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知的理解を踏まえた人権感覚の育成のための体験的な学習の条件

研究課題

研究課題/領域番号 18K02532
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

井上 奈穂  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (00580747)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード体験的な活動 / 知的理解 / 人権感覚 / 条件 / 体験 / ICT / 社会認識 / 体験的な学習
研究成果の概要

本研究は、①実践やその記録、教科書、学習指導要領の分析,②授業研究会を通した意見交換の場の設定を通して、人権感覚の育成のための学習の条件を明らかにした。資料の収集とそのテキスト分析とインターネット上でのプラットフォームの設定、授業映像の共有及び遠隔会議システム(zoom)を活用した授業研究会の分析が本研究の中心となる。
特に、授業研究会では、資料の翻訳及び通訳を用いることで、韓国及び中国と日本の小学校、中学校の教員が、共通の授業場面をオンライン上で共有し、学習についての意見交換する場を設定した。また、ここでの意見交換をテキスト分析を通して、人権感覚の育成のための体験的な学習の条件を明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は2つの意義がある。1つは学習指導要領や教科書の構成及びテキスト分析から、「人権感覚の育成のための体験的な学習の条件」の基礎的情報を経年的に整理した点である。2つは、異なる文化圏の教員をオンライン上でつなげ、学習場面についての意見交換を可能とした点である。これらを通して、個々の体験にとらわれがちな「学習場面」について、文書資料及び視聴覚資料の共有を通した根拠のある対話の条件を整え、一般化した条件を明らかにすることにつながったといえる。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (9件) (うち国際共著 2件、 オープンアクセス 6件、 査読あり 5件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 1件) 備考 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] 華東師範大学(中国)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] オンライン上での授業検討会の実践とその評価-韓国と日本との社会科授業交流会を事例として-2023

    • 著者名/発表者名
      井上奈穂
    • 雑誌名

      韓国日本教育学会

      巻: 28 ページ: 79-96

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 小学校社会科における ICT を活用した見方・考え方の学習指導と評価 : 小学校第4学年「どないしょん?ごみの処理」を事例に2022

    • 著者名/発表者名
      井上奈穂・生杉真美
    • 雑誌名

      鳴門教育大学授業実践研究 : 授業改善をめざして

      巻: 21 ページ: 53-61

    • DOI

      10.24727/00029429

    • URL

      https://naruto.repo.nii.ac.jp/records/29444

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 授業研究を通した国際交流についての考察 : 日韓の学生による記述の分析から2021

    • 著者名/発表者名
      井上奈穂
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要

      巻: 36 ページ: 44-54

    • DOI

      10.24727/00028971

    • NAID

      120006994097

    • ISSN
      1880-7194
    • URL

      https://naruto.repo.nii.ac.jp/records/28987

    • 年月日
      2021-03-10
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 韓日教育課程における「文化」の記述比較:「授業検討会」における学生の認識を踏まえて2021

    • 著者名/発表者名
      井上奈穂・李貞姫
    • 雑誌名

      韓国日本教育学研究

      巻: vol.26,No.2 号: 2 ページ: 53-69

    • DOI

      10.37704/kjje.2021.26.2.53

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 日本の社会科学習指導要領におけるコンピテンシーの展開ー2008年版と2007年版の比較分析を通してー2021

    • 著者名/発表者名
      井上奈穂
    • 雑誌名

      社会科授業研究

      巻: vol.9,No.1 ページ: 105-127

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「主体的で対話的な深い学び」の場づくりー韓国における「ハブルタ」の事例を通してー2021

    • 著者名/発表者名
      井上奈穂
    • 雑誌名

      学習研究

      巻: 第499号 ページ: 16-21

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 体験的な学習を踏まえた人権感覚の育成 : 「主権者意識を高める教育の充実のための出前授業」を事例に2020

    • 著者名/発表者名
      井上奈穂
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要

      巻: 35 ページ: 81-92

    • DOI

      10.24727/00028557

    • NAID

      120006817397

    • ISSN
      1880-7194
    • URL

      https://naruto.repo.nii.ac.jp/records/28570

    • 年月日
      2020-03-10
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 開かれた多元的な価値観形成を目指す社会系授業開発研究ー単元「私はこのような暮らしをしたい」を事例にー2019

    • 著者名/発表者名
      王佳頴・福田喜彦・井上奈穂
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究

      巻: 第31号 ページ: 61-70

    • NAID

      40022158418

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「経験の質」に着目した体験的な活動の実践:「主権者意識を高める教育の充実のための出前講座」を事例に2018

    • 著者名/発表者名
      井上奈穂
    • 雑誌名

      社会認識教育学研究

      巻: 33 ページ: 11-20

    • NAID

      120006553184

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 市民性育成のための教科間連携の試み-松茂STEAM学び隊の講座における取組を事例に-2023

    • 著者名/発表者名
      井上奈穂
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 小学校社会科におけるICTを活用した見方・考え方の学習指導と評価ー小学校第4学年「どないしょん?ごみの処理」を事例にー2022

    • 著者名/発表者名
      井上奈穂・生杉真美
    • 学会等名
      社会系教科教育学会第33回研究発表大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 日韓授業交流研究会の新展開ーオンライン授業研究会を事例としてー2022

    • 著者名/発表者名
      井上奈穂・李貞姫・朴南洙・坪田益美・池野範男
    • 学会等名
      社会系教科教育学会第33回研究発表大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会科における学習評価の限界を踏まえた多様性と包摂の可能性-社会科の学習評価実践から-2021

    • 著者名/発表者名
      井上奈穂
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 社会科における「租税」をテーマとした授業開発と実践ー外部機関との連携を通してー2020

    • 著者名/発表者名
      藤井時・川岡杏子・笹岡綾馬・桧下知夏・前田理拓・高倉健輔・高平知侃・井上奈穂
    • 学会等名
      第69回全国社会科教育学会・第37回鳴門社会科教育学会合同全国研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 体験的な学習を踏まえた授業実践の可能性-「主権者意識の向上のための出前授業」を事例に-2018

    • 著者名/発表者名
      井上奈穂
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 2021年度韓国・日本社会科授業交流会 授業交流会

    • URL

      https://sites.google.com/view/gue-nue2021/home

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 中国・日本授業交流会2022

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

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