研究課題/領域番号 |
18K02594
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 一宮研伸大学 |
研究代表者 |
肥田 武 一宮研伸大学, 看護学部, 講師 (30774955)
|
研究分担者 |
三品 陽平 愛知県立芸術大学, 音楽学部, 准教授 (00710849)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2020年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | チームとしての学校 / チーム学校 / 専門職連携教育 / IPE / アクションリサーチ / 教師教育 / 専門職間連携教育 / 専門職を超えた連携教育 / TPE / ロールプレイ / Mixed Methods Research |
研究実績の概要 |
本研究は文部科学省の提唱する「チームとしての学校(チーム学校)」の理念に共感し、その実現を目指すアクションリサーチである。手立てとして医学教育 で成果を得ている教育プログラム「専門職間連携教育(IPE)」(あるいは発展版である「専門職を越えた連携教育(TPE)」)の学校教育版を開発・実施し、その効果検証と課題探索を行う。 2018~2019年度は、将来チーム学校の成員となる、各職種を目指す学生に、チームワークを体験的に学んでもらうための「シナリオ」を作成した。計画に比して難航したものの、これには教諭2名・スクールカウンセラー2名・看護師1名・スクールソーシャルワーカー1名からの専門的助言を反映して、教材としての適切性を高めることができた。またシナリオの登場人物(不登校生徒と母)を演じてくれるボランティア学生のトレーニングを行った。しかし以上の準備段階を経て、いよいよ臨もうとしたプログラム実施は、新型コロナウイルス感染症の蔓延により倫理的観点から断念せざるを得なかった。 2020~2021年度は、なおも感染症への注意が必要な状況が継続したため、不確実な状況に対応すべく、プログラム実施の方法を対面式からオンライン式へと変更することを決めた。そのために必要になると考えられた複数の動画教材を作成し、オンラインツールを選定して、2021年2月以降、複数回にわたってプログラムを実施し、都度のデータを採取し蓄積した。 2022~2023年度(現在)は、「研究のねらいとプログラムの内容」「プログラム中に展開された多学部生間のコミュニケーションの特徴と可能性」「プログラム後のインタビューで語られた学生たちの変容」という3テーマで、得られたデータの分析を進め、結果や課題を整理している。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
第1に2018年度に「シナリオ」を仕上げるために必要な助言をいただく専門職の確保が難航したからである。ただし2019年度には、残されていたスクールソーシャルワーカーの助言も得られシナリオをまとめることができた。 第2に新型コロナウイルス感染症が想定外に流行したからである。2019年度末には、参加学生と会場を確保してプログラムの第1回実施を目前に控えていたが、状況の深刻さから断念せざるを得なかった。 第3に不確実な状況に対応すべく計画を大きく変更(プログラム実施方法を対面式からオンライン式に)したからである。しかしプログラムの提供者と参加者とが直に顔を合わせられない制約を克服するために、画面上でも視覚に訴えやすい動画教材を複数作成し、結果的にプログラム全体の質を高めることができたと感じている。 2022~2023年度(現在)は、データ分析と結果のまとめに専念している。
|
今後の研究の推進方策 |
現時点で設定できている「研究のねらいとプログラムの内容」「プログラム中に展開された多学部生間のコミュニケーションの特徴と可能性」「プログラム後のインタビューで語られた学生たちの変容」という3つのテーマに即して、得られたデータの分析と結果のまとめを着実に進める。 限られたデータとは言え、主に分析対象とする質的なデータは豊かなものであるため、定式的な分析手続きに基づいて、網羅的かつ丁寧に分析する。分析の展開次第で、上述のテーマよりも適したテーマが浮上した場合には、適宜変更する可能性も視野に入れ、データを最大限に活かして価値のある知見を見いだしたい。
|