• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「総合的な学習の時間」をチームとしての学校で活性化するストラテジーの研究開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K02551
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関京都女子大学 (2019-2021)
新潟青陵大学 (2018)

研究代表者

岩崎 保之  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (60410247)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード総合的な学習の時間 / 総合的な探究の時間 / 総合的学習 / チームとしての学校 / チーム学校 / 活性化 / 社会に開かれた教育課程 / カリキュラム・マネジメント / 総合学習 / 総合的な学習 / ストラテジー / ミドルリーダー
研究成果の概要

本研究は、「チームとしての学校」で総合的な学習の時間や総合的な探究の時間(以下「総合」)を活性化するために、各学校で汎用的に実施できるストラテジー(戦略)とタクティクス(戦術)を研究開発することを目的とした。
文献調査・面接調査・アンケート調査による調査結果の分析と現職の校長・教員による検証の結果、校長については、小学校4、中学校3、高等学校4のストラテジーとそれぞれに属する31(重複を含む)のタクティクスが、「総合」の推進を担当する教員については、小学校2、中学校2、高等学校2のストラテジーとそれぞれに属する23(重複を含む)のタクティクスが抽出された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

2022年4月から全校種で完全実施された学習指導要領は、知識基盤社会を生き抜く資質・能力の育成、社会に開かれた教育課程、カリキュラム・マネジメントなどを旨としている。本研究が対象とした「総合」は、そのコアともいうべき領域であることから、従前にも増した活性化が望まれている。
本研究は、校長やミドルリーダー的な教員が自校の「総合」を活性化するために実施可能な汎用的な方策を具体的かつ実証的に明らかにした点において、学術的意義を有している。また、本研究が明らかにした方策を実施することで「総合」の活性化が見込まれる点において、社会的意義を有している。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (40件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (25件) (うち査読あり 8件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (7件) (うち招待講演 2件) 図書 (8件)

  • [雑誌論文] 養護教諭の養成段階において「ICT活用指導力」を育成するための要件2022

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之、大川 尚子、井澤 昌子
    • 雑誌名

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      巻: 17 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 養護教諭とスクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカーとの効果的な連携の在り方について(第1報):養護教諭の調査結果2022

    • 著者名/発表者名
      岡本 智香、大川 尚子、岩﨑 保之
    • 雑誌名

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      巻: 17 ページ: 13-21

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 領域「言葉」に関連する絵本に対する保育者の意識2022

    • 著者名/発表者名
      山口 恵子、齊藤 勇紀、岩﨑 保之
    • 雑誌名

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      巻: 17 ページ: 23-29

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「総合的な学習/探究の時間」活性化の認識に影響する校長及び総合推進担当教員の取組2022

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      巻: 17 ページ: 49-58

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校における性に関する指導の進め方:WYSH教育の取り組み2022

    • 著者名/発表者名
      大西 祐子、大川 尚子、岩﨑 保之、長谷川法子
    • 雑誌名

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      巻: 17 ページ: 67-70

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] Bibliographic research for the utilization of facilitation in basic nursing education2022

    • 著者名/発表者名
      Seiichi Sato, Kanae Kakinuma, Emi Tashiro and Yasuyuki Iwasaki
    • 雑誌名

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      巻: 17 ページ: 71-81

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 幼児期の発達特徴を踏まえた運動遊びの指導法:保育者の運動遊びに対する関心を基にして2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤 菜美、齊藤 勇紀、岩﨑 保之
    • 雑誌名

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      巻: 17 ページ: 83-86

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 高等学校の養護教諭における生徒の性に関する課題の把握と解決に向けた取組2022

    • 著者名/発表者名
      光武 智美、岩﨑 保之
    • 雑誌名

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      巻: 17 ページ: 105-112

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] コロナ禍における高校生の心身の変化 第1 報(月経痛)2022

    • 著者名/発表者名
      矢本 良江、新沼 正、古株 ひろみ、八木 利津子、岩﨑 保之、大川 尚子
    • 雑誌名

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      巻: 17 ページ: 113-118

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 対人援助職として必要な資質・能力の育成を目指した防災教育:「東山区住民の防災力向上支援プロジェクト」実践報告2022

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之、大川 尚子、鈴木 依子、中野 雅嗣
    • 雑誌名

      京都女子大学教職支援センター研究紀要

      巻: 4 ページ: 125-133

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 個別テーマの探究を軸とした「総合的な学習の時間」活性化のプロセス:京丹波町立和知中学校「和知ゼミ」1年目の実践記録2022

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之、谷口 恭子、今井 俊彦、内藤 武司
    • 雑誌名

      京都女子大学発達教育学部紀要

      巻: 18 ページ: 77-86

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育課程内外を「有機的に関連」付ける2022

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      NSS通信

      巻: 22 ページ: 9-9

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] ICTを活用した「令和の日本型学校教育」2021

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      心とからだの健康

      巻: 25(6) ページ: 40-44

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 高等学校「総合的な学習の時間」を活性化させる校長及びミドルリーダー教員の役割2021

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      京都女子大学家政学部生活福祉学科紀要

      巻: 16 ページ: 9-18

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] クーゼのケアリング論に対する批判的検討―ノディングスとの対比において―2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤 聖一、阿久津 滝子、岩﨑 保之
    • 雑誌名

      京都女子大学家政学部生活福祉学科紀要

      巻: 16 ページ: 27-33

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 国内における男性看護師のキャリア形成に影響する要因についての文献的研究2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤 聖一、林 圭子、松本 政人、田代 恵美、鈴木 由美、岩﨑 保之
    • 雑誌名

      京都女子大学家政学部生活福祉学科紀要

      巻: 16 ページ: 35-45

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 保育施設間の学び合いによる実践・対話研修会の効果2021

    • 著者名/発表者名
      五十嵐 久美子、齊藤 勇紀、宮路 絵里、岩﨑 保之
    • 雑誌名

      京都女子大学家政学部生活福祉学科紀要

      巻: 16 ページ: 53-58

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中学校「総合的な学習の時間」を活性化させる校長及びミドルリーダー教員の役割2021

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      京都女子大学発達津教育学部紀要

      巻: 17 ページ: 81-92

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 養護教育実習における保健管理・保健教育の現状2021

    • 著者名/発表者名
      大川 尚子、岩﨑 保之
    • 雑誌名

      京都女子大学教職支援センター研究紀要

      巻: 3 ページ: 101-111

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 新学習指導要領における目標準拠型評価の意義とその展開2020

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 66(2) ページ: 15-20

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 協働学修においてファシリテーションを用いる際の要点2020

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      巻: 15 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「3見」による生活科の学習評価2019

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      TEADA

      巻: 26 ページ: 24-25

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] “思いや願い”の共有から2019

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      NSS通信

      巻: 19 ページ: 8-8

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 生活科で「対話的な学び」をどう促進するか2018

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      TEADA

      巻: 23 ページ: 20-21

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 子どもの探究の見通しとファシリテーションによる「深い学び」の実現2018

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      生活科・総合の実践ブックレット

      巻: 11 ページ: 54-55

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 総合的な学習/探究の時間の活性化に影響する総合推進担当教員の取組2022

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第31回全国大会(広島・三原大会)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 総合的な学習/探究の時間の活性化に影響する校長の取組2022

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 学会等名
      日本教育経営学会第62回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 養護教諭の養成段階における「ICT活用指導力」育成を目指した取組2021

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之、大川 尚子
    • 学会等名
      第68回近畿学校保健学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 論文化までの歩みと知見:新しい生活様式の中で変わりうる視点2021

    • 著者名/発表者名
      髙島 智香、大川 尚子、岩﨑 保之
    • 学会等名
      日本養護実践学会第4回学術集会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 高等学校の総合的学習を活性化させる校長及びミドル・リーダー教員の役割2020

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第29回全国大会(山梨大会)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 総合的学習をリファインしよ う!―温故知新の「探究」論―2019

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 学会等名
      ときわ会教育研究発表会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 新潟で学んだ教育のこころ―J.デューイの眼差しから―2019

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 学会等名
      にいがた教育フォーラム2019
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 総合をもっと元気にするために、今、わたしたちにできること:総合的な学習/探究の時間「活性化」フォーラム2022

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之、特定非営利活動法人みらいずworks
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      京都女子大学岩﨑保之研究室
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 学校教育の現代的課題と養護教諭2021

    • 著者名/発表者名
      河田 史宝(監修)、岩﨑 保之、大川 尚子、塚原 加寿子(編著)
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      大学図書出版
    • ISBN
      9784909655547
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 生活科・総合的学習事典2020

    • 著者名/発表者名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      渓水社
    • ISBN
      9784863275027
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] みんなと学ぶ小学校生活 下 教師用指導書 活動の手引き2020

    • 著者名/発表者名
      学校図書編修部(編)
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      学校図書
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 民主主義と教育の再創造―デューイ研究の未来へ―2020

    • 著者名/発表者名
      日本デューイ学会
    • 総ページ数
      330
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      9784326251476
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 特別活動15講と総合的学習8講2019

    • 著者名/発表者名
      梅澤 秀監、木内 隆生、嶋崎 政男
    • 総ページ数
      173
    • 出版者
      大学図書出版
    • ISBN
      9784909655042
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 保育の実践を支える理論と方法2019

    • 著者名/発表者名
      齊藤 勇紀、岩﨑 保之(編著)
    • 総ページ数
      113
    • 出版者
      ウエストン
    • ISBN
      9784990697853
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] ファシなび2018

    • 著者名/発表者名
      新潟市立白新中学校(編著)
    • 総ページ数
      106
    • 出版者
      新潟市立白新中学校
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi