• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

主権者教育によって児童の女性観はどう変化するか:潜在意識測定による地域ごとの検証

研究課題

研究課題/領域番号 18K02593
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関松本大学

研究代表者

秋田 真  松本大学, 教育学部, 教授 (70805887)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード主権者教育 / ジェンダー平等 / 潜在連想テスト / FUMIEテスト / IAT / 社会科教育 / 男女同権教育 / 女性観 / 初等教育 / IATテスト
研究成果の概要

本研究では,小学校第6学年児童を対象に,主権者教育におけるジェンダー平等の観点から,選挙におけるクオータ制を扱った授業を開発した。そして,授業の前後において,児童の女性観の変化について,紙と鉛筆だけで意識測定ができるFUMIEテストを用いて測定した。対象は,東京都,香川県,青森県の児童である。いずれの都県においても,授業前の測定では男子児童より女子児童の女性に対する肯定感が相対的に高いことが認められた。そして,授業後の測定では授業前の態度と比較し,肯定的な態度へと改善された結果となった。特に青森県の男子児童については,他県の男子児童と比較し,中立的な女性観から肯定的なものへと大幅に改善した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

研究成果の学術的意義は,次の4点である。1点目は,初等教育において,女性議員比率の格差を扱う主権者教育の授業を開発したことである。2点目は,指導前後において,児童の女性観について潜在連想テストを用いて測定し,その変化を明らかにできたことである。3点目は,児童の女性観が授業後,肯定的に変化したことを明らかにしたことである。最後に,一度授業を受けた児童は,3年後に測定しても肯定感が持続していたことを証明できたことである。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Implicit image of women improved in Japanese children after gender equality education and maintained three years later2023

    • 著者名/発表者名
      Akita Shin、Mori Kazuo
    • 雑誌名

      SN Social Sciences

      巻: 3 号: 4 ページ: 1-8

    • DOI

      10.1007/s43545-023-00655-1

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] How implicit image of woman changed in Japanese sixth-grade children after a gender equality education lesson2022

    • 著者名/発表者名
      Akita Shin、Mori Kazuo
    • 雑誌名

      The Journal of Social Studies Research

      巻: 46 号: 2 ページ: 153-159

    • DOI

      10.1016/j.jssr.2021.05.004

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校主権者教育におけるIATを用いた潜在的女性観抽出の試案 : クオータ制を用いた価値判断を通して2021

    • 著者名/発表者名
      秋田 真
    • 雑誌名

      松本大学研究紀要

      巻: 19 ページ: 83-90

    • NAID

      120007037968

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学6年生版集団式潜在連想テストの試作と実践2019

    • 著者名/発表者名
      秋田 真 , 對馬 秀孔 , 齋藤 敏一 , 守 一雄
    • 雑誌名

      松本大学研究紀要

      巻: 17 ページ: 165-173

    • NAID

      120006629577

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] How implicit image of woman changed in Japanese children after gender equality education: Follow-up data showed the education effect was maintained after three years.2022

    • 著者名/発表者名
      Kazuo MORI and Shin AKITA
    • 学会等名
      APS Annual Convention
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How Implicit Image of Woman Changed in Japanese Sixth-Grade Children after a Gender Equality Education Lesson2021

    • 著者名/発表者名
      Shin Akita
    • 学会等名
      Society for Applied Research in Memory and Cognition
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学校主権者教育における潜在連想テストを用いた女性観の抽出2020

    • 著者名/発表者名
      秋田 真
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校主権者教育におけるIATを用いた潜在的女性観の抽出2019

    • 著者名/発表者名
      秋田 真
    • 学会等名
      日本公民教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 小学校社会科における価値判断の授業開発:包摂主義を基軸とした価値類型の有効性2021

    • 著者名/発表者名
      秋田 真
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      松本大学出版会
    • ISBN
      9784902915280
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 小学校社会科「みんなにやさしい」価値判断の授業方法: -アクティブ・ラーニングを実現する授業-2019

    • 著者名/発表者名
      秋田 真
    • 総ページ数
      114
    • 出版者
      デザインエッグ社
    • ISBN
      9784815010690
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi