• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

家庭科における「家族」に関する学習の意義と課題:学習者の認識と教育内容の比較より

研究課題

研究課題/領域番号 18K02564
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関東京学芸大学

研究代表者

藤田 智子  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (40610754)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード家庭科教育 / 家族 / 家事実践 / 性別役割分業 / 性別役割分業意識 / 検定教科書 / 位置 / 役割 / 教科教育 / 教育社会学
研究実績の概要

本研究の目的は、学習者のレベル(行為レベル)での「家族」に対する認識と、学校教育という構造レベルでの「家族」の扱いを比較することによって、「家族」に関する問題が増加する現代社会において、家庭科教育の中で「家族」を学ぶ意義がどこにあるのか、学習者にとって有効な学びとなるためには、今後どのようにあるべきかを明らかにすることである。
今年度は、構造レベルでの「家族」の扱いを明らかにするため、家庭科を教える側である教員に対するインタビュー調査を行った。家庭科の授業を担当する中で、特に家族・家庭生活の領域の学習において、どのような授業を展開しているか、授業時に心がけていることなどを尋ねた。今年度は小学校と中学校教員を対象としておこなった。経験年数を5年未満、5~10年未満、10~20年未満、20年以上の4カテゴリーに分け、偏らないように対象者をみつけ依頼した。方法は1対1の半構造化インタビューとした。
小学校教員の調査データについて分析を進めているが、小学校教員では、性別役割分業等のジェンダーに関する問題について、積極的に取り上げているという語りはあまりみられなかった。子どもの生活に丸ごとかかわっているという意識があり、子どもが自分の家族の状況に疑問を持たないように配慮していることがうかがえた。また、児童の性別にかかわりなく、自分のことは自分でできるようになることを大事にしていた。子どもたちの家庭科への取組についても、男女で差を感じている教員はいなかった。各家庭の状況については、どの教員も配慮しており、プライバシーにかかわる内容を取り扱う場合は、班で共有したり全体で発表したりすることは避けていた。今後、さらに分析を進め、論文としてまとめる。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

研究期間の中断に伴い、予定していた調査を終えられなかった。研究期間を延長し、次年度は、今年度に実施予定であった中学校の家庭科教員に対する調査の未実施分、および高等学校の家庭科教員に対するインタビュー調査について実施する。研究成果は、適宜学会等での発表及び学術雑誌への論文投稿準備を進める予定である。

今後の研究の推進方策

研究期間を延長し、2024年度は、2023年度に実施予定であった中学校及び高等学校の家庭科教員に対するインタビュー調査のうち、未実施の部分について実施する。研究成果は、適宜学会等での発表及び学術雑誌への論文投稿準備を進める予定である。

報告書

(6件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 11件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 子どもたちの食に関する衛生意識 : 学校段階と家庭での調理に関する家事実践度による差の検討2024

    • 著者名/発表者名
      藤田智子, 倉持清美, 佐藤安沙子, 西岡里奈, 桒原智美
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要. 総合教育科学系

      巻: 75 ページ: 249-260

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 家庭科教員養成及び現職教員研修に関する課題と展望 : 教大協加盟大学「家庭科教育学」担当教員調査から2024

    • 著者名/発表者名
      渡瀬典子, 倉持清美, 萬羽郁子, 藤田智子
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要. 総合教育科学系

      巻: 75 ページ: 237-247

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学校家庭科における住生活と家族・家庭生活の領域横断的授業実践 : よりよい住まい方を考えるために2023

    • 著者名/発表者名
      倉持 清美、藤田 智子、萬羽 郁子、渡瀬 典子、関野 かなえ
    • 雑誌名

      東京学芸大学論叢

      巻: 1 ページ: 77-89

    • DOI

      10.50889/0002000178

    • ISSN
      2759-0151
    • URL

      https://u-gakugei.repo.nii.ac.jp/records/2000178

    • 年月日
      2023-12-28
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校家庭科の整理・整頓および清掃学習に関する授業提案 : 探究的な活動および領域横断的な視点を取り入れた授業による効果2023

    • 著者名/発表者名
      萬羽 郁子, 藤田 智子, 西岡 里奈, 倉持 清美, 渡瀬 典子
    • 雑誌名

      東京学芸大学論叢

      巻: 1 ページ: 53-65

    • DOI

      10.50889/0002000176

    • ISSN
      2759-0151
    • URL

      https://u-gakugei.repo.nii.ac.jp/records/2000176

    • 年月日
      2023-12-28
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高校生の家庭での調理参加頻度に影響を与える要因:ボランティア動機との関連2023

    • 著者名/発表者名
      薄井瑛・藤田智子
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要. 総合教育科学系

      巻: 74 ページ: 341-356

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 青年期男女の身体不満足感 : 家庭科教育における実践の可能性2022

    • 著者名/発表者名
      植松美早・藤田智子
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要. 総合教育科学系

      巻: 73 ページ: 325-334

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高等学校家庭科における「家族」に関する発言への抵抗感とその要因2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤安沙子・藤田智子
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系

      巻: 72 ページ: 299-310

    • NAID

      120007046370

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学生のミシンを用いた被服製作の学習経験と自己評価 ― 苦手意識を減らす指導方法の検討 ―2020

    • 著者名/発表者名
      藤田智子・松木瑠璃子
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系

      巻: 71 ページ: 375-384

    • NAID

      120007046696

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校現場における家庭科室管理の現状と教員の意識 ―― 小・中学校教員への質問紙調査から ――2020

    • 著者名/発表者名
      桑原智美・石津みどり・西岡里奈・阿部睦子・藤田智子・南道子・倉持清美
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系

      巻: 71 ページ: 481-488

    • NAID

      120007046687

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 洗剤の選択を題材とした中学校家庭科授業による生徒の変容 : 汎用的スキル,態度・価値の変容を中心に2019

    • 著者名/発表者名
      藤川和俊・藤田智子・大竹美登利
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 42(2) ページ: 77-88

    • NAID

      130007980862

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 家庭科の授業で育まれるコンピテンシーの検討―小学生の寒い季節を過ごすことに関する学習の自己評価を通して―2019

    • 著者名/発表者名
      藤田智子・萬羽郁子・沼田真美・西岡里奈・大竹美登利
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ

      巻: 70 ページ: 31-40

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校家庭科みそ汁の授業で育む資質・能力の分析―次世代対応型指導モデルの研究開発の一環として―2019

    • 著者名/発表者名
      大竹美登利・藤田智子
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ

      巻: 70 ページ: 41-52

    • NAID

      120007047153

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Factors Affecting Japanese University Students’ Housework: From the ,Viewpoint of Family Relations and Home Economics Education2022

    • 著者名/発表者名
      Tomoko FUJITA , Yuka SAKAMOTO
    • 学会等名
      IFHE
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 青年期男女の身体不満足感2021

    • 著者名/発表者名
      植松美早・藤田智子
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] コンピテンシー(資質・能力)育成の手立てという視点2021

    • 著者名/発表者名
      藤田智子
    • 学会等名
      第4回東京学芸大学次世代教育研究推進機構シンポジウム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 資質・能力を育成する授業の実際(中学校・家庭科)2021

    • 著者名/発表者名
      萬羽郁子・藤田智子
    • 学会等名
      第4回東京学芸大学次世代教育研究推進機構シンポジウム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校家庭科における「家族」に関する発言の抵抗感2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤安沙子・藤田智子
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会第62回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 小・中学校家庭科室の使用状況―衛生・安全の視点からー2019

    • 著者名/発表者名
      石津みどり・倉持清美・藤田智子・阿部睦子・桒原智美・西岡里奈
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会第62回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Depictions of “Family” in Japanese Home Economics Textbooks2019

    • 著者名/発表者名
      Tomoko FUJITA, Ikuko BAMBA
    • 学会等名
      20th Biennial International ARAHE Congress
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Abilities Nurtured by Junior High School Home Economics Classes and Determinants of Students’ Laundry Practice at Home2019

    • 著者名/発表者名
      Tomoko FUJITA, Ikuko BAMBA, Xiaoyu YUAN, Nagisa SUGIURA
    • 学会等名
      20th Biennial International ARAHE Congress
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 高校生のセクシュアルマイノリティに対する偏見・差別意識を形成する要因―家庭科教育における取り扱い―2019

    • 著者名/発表者名
      高比良悠紀・藤田智子
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会2019年度例会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 家庭科における「家族」の学習-高校生の学習経験と「家族」意識への影響-2018

    • 著者名/発表者名
      金澤良汰・藤田智子
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会第61回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 食の衛生管理に関する意識調査:学校種における相違と授業前後での変化2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤安沙子・藤田智子・阿部睦子・菊地英明・桑原智美・西岡里奈・倉持清美
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会第61回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 調理実習における衛生に関する授業の効果2018

    • 著者名/発表者名
      桒原智美・藤田智子・阿部睦子・菊地英明・佐藤安沙子・西岡里奈・倉持清美
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会第61回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 初等家庭科教育法: 気づく・考える・実践する力を育む授業づくり2023

    • 著者名/発表者名
      渡瀬典子, 倉持清美, 萬羽郁子, 藤田智子
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      萌文書林
    • ISBN
      9784893474001
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 小学校・中学校における安全教育2020

    • 著者名/発表者名
      渡邉正樹・林尚示 共編著
    • 総ページ数
      196
    • 出版者
      培風館
    • ISBN
      9784563052584
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi