• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学級活動の中の「比べ合う」話合いの研究――文字を使って話し考える手法の追究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02587
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関大阪公立大学 (2022)
大阪市立大学 (2018-2021)

研究代表者

添田 晴雄  大阪公立大学, 大学院文学研究科, 教授 (30244627)

研究分担者 川本 和孝  玉川大学, TAPセンター, 准教授 (40365870)
秋山 麗子  神戸松蔭女子学院大学, 教育学部, 教授 (50826857)
田中 光晴  国立教育政策研究所, 国際研究・協力部, フェロー (00583155)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード学級活動 / 学級会 / 話合い / 可視化 / 黒板 / ノート / 特別活動 / 文字 / 板書
研究成果の概要

「学級会」の話合いには、オーソドックス方式、原案方式、A or B方式などのような多様性があるが、「学級会」前後の一連の話合い活動を含めて考察すると、すべてに共通点がある。多様性はどの部分を中心に児童に深く話し合ってほしいかという指導観の違いによって生じており、それぞれの方式がもつ特徴と限界を意識して指導したり、児童にもそのことを意識させて話し合わせたりすることが大切である。また、比べ合う話合いをさせる際に、学級目標や提案理由など、準拠すべき価値観を可視化し、比べる際に依拠させることが重要である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

45分間の「学級会」における方式の是非を45分間の形式だけで論じるのではなく、教師が一連の話合いの中のどの部分を児童に学ばせたいかという指導観の議論が重要であり、その指導観が堅固であれば、方式の選択や組み合わせ、そして、各方式の最適化が図れることを示唆した。また、比べ合う話合いの際に、学級目標や提案理由などの共通する価値観に準拠して話し合わせる重要性を示し、比べ合う話合いが人気投票的な多数決にならない方策を示唆した。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (11件) 学会発表 (10件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 重点課題研究プロジェクトB(地域研)報告2021

    • 著者名/発表者名
      川本和孝、秋山麗子
    • 雑誌名

      日本特別活動学会紀要

      巻: 29 ページ: 87-88

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学級活動(1)の話合い活動における児童の思考の可視化・操作化・構造化についての研究-小学4年生の学級会の授業分析を通して-2020

    • 著者名/発表者名
      秋山麗子
    • 雑誌名

      関西教育学会年報

      巻: 44 ページ: 155-159

    • NAID

      40022340168

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校の学級会における話合いの可視化・操作化・構造化に関する研究―3校の学級会の板書記録の比較検討を通して-2020

    • 著者名/発表者名
      秋山麗子
    • 雑誌名

      神戸松蔭女子学院大学教職支援センター年報

      巻: 5 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 特別活動の国際比較2020

    • 著者名/発表者名
      田中光晴
    • 雑誌名

      汐見稔幸(監修),奈須正裕(監修),上岡 学(編集),林 尚示(編集)『特別活動の理論と実践』ミネルヴァ書房

      巻: 1 ページ: 214-225

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 特別活動の目標および主な内容2020

    • 著者名/発表者名
      添田晴雄
    • 雑誌名

      上田学、林尚示編著『アクティベート教育学 特別活動の理論と実践』ミネルヴァ書房

      巻: 1 ページ: 15-28

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 今、既にある「特別活動の宝」から創造するキャリア教育――”小学校の係活動の見直し”から考える――2019

    • 著者名/発表者名
      秋山麗子
    • 雑誌名

      教育情報

      巻: 14 ページ: 4-5

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「キャリア教育」をどう進めるか――児童が自立的に未来を切り拓いていくために 小学校特別活動での実践――2019

    • 著者名/発表者名
      秋山麗子
    • 雑誌名

      教育PRO

      巻: 49-15 ページ: 14-15

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 第5章 韓国2019

    • 著者名/発表者名
      田中光晴
    • 雑誌名

      諸外国の教育動向2018年版(文部科学省編)

      巻: 1 ページ: 165-213

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 外国の特別活動(韓国)2019

    • 著者名/発表者名
      田中光晴
    • 雑誌名

      キーワード拓く新しい特別活動(東洋館出版)

      巻: 1 ページ: 133-135

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 人間関係2019

    • 著者名/発表者名
      添田晴雄
    • 雑誌名

      キーワード拓く新しい特別活動(東洋館出版)

      巻: 1 ページ: 16-17

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 特別活動の先行実施を受けた学校現場の現状と課題2018

    • 著者名/発表者名
      秋山麗子
    • 雑誌名

      文溪堂『道徳と特別活動』

      巻: 35 ページ: 20-21

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 学級会が地域・学校で独自の発展を遂げてきた要因分析―半構造化インタビューによる4タイプの話し合いの比較から―2020

    • 著者名/発表者名
      藤井健人、澤村力也、廣田晃士、吉井貴彦、三浦晴代、川本和孝
    • 学会等名
      日本特別活動学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 学級会における児童の思考の可視化についての研究―思考ツールを用いた板書による価値観の共通理解をねらって―2020

    • 著者名/発表者名
      小野晃弘
    • 学会等名
      日本特別活動学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校における学級活動(1)の「話合い活動」の合意形成について―トゥールミンモデルを用いた合意形成―2020

    • 著者名/発表者名
      小原淳一
    • 学会等名
      日本特別活動学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] これからの特別活動がめざすこと――「集団や社会の形成者としての見方・考え方」を育てるために――2020

    • 著者名/発表者名
      秋山麗子
    • 学会等名
      第37回大阪府小中特別活動研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学級会における話合いの可視化に関する研究――黒板記録(板書)に着目して――2020

    • 著者名/発表者名
      田中光晴、川本和孝、藤井健人、三浦晴代、小原淳一、秋山麗子
    • 学会等名
      日本特別活動学会2019年度第2回研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] パネルディスカッション特別活動の望ましい教員養成と現職教育の在り方について2019

    • 著者名/発表者名
      山田真紀、長沼豊、清水克博、村瀬悟、秋山麗子、添田晴雄
    • 学会等名
      日本特別活動学会2019年第1回研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学級会の話合いを可視化した板書記録の分析2019

    • 著者名/発表者名
      田中光晴、川本和孝、小原淳一、藤井健人、秋山麗子
    • 学会等名
      日本特別活動学会第28回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学級会活動(1)の話合い活動における児童の思考の可視化・操作化・構造化についての研究――小学4年生の学級会の授業分析を通して――2019

    • 著者名/発表者名
      秋山麗子
    • 学会等名
      関西教育学会第71回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校でのキャリア教育をどう進めるか2019

    • 著者名/発表者名
      秋山麗子
    • 学会等名
      日本特別活動学会近畿支部研究会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別活動の話合い活動における児童の思考の構造化についての研究~発言の質的側面からの検討~2018

    • 著者名/発表者名
      秋山麗子
    • 学会等名
      日本特別活動学会第27回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 文字と音声の比較教育文化史研究2019

    • 著者名/発表者名
      添田晴雄
    • 総ページ数
      400
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798915401
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi