはならない─技術主導の問いから人間主導の問いへ─」として2024年1月11日に公刊した(https://waseda.repo.nii.ac.jp/records/2000817)。
(3) オンライン動画利用により、人間の情動的表現の特徴を理解する試み
リスト:これは教育実践のまとめに過ぎないが、「【まとめ記事】英語の発音を自学自習できるYouTube動画のリスト」を公開し、学習者がオンラインで生身の英語音声の特徴を学ぶことを支援した。
以上述べたように、2024年度は、AIという情動的身体をもたない知性と人間の言語使用を対比することにより本研究課題の解明に間接的に貢献できた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

2024年度はとにかく生成AIの教育現場への応用という実践的な課題の対応に追われ、本研究課題については「概要」で述べたように、AIとの対比からの逆照射という形でしか解明を進めることができなかった。ただAIの英語教育における活用については、2023年度中に「概要」で述べた論文を含めて3編を公刊した。これにより情動的身体の概念を明確にするための基礎作業は進んだといえる。

今後の研究の推進方策

幸い、本科研メンバーの山本玲子氏を代表とする「生身からのことばで語る―AI時代の英語教師の成長―」というプロジェクトが、関西英語教育学会の「授業研究プロジェクト」への採択が内定した。この採択により、このプロジェクトは2024年度に基礎研究を行い、2025年度と2026年度の8月に、全国英語教育学会で報告をすることが義務付けられる。
本科研代表者はこのプロジェクトの主要メンバーとして参加し、本研究の課題意識からこのテーマに取り組む。その結果として、コロナの蔓延や生成AIの登場前には予期しなかった形であるが、本研究課題の研究を進め、その成果を公表したい。

報告書

(6件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (48件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (10件) (うちオープンアクセス 8件、 査読あり 4件) 学会発表 (13件) (うち招待講演 11件) 図書 (2件) 備考 (23件)

  • [雑誌論文] 「英語力」をこれ以上商品化・貨幣化するためにAIを使ってはならない -技術主導の問いから人間主導の問いへ-2024

    • 著者名/発表者名
      柳瀬陽介
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学

      巻: 35 ページ: 57-72

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ChatGPTによる学術英語語彙の自律的学習―言語観とプロンプト設計と学習者認識の一貫性―2024

    • 著者名/発表者名
      柳瀬陽介
    • 雑誌名

      KELESジャーナル

      巻: 9 ページ: 45-51

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] AI時代における第2言語としての英語力―大規模言語モデルの可能性と限界からの考察―2023

    • 著者名/発表者名
      柳瀬陽介
    • 雑誌名

      JACET中部支部紀要

      巻: 21 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The Concepts of Intelligence, Language, and Language Education Revisited by the Development of Machine Translation—Cyborgs, Language Games, and Plurilingualism2022

    • 著者名/発表者名
      Yosuke YANASE
    • 雑誌名

      外国語教育メディア学会関東支部研究紀要

      巻: 7 号: 0 ページ: 19-36

    • DOI

      10.24781/letkj.7.0_19

    • ISSN
      2432-3063, 2432-3071
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 機械翻訳が問い直す知性・言語・言語教育2022

    • 著者名/発表者名
      柳瀬陽介
    • 雑誌名

      外国語教育メディア学会関東支部研究紀要

      巻: 7 号: 0 ページ: 1-18

    • DOI

      10.24781/letkj.7.0_1

    • ISSN
      2432-3063, 2432-3071
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校英語教育は言語教育たりえているのか2021

    • 著者名/発表者名
      柳瀬陽介
    • 雑誌名

      KELESジャーナル

      巻: 6 号: 0 ページ: 6-23

    • DOI

      10.18989/keles.6.0_6

    • NAID

      130008025233

    • ISSN
      2423-8732, 2433-5479
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 今こそ英語教育に身体性が必要とされる理由2021

    • 著者名/発表者名
      山本玲子
    • 雑誌名

      KELESジャーナル

      巻: 6 号: 0 ページ: 31-36

    • DOI

      10.18989/keles.6.0_31

    • NAID

      130008025242

    • ISSN
      2423-8732, 2433-5479
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 個の概念から対人コミュニケーションの概念への発達における主体性の再考2021

    • 著者名/発表者名
      長嶺寿宣
    • 雑誌名

      KELESジャーナル

      巻: 6 号: 0 ページ: 24-30

    • DOI

      10.18989/keles.6.0_24

    • NAID

      130008025244

    • ISSN
      2423-8732, 2433-5479
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学必修英語科目での『学び合い』の試み2020

    • 著者名/発表者名
      柳瀬陽介
    • 雑誌名

      京都大学国際高等教育院研究紀要

      巻: 3 ページ: 23-44

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The distinct epistemology of practitioner research2019

    • 著者名/発表者名
      柳瀬陽介
    • 雑誌名

      JACET Journal

      巻: 64 ページ: 21-38

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] AIの言語生成と人間の言語使用の違い:AI時代の言語教育のための考察2024

    • 著者名/発表者名
      柳瀬陽介
    • 学会等名
      言語系学会連合公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 大学英語教育におけるChatGPT活用型授業実践: 英語教師が認識する生成系AI活用の可能性と限界2023

    • 著者名/発表者名
      柳瀬陽介
    • 学会等名
      国立情報学研究所「教育機関DXシンポ」
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「AIによる英語教育の商品化と格差の拡大を防ぐ― テクノロジーは人権尊重のために ―」2023

    • 著者名/発表者名
      柳瀬陽介
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 機械翻訳が問い直す知性・言語・言語教育 ―サイボーグ・言語ゲーム・複言語主義―2022

    • 著者名/発表者名
      柳瀬陽介
    • 学会等名
      LET関東支部研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 英語教育の意義 (why) ・原則 (what) ・指針 (how) :AI時代の再定義2022

    • 著者名/発表者名
      柳瀬陽介
    • 学会等名
      未来の先生フォーラム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育実践を科学的に再現可能な操作と認識することは、実践と科学の両方を損なう2021

    • 著者名/発表者名
      柳瀬陽介
    • 学会等名
      科研シンポジウム「外国語教育研究の再現可能性2021」
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 授業というコミュニケーションの計画性と偶発性2021

    • 著者名/発表者名
      柳瀬陽介
    • 学会等名
      龍谷大学・国際社会文化研究所研究プロジェクト
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学校英語教育は言語教育たりえているのか ―意味の身体性と社会性からの考察―2020

    • 著者名/発表者名
      柳瀬陽介
    • 学会等名
      関西英語教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学校英語教育は言語教育たりえているのか ―「主体性」の再考と問題提起2020

    • 著者名/発表者名
      長嶺寿宣
    • 学会等名
      関西英語教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学校英語教育は言語教育たりえているのか ―教育現場からの提言2020

    • 著者名/発表者名
      山本玲子
    • 学会等名
      関西英語教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 『学び合い』におけるコミュニケーション観の転換2019

    • 著者名/発表者名
      柳瀬陽介
    • 学会等名
      中国地区英語教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Emotions, cultures, and stories: Against the impoverishment of meaning2019

    • 著者名/発表者名
      柳瀬陽介
    • 学会等名
      JACET関西支部地区大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 言語教師認知研究における物語様式と二人称的アプローチ2018

    • 著者名/発表者名
      柳瀬陽介
    • 学会等名
      第36回 JACET SIG 言語教師認知研究会 研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] レジリエンスから考えるこれからのコミュニケーション教育2022

    • 著者名/発表者名
      村田和代(編)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823411656
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 英語授業学の最前線2020

    • 著者名/発表者名
      淺川和也・田地野彰・小田眞幸編
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      4823410408
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 「AIによる英語教育の商品化と格差の拡大を防ぐ― テクノロジーは人権尊重のために ―」

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2023/08/let62ai.html

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [備考] 「AIの言語生成と人間の言語使用の違い:AI時代の言語教育のための考察」

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2024/02/aiai2023210.html

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [備考] 【まとめ記事】英語の発音を自学自習できるYouTube動画のリスト

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2023/10/youtube.html

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [備考] LET関東支部研究大会講演スライド公開

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2022/06/let.html

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 8/2のオンライン講演の動画公開 + 頂いた質問への回答

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2022/08/82-why-what-how-ai.html

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 身体表現 からの 偶発的 コミュニケーション―

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2023/03/2020_31.html

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 教育実践を科学的に再現可能な操作と認識することは,実践と科学の両方を損なう

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2021/09/2021_11.html

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 授業というコミュニケーションの計画性と偶発性

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2021/09/zoom.html

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] ジョルジョ・アガンベン 上村忠男訳 (2016) 『身体の使用』みすず書房

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2022/03/2016.html

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 学校英語教育は言語教育たりえているのか―意味の身体性と社会性からの考察―」

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2020/06/blog-post_7.html

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 『神田橋條治精神科講義』『神田橋條治医学部講義』(創元社)を読んで

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2021/02/blog-post.html

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 神田橋條治『精神療法面接のコツ』『追補 精神科診断面接のコツ』(岩崎学術出版社)の教育への拡大解釈

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2021/02/1.html

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 神田橋條治 (2011) 『技を育む』 中山書店

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2021/03/2011.html

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 中国地区英語教育学会発表用のスライドと配布資料と発表音声

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2019/06/blog-post_26.html

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 第7章「社会的実在性を有する情動」(Emotions as Social Reality) のまとめ

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2020/02/7emotions-as-social-reality-how.html

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 意識とコミュニケーションの関係についてのルーマン論文のまとめ

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2019/06/blog-post_20.html

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 東畑開人 (2019) 『居るのはつらいよ:ケアとセラピーについての覚書』医学書院

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2019/06/2019.html

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 意味のシステム依存性と語の超越論的指示機能に関する若干の考察

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2020/02/2019-1-7.html

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 7/22公開研究集会:当日発表資料

    • URL

      http://yanaseyosuke.blogspot.com/2018/07/715.html

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 7/22公開研究集会:質疑応答の記録

    • URL

      http://yanaseyosuke.blogspot.com/2018/07/722_17.html

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 11/17言語教師認知研究会研究発表会:当日発表資料

    • URL

      http://yanaseyosuke.blogspot.com/2018/11/111714-162.html

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 11/29公開ワークショップを受けての考察

    • URL

      http://yanaseyosuke.blogspot.com/2018/11/blog-post_7.html

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 11/29公開ワークショップを受けての発展的考察

    • URL

      http://yanaseyosuke.blogspot.com/2019/01/blog-post_22.html

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi