• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インクルーシブ教育実現に向けた「学びの連続性」を保障する音楽科指導システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K02582
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関熊本大学

研究代表者

藤原 志帆  熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (20381022)

研究分担者 福島 さやか  福岡女学院大学, 人間関係学部, 准教授 (40625901)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード特別支援学校 / 音楽科 / 知的障害 / 学びの連続性 / 生涯学習 / 教科指導 / 教科書 / インクルーシブ教育 / 音楽科指導 / 交流及び共同学習
研究実績の概要

本年度は、「1.特別支援学校(知的障害)における『学びの連続性』を保障する教科指導の導入に関する実態調査」、「2.特別支援学校(知的障害)における『学びの連続性』を保障する教科指導の実践的検証」を行った。
「1」では、P県立特別支援学校(知的障害)13校において、「現行の学習指導要領にもとづいた教科指導を行うようになって授業づくりに変化があったか」「現行の学習指導要領にもとづいた教科指導を行うようになって感じていること」などについてインタビュー調査を行い、特別支援学校(知的障害)における『学びの連続性』を保障する教科指導の導入に関する現状と課題を整理した。
「2」では、Q特別支援学校において、教師、外部講師(芸術家)、研究者(筆者)が、一緒に音楽科の授業づくりを行い、生涯学習の観点も含めた、特別支援学校(知的障害)音楽科の授業のあり方について検討した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

研究期間のうち複数年間、新型コロナウィルス感染症の流行による音楽活動や授業形態の制限が続いた。そのため、研究の実施計画に大幅な変更が生じ、研究の進行が全体的に遅れている。

今後の研究の推進方策

変更後の研究実施計画にもとづき、対象を特別支援学校における音楽科指導に絞って研究を進めたいと考えている。

報告書

(6件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2024 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 1件) 学会発表 (8件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 知的障害特別支援学校における「音楽づくり・創作」指導の試み-ICTの活用に焦点を当てて-2021

    • 著者名/発表者名
      藤原 志帆, 倉田 沙耶香, 後藤 匡敬, 瀧川 淳
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践研究

      巻: 38 ページ: 115-122

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 病院内の特別支援学級における音楽授業の試み -NPO法人による鑑賞学習支援の導入に焦点をあてて-2020

    • 著者名/発表者名
      藤原 志帆, 真隅 潔
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践研究

      巻: 37 ページ: 181-187

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「特別支援学校(知的障害)音楽科指導内容例解説表(試案)」の提案-器楽に関わる指導に焦点を当てて-2020

    • 著者名/発表者名
      藤原 志帆, 福島 さやか
    • 雑誌名

      音楽学習研究

      巻: 15 ページ: 31-42

    • NAID

      40022232744

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 特別支援学校(知的障害)音楽科における発達段階に応じた音楽活動例解説の試み -小学部1~3段階の器楽に関わる内容に焦点を当てて-2019

    • 著者名/発表者名
      藤原志帆
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践研究

      巻: 36 ページ: 181-189

    • NAID

      120006577189

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 特別支援学校音楽科の授業づくりにおける教師と外部講師の認識2024

    • 著者名/発表者名
      藤原 志帆
    • 学会等名
      令和5年度日本音楽教育学会九州地区例会発表資料
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援援学校(知的障害)における音楽科指導の変容 -P特別支援学校の取り組みを事例として-2022

    • 著者名/発表者名
      藤原 志帆, 上羽 奈津美
    • 学会等名
      音楽学習学会第18回研究発表大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 知的障害教育における音楽科の変遷ー学習指導要領解説の分析をとおしてー2021

    • 著者名/発表者名
      藤原志帆
    • 学会等名
      日本教科教育学会第47回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 知的障害教育×音楽づくり・創作(自主シンポジウム話題提供)2020

    • 著者名/発表者名
      藤原志帆
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援学校(知的障害)音楽科指導内容例解説表の開発2019

    • 著者名/発表者名
      藤原 志帆 , 福島 さやか
    • 学会等名
      音楽学習学会第15回研究発表大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学びの連続性を踏まえた「特別支援学校(知的障害)音楽科指導内容指標」の作成と活用(自主シンポジウム話題提供)2019

    • 著者名/発表者名
      藤原 志帆
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援学校(知的障害)音楽科指導内容解説表の作成2019

    • 著者名/発表者名
      藤原 志帆
    • 学会等名
      日本音楽教育学会第50回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 知的障害のある生徒を対象とした「音楽づくり」指導プログラムの検討2018

    • 著者名/発表者名
      土井 美佳, 吉田 苑子, 藤原 志帆
    • 学会等名
      日本音楽教育学会第49回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 音楽教育研究ハンドブック(分担:実践事例「知的障害のある子どもの友人との関わりを広げる音楽づくり」)2019

    • 著者名/発表者名
      日本音楽教育学会編
    • 総ページ数
      247
    • 出版者
      音楽之友社
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi