研究課題/領域番号 |
18K02599
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 岡山県立大学 (2019-2023) 就実大学 (2018) |
研究代表者 |
安久津 太一 岡山県立大学, 保健福祉学部, 教授 (00758815)
|
研究分担者 |
中西 裕 就実大学, 人文科学部, 教授 (30413537)
山田 美穂 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 准教授 (30610026)
岡田 信吾 就実大学, 教育学部, 教授 (80645276)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | ICT / 伝統楽器 / 動き / 重度重複障害児 / 実践的研究 / フロー観察法 / 評価 / ユニバーサルデザイン / ICTの活用 / 音楽教育 / 代替評価 / 障害感 / フロー / 身体表現 / 重度重複障害 / 電子テクノロジー / 学際的なカリキュラム / ナラティヴ研究 / 学際的な音楽活動 |
研究成果の概要 |
本研究は、ICT・伝統楽器・動きを用いた重度重複障害児のための音楽教育を開拓する内容であった。成果は大きく3つに集約される。第一に電子テクノロジーを活用した重度重複障害児も主体的に音楽演奏に参加することができる機器開発である。第二に、伝統楽器と参加児の関りを客観的にみとる、評価に関する内容である。第三に、動きも含めて、ICT・伝統楽器を融合的に用いた、障害の有無にかかわらず、音楽を通じてユニバーサルな関りを可能とする音楽教育の新しい実践的モデルの開発である。研究は新型コロナウイルス感染症の煽りを受け、延長したが、概ね順調に経過し、一定の成果を残すことができた。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
研究者、分担者によるインパクトファクターを有する国際雑誌への論文掲載に加え、国内外の学術誌に複数の論文及び報告が掲載された。特に分野を異にする実践研究者等が結集して、フィールドで試行錯誤し、新しい機器及び実践、評価手法の発展に寄与できたことは大きな成果である。国内外の学会で、デモンストレーションを含むワークショップ形式の発表を行い、各国の研究者、実践者等と、機器や実践の供覧をすることができた。学術的な成果に加え、国内外、多くの学校園の協力を得て、上記機器や実践をワークショップ形式で共有し、研究から得られた知見を社会に広く還元することができた点も成果の一つとなった。
|