• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「包摂と排除」の社会意識と社会科カリキュラムの改善に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02546
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関開智国際大学

研究代表者

坂井 俊樹  開智国際大学, 教育学部, 教授 (10186992)

研究分担者 竹内 裕一  千葉大学, 教育学部, 名誉教授 (00216855)
鈴木 隆弘  高千穂大学, 人間科学部, 教授 (40433685)
荒井 正剛  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40795712)
小瑶 史朗  弘前大学, 教育学部, 教授 (50574331)
重松 克也  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (60344545)
小松 伸之  清和大学, 法学部, 准教授 (80609777)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード社会的「排除」 / 社会的「包摂」 / 新自由主義 / コロナ・パンデミック / 当事者性 / 社会的排除 / コロナ禍 / 授業実践 / 格差貧困 / 子どもの学び / 教科観 / 社会的排除・包摂 / リスク社会 / 帰納的教育研究 / 排除と包摂 / 公営住宅 / 水俣病 / SDGs / 社会科カリキュラム / 格差・貧困・暴力 / 水俣病事件 / 大気汚染 / 公害 / 地域再生 / 社会意識 / 社会科教育 / 格差 / 貧困 / 社会的リスク
研究成果の概要

4年間の研究期間で、分担研究者と研究協力者間で、「排除」と「包摂」に関する社会科カリキュラム・授業開発の議論を重ねて来た。私たちの立場は、社会的排除された子どもたちを直接の対象と考えるのではなく、通常の学級・学校の授業において、この問題に向き合う視点と方法を議論してきた。その意味では、新しい観点から、既存の社会科の実践を再検討した。その結果、排除と包摂の教育をめぐる教育学的な課題が明確になった。小学校から高校までの実践開発が積極的に進められた。私たちはこの成果を社会に発信するために、学会で発表はもとより、論文として公表してきた。最終的には、最終報告書に代えて書籍として出版することにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

今日のグローバル化する経済社会と格差・貧困の拡大は限界を超えている。またコロナ禍は、こうした諸矛盾の拡大に一層の拍車をかけた。社会的に排除される人々の急増に対して、教育実践は具体的に何を提起できるのか。私たちは、通常、当たり前に展開される社会科の教育実践を問い直し、新たな実践的問題提起を図ることができた。そのことは社会認識として子どもたちの「学び」の再構築にもつながった。また理論的にはそれらの諸実践を支える枠組みを提案できた。
わたしたちが当たり前に進める教育実践に対して、否定ではなく、それを乗り越えていくための授業とカリキュラムを提案できた。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (41件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (23件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 1件) 図書 (12件)

  • [雑誌論文] 「日韓歴史問題」にどう向き合うかー1990年代の状況を読み解くー2022

    • 著者名/発表者名
      坂井俊樹
    • 雑誌名

      開智国際大学教職センター『研究報告』

      巻: 第三号 ページ: 3-9

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 水俣事件史から「排除」「包摂」を考える2022

    • 著者名/発表者名
      坂井俊樹
    • 雑誌名

      開智国際大学教職センター『研究報告』

      巻: 第三号 ページ: 10-19

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 近代日韓関係史の争点を読み解くー3.1独立運動を中心にー2022

    • 著者名/発表者名
      坂井俊樹
    • 雑誌名

      開智国際大学教職センター『研究報告』

      巻: 第三号 ページ: 54-59

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 『地理総合』の特徴と可能性2022

    • 著者名/発表者名
      竹内裕一
    • 雑誌名

      歴史地理教育

      巻: 2022年3月増刊号 ページ: 54-61

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校社会科教科書を読む視点2021

    • 著者名/発表者名
      竹内裕一
    • 雑誌名

      地理教育

      巻: 50 ページ: 6-14

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アフリカへのステレオタイプを避ける地理授業のあり方―中高連携によるアフリカ州の地球的課題の取扱い―2021

    • 著者名/発表者名
      荒井正剛
    • 雑誌名

      日本地理教育学会・新地理

      巻: 第69巻第3号 ページ: 36-50

    • NAID

      40022819868

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新学習指導要領とアメリカ合衆国の授業―「多民族社会アメリカ」特集にあたって2021

    • 著者名/発表者名
      荒井正剛
    • 雑誌名

      『地理』(古今書院)

      巻: 66巻7月号 ページ: 9-14

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 「よい授業」とは―「社会的的排除」に抗する授業づくりから2021

    • 著者名/発表者名
      坂井俊樹
    • 雑誌名

      寺本妙子編「SDGsの考え方に基づく地域教育カリキュラムの開発研究」(開智国際大学教育学部プロジェクト研究報告書』)

      巻: 2020年報告書 ページ: 19-27

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教職科目と教科内容科目の架橋をどう考えるか-アカデミシャン〈歴史学〉による教育への提言を中心に-2020

    • 著者名/発表者名
      坂井俊樹
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 第29号 ページ: 34-43

    • NAID

      130008149554

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 平和教育と市民教育-新科目「公共」実施と公民教育の関係から-2020

    • 著者名/発表者名
      鈴木隆弘
    • 雑誌名

      日本平和学会:学会大会(分科会)

      巻: 報告論文集 ページ: 20-35

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 戦後史学習のコンテンツを問う―東アジアと「生存」の視座から―2020

    • 著者名/発表者名
      小瑶史朗
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要

      巻: 第123号 ページ: 47-58

    • NAID

      120006821053

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] SDGsと教育の課題2020

    • 著者名/発表者名
      坂井俊樹
    • 雑誌名

      開智国際大学教育学部共同研究プロジェクト報告書

      巻: 第二巻 ページ: 37-42

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 水俣事件史に学ぶ歴史教育の視座ー近代化・植民地支配・大衆化を問う視点と理論的整理と諸実践ー2019

    • 著者名/発表者名
      坂井俊樹・宮田浩行・斎藤征俊・板垣雅弘・井山貴代
    • 雑誌名

      日本社会科教育学会第69回大会『研究発表論集』

      巻: 第69巻 ページ: 160-163

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 地理授業づくり入門―中学校社会科での実践を基に-2019

    • 著者名/発表者名
      荒井正剛
    • 雑誌名

      古今書院

      巻: 単著 ページ: 1-150

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教科に関わる教養形成を軸とした教職カリキュラム改革2019

    • 著者名/発表者名
      小松伸之
    • 雑誌名

      全国私立大学教職課程協会『私立大学の特色ある教職課程事例集Ⅳ』2019

      巻: Ⅳ ページ: 17-20

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 地理教育における地域学習の位置-子どもたちの地域学習体験からの逆照射-2019

    • 著者名/発表者名
      竹内裕一
    • 雑誌名

      新地理

      巻: 67-1 ページ: 1-12

    • NAID

      130007795055

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 開発教育における難民問題学習とその分析を通じて2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木隆弘
    • 雑誌名

      『開発教育』

      巻: 66号 ページ: 92-103

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「社会的排除と包摂」の歴史的視点を巡って2019

    • 著者名/発表者名
      坂井俊樹
    • 雑誌名

      科研第一年次報告書『「排除と包摂の社会意識と社会科カリキュラムの改善に関する研究』

      巻: 1 ページ: 1-65

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 社会科教育は「当事者」にどう迫るか2019

    • 著者名/発表者名
      坂井俊樹
    • 雑誌名

      東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター(金子真理子)編『初等教員養成における教科内容学の意義・役割・相互関連』

      巻: 153 ページ: 30-35

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 海洋国家・日本漁民の苦悩2019

    • 著者名/発表者名
      荒井正剛
    • 雑誌名

      科研第一年次報告書『「排除と包摂の社会意識と社会科カリキュラムの改善に関する研究』

      巻: 1 ページ: 7-10

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] イタイイタイ病現地調査から考える問題解決に向けた視点2019

    • 著者名/発表者名
      竹内裕一
    • 雑誌名

      科研第一年次報告書『「排除と包摂の社会意識と社会科カリキュラムの改善に関する研究』

      巻: 1 ページ: 29-36

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「包摂」を基軸にした社会科授業試論2019

    • 著者名/発表者名
      小瑶史朗
    • 雑誌名

      科研第一年次報告書『「排除と包摂の社会意識と社会科カリキュラムの改善に関する研究』

      巻: 1 ページ: 17-22

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 新学習指導要領における労働法カリキュラムの予備的検討2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木隆弘
    • 雑誌名

      科研第一年次報告書『「排除と包摂の社会意識と社会科カリキュラムの改善に関する研究』

      巻: 153 ページ: 23-28

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 平和教育と市民教育-新科目「公共」実施と公民教育の関係から-平和教育と市民教育の現在」2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木隆弘
    • 学会等名
      日本平和学会 秋季研究集会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「排除」と「包摂」と歴史(社会)認識-水俣事件史・3.11・感染症から問い直す-2020

    • 著者名/発表者名
      坂井俊樹・斎藤征俊征俊
    • 学会等名
      日本社会科教育学会全国大会(筑波大学・オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 中高連携を踏まえた「アフリカ州」の学習指導のあり方 ―イギリスでの学習指導を参考に―2020

    • 著者名/発表者名
      荒井正剛
    • 学会等名
      日本社会科教育学会全国大会(筑波大学・オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 水俣事件史に学ぶ歴史教育の視座ー近代化・植民地支配・大衆化を問う視点と理論的整理と諸実践ー2019

    • 著者名/発表者名
      坂井俊樹・宮田浩行・斎藤征俊・板垣雅弘・井山貴代
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第69回大会(新潟大学)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会科文化学習における世界遺産の教材化 -「文化遺産としての富士山」を通して「現在とのつながり」を考える2019

    • 著者名/発表者名
      小松伸之
    • 学会等名
      日本教材学会第31回研究発表大会{ 東京学芸大学}
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 「難民を巡る教材の検討-これまでの成果と課題-」2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木隆弘
    • 学会等名
      第37回 開発教育全国研究集会  JICA地球ひろ
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 中等社会科教師の専門性育成(荒井正剛編)2022

    • 著者名/発表者名
      坂井俊樹
    • 総ページ数
      156
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762030161
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 〈社会的排除〉に向き合う授業ー考え話し合う子どもたちー(坂井俊樹編)2022

    • 著者名/発表者名
      坂井俊樹
    • 総ページ数
      391
    • 出版者
      新泉社
    • ISBN
      9784787721181
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 〈社会的排除〉に向き合う授業ー考え話し合う子どもたちー2022

    • 著者名/発表者名
      小瑤史朗
    • 総ページ数
      391
    • 出版者
      新泉社
    • ISBN
      9784787721181
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 「東アジア・東南アジア・海域東南アジア・南アジア・中央アジア」 井田仁康編著『読むだけで世界地図が頭に入る本』2022

    • 著者名/発表者名
      竹内裕一
    • 総ページ数
      335
    • 出版者
      ダイヤモンド社
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 『大学生のための中等社会科・地理歴史科・公民科概論』2022

    • 著者名/発表者名
      小松伸之・田部俊充・田尻信壹
    • 総ページ数
      179
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924343
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 『地域と世界をつなぐ「地理総合」の授業』2021

    • 著者名/発表者名
      大野新・竹内裕一 編
    • 総ページ数
      241
    • 出版者
      大月書店
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 「学校統廃合と地域学習のあり方;持続可能な地域づくりにおける人材育成 を視野に入れて」; 井田仁康編著『高校社会「地理総合」の授業を創る』2021

    • 著者名/発表者名
      竹内裕一
    • 総ページ数
      305
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784184412187
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 第7章学士課程の教職課程修了時に育むことが望まれる資質能力-4.中学校社会科教員に要請される資質能力、早田幸政編『教員養成教育の質保証への提言』ミネルヴァ書房:2702020

    • 著者名/発表者名
      小玉重夫・坂井俊樹・市川享子
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623089628
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] イスラーム/ムスリムをどう教えるか―ステレオタイプからの脱却を目指す異文化理解―2020

    • 著者名/発表者名
      荒井正剛・小林春夫編
    • 総ページ数
      204
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750350455
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 「地理学習における主体的・対話的とは」井田仁康編著『持続可能な社会に向けての教育カリキュラム;地理歴史科』2020

    • 著者名/発表者名
      竹内裕一
    • 総ページ数
      163
    • 出版者
      古今書院
    • ISBN
      9784772242196
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 「世界地理の教育」地理教育研究会編『授業のための世界地理 第5版』2020

    • 著者名/発表者名
      竹内裕一
    • 総ページ数
      140
    • 出版者
      古今書院
    • ISBN
      9784772242189
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 大澤克美編『小学校社会科教師の専門性育成第三版』2019

    • 著者名/発表者名
      坂井俊樹
    • 総ページ数
      153
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804675
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi