• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

思春期に特有な対人的不適応を解消する道徳教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K02558
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関比治山大学

研究代表者

森川 敦子  比治山大学, 現代文化学部, 教授 (00628745)

研究分担者 鈴木 由美子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40206545)
高橋 均  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 講師 (40523535)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード道徳教育 / プログラム開発 / 思春期 / 対人的適応 / 規範意識 / 学習指導要領 / 対人的適応感 / 道徳科授業 / ソーシャルスキルトレーニング
研究実績の概要

本研究の目的は、小学校高学年から中学校を対象とした思春期に特有な対人的不適応を解消する道徳教育プログラムを開発することである。本研究では、1年次(H30)にまず思春期の対人的不適応の現状を明らかにし、課題解決のための理論的基盤理論「プログラム・ベースド・アプローチ by オプティマル・デザイン(program based approach by optimal design)理論」を構築した。2年次(H31・R1)にはその理論に基づき、小学校5年生を対象とした対人的不適応を解消する9月の道徳教育プログラムを開発し、その有効性を明らかにした。
3年次(R2)は、その成果を国際学会(WCCI)で発表する予定だったが、コロナ禍のために学会が中止・延期となった。また、6年生の4月、9月プログラムの効果検証もコロナ禍の休校等のために中止・延期となった。
4年次(R3)はR2に行う予定だった6年生の4月実践用の道徳教育プログラムと9月実践用の道徳教育プログラムの開発、実践を行った。プログラム実施群と統制群(プログラム未実施群)を設定し、プログラムの効果検証を行った。
5年次(R4)は実践校での聞き取り調査をもとに、本研究の取りまとめを行い、その成果を書籍化して公表する予定であった。しかし、コロナ感染拡大のために、実践校への立ち入りも制限され取りまとめ作業を計画通り行うことができなかった。
6年次(R5)は、学校への立ち入りが再開され,R4に行う予定だった本研究の取りまとめ,書籍『児童生徒の学校適応感がUPする PBAODによる道徳プログラム実践集(仮題)』の刊行に向けた執筆作業を行った。
7年次(R6)は,書籍『児童生徒の学校適応感がUPする PBAODによる道徳プログラム実践集(仮題)』及び学会等で公表する予定である。書籍は現在執筆作業がほぼ終わり,刊行に向けて最終調整しているところである。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

昨年令和5年度から学校への立ち入りが再開でき,本研究の取りまとめができるようになった。
現在,本研究の成果を取りまとめた書籍『児童生徒の学校適応感がUPする PBAODによる道徳プログラム実践集(仮題)』の原稿執筆もほぼ終わり,現在刊行に向けた最終作業に入っているところである。

今後の研究の推進方策

今後は,本研究の成果をまとめた書籍『児童生徒の学校適応感がUPする PBAODによる道徳プログラム実践集(仮題)』を刊行するとともに,本研究の成果を学会や学校等の各種研修会で積極的に公表し,研究のまとめを行っていく予定である。

報告書

(6件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (16件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 2件)

  • [雑誌論文] 児童の対人的適応感を高める道徳教育プログラムの開発 -Program Based Approach by Optimal Design(PBAOD)の提案-2024

    • 著者名/発表者名
      森川敦子,髙橋均,鈴木由美子
    • 雑誌名

      比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究

      巻: 10 ページ: 65-78

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 児童生徒の学校適応感がUPする PBAODによる道徳プログラム実践集(仮題)2024

    • 著者名/発表者名
      森川敦子編著
    • 雑誌名

      なし

      巻: なし

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] これからの道徳教育とその研究について ―ICT、ユニバーサルデザイン、生徒指導などの視点からの一考察―2023

    • 著者名/発表者名
      髙橋均
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: ー

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「真正の学び」にせまる道徳科の授業2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1257 ページ: 14-21

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「学び続ける主体」を育成する道徳科のアプローチ2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子
    • 雑誌名

      学校教育 3月号

      巻: No.1255 ページ: 6-13

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもと楽しむ道徳科の授業づくり2022

    • 著者名/発表者名
      森川敦子
    • 雑誌名

      令和3年度 第44回長崎県道徳教育研究大会紀要 長崎大会紙上発表

      巻: 1 ページ: 39-44

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 幼稚園・小学校や高等学校等との異校種連携による道徳教育の展開2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子
    • 雑誌名

      新道徳教育全集

      巻: 第4巻 ページ: 125-132

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 第1章 新学習指導要領の理念と改訂の方向性2021

    • 著者名/発表者名
      森川敦子(竹田敏彦監修・編)
    • 雑誌名

      グローバル化に対応した新教職論

      巻: 1 ページ: 3-15

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校の平和学習における広島・長崎の交流と意義2021

    • 著者名/発表者名
      森川敦子・酒井研作・濱田祥子・中村桂子
    • 雑誌名

      比治山大学紀要

      巻: 27 ページ: 85-96

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 時代の変革期に教育に求められる不易への視点、特集:未来を拓く―Society5.0時代の道徳教育に向けて―2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子
    • 雑誌名

      道徳と教育

      巻: 339 ページ: 39-47

    • NAID

      40022593662

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 15章 幼稚園・小学校や高等学校等との異校種連携による道徳教育の展開2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子
    • 雑誌名

      新道徳教育全集

      巻: 4

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 道徳教育の50年の歩みと展望2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子
    • 雑誌名

      公益財団法人日本教材文化研究財団研究紀要

      巻: 50 ページ: 78-82

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] いのちを大切にする道徳学習プログラム2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子(代表)森川敦子
    • 雑誌名

      道徳授業実践ハンドブック(JSPS 科研費 JP16K04766 成果物

      巻: 1 ページ: 1-67

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 保育学生のグループ活動における集団機能の変容過程2020

    • 著者名/発表者名
      濱田祥子・森川敦子
    • 雑誌名

      保育学研究

      巻: 58(1) ページ: 115-127

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 夏休み明けの学校不適応の解消に効果的な道徳教育プログラムの開発 ―生徒指導の視点を踏まえた中学1年生への取組に着目して―2019

    • 著者名/発表者名
      森川敦子、髙橋均、鈴木由美子
    • 雑誌名

      比治山大学現代文化学部紀要

      巻: 25

    • NAID

      40021887235

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 児童の学校適応感を高める道徳教育プログラムの開発 ―小学校第5学年の実践をもとに―2019

    • 著者名/発表者名
      森川敦子、新田和浩、濱田祥子
    • 雑誌名

      比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究

      巻: 5 ページ: 78-87

    • NAID

      120006600570

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi