• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「インド版日本型学級経営モデルと尺度」の開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K02553
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関常葉大学

研究代表者

石川 美智子  常葉大学, 教育学部, 教授 (30733258)

研究分担者 小田切 真  常葉大学, 教育学部, 教授 (30298450)
中村 孝一  常葉大学, 教育学部, 教授 (30329510)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 中途終了 (2021年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードインクルーシブ教育 / 日本型教育 / 個と集団に焦点した教育 / 生活指導 / 教育相談 / 家庭環境配慮 / 通常学級 / インド / 日本 / 個々の児童理解 / 個と集団に方向性をもたせる学級作り / 教師の姿勢 / 主体性の育成 / ミックスモデル / 学級経営 / 教師としての姿勢 / 日本型学級経営 / 小学校 / 国際共同研究 / 個と集団の育成 / 多文化共生 / 個を生かした集団形成
研究成果の概要

本研究の目的は「インド版日本型学級経営モデルと尺度」の開発である。インドの教師に,日本の学級経営尺度・通常学級のインクルーシブ教育の尺度やインタビュー調査等を行い検討した。
その結果,インドの教師は,日本型教育の児童との関係を大切にした上で,個と集団に焦点をあてた学級経営が必要であること,また,高い教師の姿勢が確認された。それ以外に,「家庭環境理解と配慮」による「個人的教授効力感」への影響が大きいことが明らかになった。インドの教師は,日本型教育の「児童生徒理解と学習集団作り」「家庭環境理解と配慮」を取り入れ,通常学級におけるインクルーシブ教育や学級経営を促進する必要があることも明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

インドは児童の低い初等教育修了率,日本の教師には多忙化・多文化共生教育という課題がある。本研究の結果,児童理解を踏まえた日本の個と集団の育成といった人格面の教育が,インドの低い修了率の改善に役立つであろうと考える。
また,インドは多様な言語・文化を持つ多様な国である。「インド版」の開発によって多文化共生社会を迎える日本にとって教育の方向性を得ることができると考える。さらに,日本の教師の多忙化解消も期待される。

報告書

(4件)
  • 2021 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (36件)

すべて 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (7件) 雑誌論文 (8件) (うち国際共著 4件、 査読あり 5件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 9件、 招待講演 10件) 図書 (8件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] Pondicherry University, India/Christ University(インド)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Dhaka(バングラデシュ)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] Pondicherry University/Christ University/Vellore Institute of Tachnlgy University(インド)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Dhaka(バングラデシュ)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Universiti Kebangsaan Malaysia(マレーシア)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] South Eastern University of Sri Lanka(スリランカ)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Christ University/Department of Psychology(インド)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Development of Scale for Japanese Style Class Management: Comparison with Indian Class Management2021

    • 著者名/発表者名
      Michiko Ishikawa, Miyuki Matsumoto, Panch. Ramalingam
    • 雑誌名

      International Journal of Asia Pacific School Psychology

      巻: Vol. 2, No.1 ページ: 26-36

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 学級居心地尺度の開発と,友達関係とのモデルの検討2021

    • 著者名/発表者名
      石川美智子
    • 雑誌名

      常葉大学教育学部紀要

      巻: 41 号: 41 ページ: 41-48

    • DOI

      10.18894/00002114

    • NAID

      120007031498

    • URL

      https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/records/2183

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Japanese classroom management among preservice teachers in relation to the teacher belief, the teacher efficacy2020

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, M., Ishikawa, M., & Gopal, B.
    • 雑誌名

      International Journal of Asia Pacific School Psychology

      巻: Vol. 1, No.2 ページ: 166-176

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Development of scale for Japanese Style class management: Comparison with Indian class management2020

    • 著者名/発表者名
      Michiko Ishikawa,Miyuki Matsumoto, Ramalingam Panch,Tomoko Suzuki
    • 雑誌名

      International Journal of Asia Pacific school Psychology

      巻: 1(2) ページ: 13-23

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Indian Classroom Management among Elementary School Teachers in India2020

    • 著者名/発表者名
      Michiko Ishikawa,Miyuki Matsumoto,Makoto Odagiri,Koichi Nakamura
    • 雑誌名

      International Journal of Asia Pacific school Psychology

      巻: 1(2) ページ: 24-34

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 通常学級におけるインクルーシブ教育学習指導,個人的な教授効力感,健康,学校環境の多忙におけるモデルの検討2020

    • 著者名/発表者名
      石川美智子・松本みゆき
    • 雑誌名

      常葉大学教職大学院研究紀要

      巻: 6 ページ: 1-9

    • NAID

      40022269466

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] International Seminar on Developing the Japanese Style Classroom Management Model in Japan and India2019

    • 著者名/発表者名
      Ramalingam Panch, Michiko Ishikawa
    • 雑誌名

      Asia Pacific school Psychology News lettter

      巻: 1(2) ページ: 7-7

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] インドの教育制度と課題2018

    • 著者名/発表者名
      石川美智子・松本みゆき
    • 雑誌名

      常葉大学外国語学部紀要

      巻: 35 ページ: 29-44

    • NAID

      120006630362

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Ayatori: Learning Techniques for Children's Cognitive Development/New Classroom Management for Health and Safety2020

    • 著者名/発表者名
      Miyuki Matsu, Michiko Ishikawa
    • 学会等名
      Bangladesh School Psychology Association: BSPS
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] COVID-19 Mental Health and Education in Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Ishikawa, M, Matsumoto, M
    • 学会等名
      Asia Pacific Association of School Psychologists: APSPA: Level 3
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] The world of COVID-19 :New class management/education2020

    • 著者名/発表者名
      Ishikawa, M., Matsumoto, M.
    • 学会等名
      Asia Pacific Association of School Psychologists: APSPA: Level 2
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] COVID-19 measures in Japan and restart of school: Home/school/society collaboration2020

    • 著者名/発表者名
      Ishikawa, M., Matsumoto, M.
    • 学会等名
      Asia Pacific Association of School Psychologists:Level 1
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Developing a Japanese Style Classroom Management Model in Japan and India; Aiming to contribute towards development of Asia through classroom management2020

    • 著者名/発表者名
      Michiko Ishikawa,Miyuki Matsumoto,Makoto Odagiri,Koichi Nakamura,Ramalingam Panch, Tomoko Suzuki
    • 学会等名
      Asia Pacific School Psychology Association International Conference on School Psychology Sri Lanka the science program
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] International Workshop On cognizance of the Japanese Style of Teaching― Learning Behavior Model in indian Context2020

    • 著者名/発表者名
      Michiko Ishikawa,Miyuki Matsumoto,Makoto Odagiri,Koichi Nakamura,Ramalingam Panch, Tomoko Suzuki
    • 学会等名
      International Workshop in VlT University
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] International Seminar on Developing the Japanese Style Classroom Management Model in Japan and India2020

    • 著者名/発表者名
      Michiko Ishikawa,Miyuki Matsumoto,Makoto Odagiri,Koichi Nakamura,
    • 学会等名
      Asia Pacific School Psychology Association International Conference in Pondicherry University
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Developing the Japanese Style Classroom Management Model in Japan and India2020

    • 著者名/発表者名
      Michiko Ishikawa,Miyuki Matsumoto,Makoto Odagiri,Koichi Nakamura,
    • 学会等名
      International Seminar in Subramania Bharathi Higher Secondary School
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] International Seminar on Developing the Japanese Style Classroom Management Model in Japan and India2020

    • 著者名/発表者名
      Michiko Ishikawa,Miyuki Matsumoto,Makoto Odagiri,Koichi Nakamura,
    • 学会等名
      Achariya School Private State Board school
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Creating a Scale for Japanese Teachers’ Guidance of Inclusive education in Regular Classes2020

    • 著者名/発表者名
      Miyuki Matsumoto, Michiko Ishikawa, Eleanora Nallu E C, K. R. Santhosh
    • 学会等名
      International School Psychological Association in Basel
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Compare the Classroom Management Style Between Japan and India2018

    • 著者名/発表者名
      Miyuki Matsumoto, Michiko Ishikawa, Eleanora Nallu E C, & K. R. Santhosh
    • 学会等名
      International Conference on Solution Focused Practices 2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] インドと日本の学級経営-小学校教師の聞き取り調査2018

    • 著者名/発表者名
      石川美智子・松本みゆき・K.R.Santhosh, ・Eleanora, Nallu
    • 学会等名
      常葉大学学内学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 教員養成セミナー 読者の皆さんからの質問に答えます②係活動を考える2020

    • 著者名/発表者名
      小田切真
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      時事通信社
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 教員養成セミナー読者の皆さんからの質問に答えます!2020

    • 著者名/発表者名
      小田切真
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      時事通信社
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 教員養成セミナー 学級経営の悩み2020

    • 著者名/発表者名
      小田切真
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      時事通信社
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 教員養成セミナー 一人はみんなのために? 教師の掲示板から2019

    • 著者名/発表者名
      小田切真・石川美智子
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      時事通信社
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 教員養成セミナー 目標を立てるだけなら誰でもできる!2019

    • 著者名/発表者名
      小田切真
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      時事通信社
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 教員養成セミナー 学級経営目標を立てるのも「あなた」です!2019

    • 著者名/発表者名
      小田切真
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      時事通信社
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 教員養成セミナー 学級経営者の「朝」! すてきな1日をスタートするために!2019

    • 著者名/発表者名
      小田切真
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      時事通信社
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 教員養成セミナー 学級を経営するのはあなたです!2019

    • 著者名/発表者名
      小田切真
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      時事通信社
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] インドキリスト大学人文社会学部学部長トニー・サム・ジョージ博士が表敬訪問

    • URL

      https://www.tokoha-u.ac.jp/news/180515-1/

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi