• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

生徒参加による主権者教育に関する日米仏独の比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02544
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関東京都立大学

研究代表者

宮下 与兵衛  東京都立大学, 大学教育センター, 特任教授 (50714804)

研究分担者 古田 雄一  筑波大学, 人間系, 助教 (20791958)
荒井 文昭  東京都立大学, 人文科学研究科, 教授 (40244404)
柳澤 良明  香川大学, 教育学部, 教授 (40263884)
大津 尚志  武庫川女子大学, 学校教育センター, 准教授 (40398722)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード主権者教育 / 生徒参加 / 開かれた学校 / 子どもの意見表明権 / 民主主義教育 / 民主的学校経営 / 校則改善 / 校則見直し / 意見表明権 / 学校運営への生徒参加 / シティズンシップ教育 / 三者協議会 / 市民性教育 / デモクラシースクール / サービス・ラーニング / 学校評議会 / 生徒の「声」委員会 / 国際比較
研究成果の概要

日本では2015年の18歳選挙権実施に伴って、文部科学省が主権者教育についての通知を出して公民科を中心に実施されてきた。しかし、20歳代の選挙の投票率も社会参加も低迷している。対照的に選挙の投票率が高く、気候変動対策などの社会問題に積極的に参加している諸外国の若者の行動を支えている教育について調査・研究してきた。その結果、学校づくりや地域づくりへの参加体験の教育でシティズンシップを向上させていることを明らかにした。
この研究で明らかになった日本の主権者教育に欠けている「生徒参加による主権者教育」について提言をまとめ、学会での発表、本の出版を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学術的意義は、4カ国の生徒参加による主権者教育実践の現地調査から、日本の主権者教育で不足している学校運営や地域課題解決への生徒参加の必要性について研究して明らかにした。社会的意義は、その研究成果に基づき日本の主権者教育に生徒参加を取り入れることを教育現場と教育行政に提言できた。生徒参加については今年スタートした「こども基本法」と「改定・生徒指導提要」で推奨されており、提言は学校教育で活用できるものである。現場で研修や実践に活用できるよう『世界に学ぶ主権者教育の最前線―生徒参加が拓く民主主義の学び―』という本に研究成果をまとめて出版し社会還元することができた。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (70件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (49件) (うちオープンアクセス 8件、 査読あり 3件) 学会発表 (14件) (うち招待講演 3件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] 国際機関のシティズンシップ教育から見たドイツの民主主義教育2023

    • 著者名/発表者名
      柳澤良明
    • 雑誌名

      香川大学教育学部研究報告

      巻: 8号 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツの生徒参加と民主主義2023

    • 著者名/発表者名
      柳澤良明
    • 雑誌名

      教育

      巻: 928号 ページ: 69-76

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 今なぜ「開かれた、参加と共同の学校づくり」なのか2022

    • 著者名/発表者名
      宮下与兵衛
    • 雑誌名

      季刊教育法

      巻: 213号 ページ: 6-13

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] コレージュにおける道徳・市民(EMC)の教育内容2022

    • 著者名/発表者名
      大津尚志
    • 雑誌名

      フランス教育学会紀要

      巻: 34号 ページ: 9-18

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツ民主主義教育における生徒参加の類型化に関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      柳澤良明
    • 雑誌名

      香川大学教育学部研究報告 第6号

      巻: 6 ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 生徒参加による対話的な校則見直しの市民性教育効果と課題ー安田女子中学高等学校「ルールメイキングプロジェクト」の事例からー2022

    • 著者名/発表者名
      古田雄一
    • 雑誌名

      国際研究論叢

      巻: 第35巻第3号 ページ: 97-116

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 校則裁判(大阪府立高校黒染事件地裁判決、令和3年2月16日)に関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      大津尚志
    • 雑誌名

      武庫川女子大学学校教育センター紀要 第7号

      巻: 7 ページ: 48-58

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育 日本の生徒参加の主権者教育①2022

    • 著者名/発表者名
      宮下与兵衛
    • 雑誌名

      月刊 高校教育

      巻: 55巻第1号 ページ: 82-83

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育 日本の生徒参加の主権者教育②2022

    • 著者名/発表者名
      宮下与兵衛
    • 雑誌名

      月刊 高校教育

      巻: 55巻第2号 ページ: 80-81

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育 日本の生徒参加の主権者教育③2022

    • 著者名/発表者名
      宮下与兵衛
    • 雑誌名

      月刊 高校教育

      巻: 55巻第3号 ページ: 82-83

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ドイツにおける民主主義教育の現状と課題2021

    • 著者名/発表者名
      柳澤良明
    • 雑誌名

      香川大学教育学部研究報告 第5号

      巻: 5 ページ: 9-20

    • NAID

      120007162900

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育経営における「生徒の声」の意義と課題ー近年の国際的動向の検討と考察をもとにー2021

    • 著者名/発表者名
      古田雄一
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要 第63号

      巻: 63 ページ: 19-34

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 校則を考える~歴史をさかのぼる、今後の課題2021

    • 著者名/発表者名
      大津尚志
    • 雑誌名

      月刊 生徒指導

      巻: 第51巻第10号 ページ: 14-18

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中学・高校における「校則」2021

    • 著者名/発表者名
      大津尚志
    • 雑誌名

      フランス教育学会紀要 第33号

      巻: 33 ページ: 153-156

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 神戸市の標準服・校則を考える2021

    • 著者名/発表者名
      大津尚志
    • 雑誌名

      兵庫民研だより 第90号

      巻: 90 ページ: 2-4

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育 ニュージーランド(1)2021

    • 著者名/発表者名
      荒井文昭
    • 雑誌名

      月刊 高校教育 8月号

      巻: 54巻8号 ページ: 82-83

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育 ニュージーランド(2)2021

    • 著者名/発表者名
      荒井文昭
    • 雑誌名

      月刊 高校教育 9月号

      巻: 54巻9号 ページ: 84-85

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育 ニュージーランド(3)2021

    • 著者名/発表者名
      荒井文昭
    • 雑誌名

      月刊 高校教育 10月号

      巻: 54巻10号 ページ: 88-89

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育 ニュージーランド(4)2021

    • 著者名/発表者名
      荒井文昭
    • 雑誌名

      月刊 高校教育 11月号

      巻: 54巻11号 ページ: 76-77

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育 ニュージーランド(5)2021

    • 著者名/発表者名
      荒井文昭
    • 雑誌名

      月刊 高校教育

      巻: 54巻12号 ページ: 84-85

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 校則づくりに参加する世界の生徒たち2021

    • 著者名/発表者名
      宮下与兵衛
    • 雑誌名

      クレスコ

      巻: 242 ページ: 28-31

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育(10)フランス④生徒参加制度2021

    • 著者名/発表者名
      大津尚志
    • 雑誌名

      月刊 高校教育

      巻: 54巻1号 ページ: 80-81

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育(11)フランス⑤根幹的事項の決定権をもつ学校管理評議会2021

    • 著者名/発表者名
      大津尚志
    • 雑誌名

      月刊 高校教育

      巻: 54巻2号 ページ: 76-77

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育(12)民主主義的な行動能力の育成‐ドイツ①2021

    • 著者名/発表者名
      柳澤良明
    • 雑誌名

      月刊 高校教育

      巻: 54巻3号 ページ: 76-77

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 主権者として学校運営に加わるニュージーランドの生徒たち2021

    • 著者名/発表者名
      荒井文昭
    • 雑誌名

      高校生活指導

      巻: 211号 ページ: 110-111

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育(1)意識の高い主権者を育てるために2020

    • 著者名/発表者名
      宮下与兵衛
    • 雑誌名

      月刊 高校教育

      巻: 53巻4号 ページ: 110-111

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 意見表明する世界の子どもたち2020

    • 著者名/発表者名
      宮下与兵衛
    • 雑誌名

      長野の子ども白書2020

      巻: 8 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育(7)フランス①伝統ある生徒参加制度2020

    • 著者名/発表者名
      大津尚志
    • 雑誌名

      月刊 高校教育

      巻: 53巻11号 ページ: 78-79

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育(8)フランス②伝統ある生徒参加制度2020

    • 著者名/発表者名
      大津尚志
    • 雑誌名

      月刊 高校教育

      巻: 53巻12号 ページ: 74-75

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育(9)フランス③高校生の自治2020

    • 著者名/発表者名
      大津尚志
    • 雑誌名

      月刊 高校教育

      巻: 53巻13号 ページ: 76-77

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] フランスの道徳・市民教育における価値・知識・コンピテンシー2020

    • 著者名/発表者名
      大津尚志
    • 雑誌名

      人間と教育

      巻: 107号 ページ: 100-105

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ドイツ民主主義教育における生徒参加の類型化に関する試案2020

    • 著者名/発表者名
      柳澤良明
    • 雑誌名

      香川大学教育学部 研究報告

      巻: 4号 ページ: 45-58

    • NAID

      120007029130

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカにおける学校全体の市民性教育の評価と改善支援の試みー「イリノイ・デモクラシー・スクール」の事例からー2020

    • 著者名/発表者名
      古田雄一
    • 雑誌名

      学校経営研究

      巻: 45 ページ: 43-56

    • NAID

      120006882882

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高校生のデモとデモクラシー・スクールーアメリカ・シカゴのシティズンシップ教育2020

    • 著者名/発表者名
      宮下与兵衛
    • 雑誌名

      高校生活指導

      巻: 209 ページ: 110-111

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高校の「校則」に関する一考察2020

    • 著者名/発表者名
      大津尚志
    • 雑誌名

      教育学研究論集(武庫川女子大学)

      巻: 15 ページ: 36-44

    • NAID

      120006867531

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ドイツにおける民主主義的な学校文化形成の取り組み2020

    • 著者名/発表者名
      柳澤良明
    • 雑誌名

      香川大学教育学部研究報告

      巻: 2 ページ: 69-82

    • NAID

      120007015416

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカ大都市学区における市民性教育改革の展開方略ーイリノイ州シカゴ学区の事例を手掛かりにー2020

    • 著者名/発表者名
      古田雄一
    • 雑誌名

      国際研究論叢

      巻: 33-3 ページ: 111-127

    • NAID

      120006821118

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本の若者の主権者意識と主権者教育の課題2019

    • 著者名/発表者名
      宮下与兵衛
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 34 ページ: 37-51

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 生徒の学校運営参加による主権者教育・民主主義教育2019

    • 著者名/発表者名
      宮下与兵衛
    • 雑誌名

      長野の子ども白書2019

      巻: 7 ページ: 212-213

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習権者を主権者としてとらえ返す2019

    • 著者名/発表者名
      荒井文昭
    • 雑誌名

      教育

      巻: 882 ページ: 39-46

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 米国イリノイ州シカゴ学区の市民性教育改革の方法と特質ー格差是正に向けた学校全体での市民性教育実践の先駆的事例ー2019

    • 著者名/発表者名
      古田雄一
    • 雑誌名

      国際研究論叢

      巻: 33-1 ページ: 69-84

    • NAID

      40022086238

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 権利と民主主義を学び生きる学校へ2019

    • 著者名/発表者名
      宮下与兵衛
    • 雑誌名

      教育

      巻: 877 ページ: 27-32

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもの市民性形成への学校風土の影響に関する研究動向―政治的社会化を基盤としたアメリカでの実証的研究を中心に2019

    • 著者名/発表者名
      古田雄一
    • 雑誌名

      国際研究論叢

      巻: 32-3 ページ: 99-112

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 青年を主権者として成長させるために2018

    • 著者名/発表者名
      宮下与兵衛
    • 雑誌名

      働くもののいのちと健康

      巻: 74 ページ: 18-22

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもの権利条約と主権者教育ー子どもたちに民主主義と権利の教育を2018

    • 著者名/発表者名
      宮下与兵衛
    • 雑誌名

      長野の子ども白書 2018

      巻: 6 ページ: 36-37

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 想像力・共感力ある当事者性を育む職員教育2018

    • 著者名/発表者名
      宮下与兵衛
    • 雑誌名

      民医連医療

      巻: 550 ページ: 18-22

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] フランスのシティズンシップ教育2018

    • 著者名/発表者名
      大津尚志
    • 雑誌名

      J-CEF NEWS

      巻: 16 ページ: 5-6

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習権保障における政治的中立性をめぐる課題2018

    • 著者名/発表者名
      荒井文昭
    • 雑誌名

      社会教育学研究

      巻: 54 ページ: 108-109

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 主権者の学びと公共施設再編政策2018

    • 著者名/発表者名
      荒井文昭
    • 雑誌名

      月刊社会教育

      巻: 751 ページ: 20-25

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 生徒参加による主権者教育に関する国際比較―日本への提言に向けて―2022

    • 著者名/発表者名
      荒井文昭・大津尚志・古田雄一・宮下与兵衛・柳澤良明
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 国際機関のシティズンシップ教育から見たドイツの民主主義教育2022

    • 著者名/発表者名
      柳澤良明
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 校則(生徒心得)とシティズンシップ教育の歴史的考察2022

    • 著者名/発表者名
      大津尚志
    • 学会等名
      日本シティズンシップ教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 生徒参加による学校づくりと主権者教育―海外動向と校則見直しの事例を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      古田雄一
    • 学会等名
      日本高校教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ドイツ民主主義教育における生徒参加の類型化に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      柳澤良明
    • 学会等名
      日本教育経営学会 第61回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ドイツ民主主義教育の理念と実践2021

    • 著者名/発表者名
      柳澤良明
    • 学会等名
      フォーラム・ドイツの教育
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] アメリカ市民性教育の動向にみる多様性と包摂をめぐる課題ー多様性や分断は教室に何をもたらし、何を生み出すのかー2021

    • 著者名/発表者名
      古田雄一
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第70回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 社会的分断やデジタル化の時代における市民性教育の動向2021

    • 著者名/発表者名
      古田雄一
    • 学会等名
      日本教育学会第80回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「校則裁判」に関する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      大津尚志
    • 学会等名
      日本教育法学会 第51回定期総会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ドイツにおける民主主義教育の現状と課題2020

    • 著者名/発表者名
      柳澤良明
    • 学会等名
      日本教育経営学会 第60回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] アメリカの市民性教育の動向と事例からーイリノイ州シカゴ学区を手掛かりにー2020

    • 著者名/発表者名
      古田雄一
    • 学会等名
      日本学習社会学会 第17回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アメリカ・イリノイ州における認知評価を通じた市民性教育の改善支援の試みー「イリノイ・デモクラシー・スクール」の事例分析2019

    • 著者名/発表者名
      古田雄一
    • 学会等名
      日本教育経営学会 第59回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Education for Democracy and Citizenship in the United States:In a Time of Inequality and Social Division2019

    • 著者名/発表者名
      古田雄一
    • 学会等名
      日本教育学会 78回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アメリカにおける市民性教育の格差是正に向けた政策的支援の構造ーイリノイ州・シカゴ学区の事例から2018

    • 著者名/発表者名
      古田雄一
    • 学会等名
      日本教育行政学会第53回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 世界に学ぶ主権者教育の最前線―生徒参加が拓く民主主義の学び2023

    • 著者名/発表者名
      荒井文昭・大津尚志・古田雄一・宮下与兵衛・柳澤良明
    • 総ページ数
      186
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761929084
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] だれが校則を決めるのか―民主主義と学校2022

    • 著者名/発表者名
      大津尚志
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      岩波書店
    • ISBN
      9784000615754
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 校則を考える2021

    • 著者名/発表者名
      大津 尚志
    • 総ページ数
      142
    • 出版者
      晃洋書房
    • ISBN
      4771035172
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 校則、授業を変える生徒たち 開かれた学校づくりの実践と研究2021

    • 著者名/発表者名
      宮下与兵衛、大津尚志、柳澤良明、浦野東洋一、勝野正章、中田康彦、坪井由実、武井哲郎、小池由美子、宮盛邦友、日永龍彦、横出加津彦、松林隆幸、原健、大岩岩夫
    • 総ページ数
      309
    • 出版者
      同時代社
    • ISBN
      9784886838964
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 現代アメリカ貧困地域の市民性教育改革2021

    • 著者名/発表者名
      古田 雄一
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      4798916730
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 改訂版 道徳教育のフロンティア2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤良高、冨江英俊、大津尚志、永野典嗣、富田晴生、橋本一雄、中川雅道、小針誠、白銀夏樹、東風安生、大堂晃嗣、香崎智郁代、森一郎、降旗直子、宮崎由紀子、金子幸、苫野一徳、柴田賢一、立花有希、桐原誠
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      晃洋書房
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 18歳を市民にする高校教育実践ー実践記録を「読む」意味2019

    • 著者名/発表者名
      白石陽一、望月一技、吉田真一、早川恵子、酒田孝、溝口幾子、里見真知、遠藤大輝、森俊二、山下晃一、三木啓司、辻合悠、大津尚志
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      大学図書出版
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi