• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

視点「図の変数性・定数性」による中学校図形の論証指導法のモデル化

研究課題

研究課題/領域番号 18K02614
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関四国学院大学 (2020-2021)
梅光学院大学 (2018-2019)

研究代表者

風間 喜美江  四国学院大学, 文学部, 教授 (00552374)

研究分担者 橋本 是浩  大阪教育大学, 教育学部, 名誉教授 (00030479)
佐竹 郁夫  香川大学, 教育学部, 教授 (80243161)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード図形の論証指導 / 図の変数性・定数性 / 順序思考・俯瞰思考 / 証明 / 指導法のモデル化
研究成果の概要

本研究目的は,「図形論証指導上の教師の問題点を克服した新しい指導法のモデルを作り,教師にその指導法を提案する」ことにある。そのために、関数指導法と視点「順序思考・俯瞰思考」の考察、図形命題で扱う「変数性・定数性」の視点を導入した証明の教材開発等を行い、実証的に示すことにした。その結果,適切な課題は「軌跡」と特定し,教材開発,教師発問の工夫「おや?結果の予想は?なぜ成り立つのか?」から, 「条件に合う図を作る活動の設定」「予想結果を説明する工夫」に基づいた図形論証指導法モデルを作成し,その検証として中2,中3での新たな実験授業案の作成,授業実施を通し,そのモデル化の妥当性を明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

図形の論証指導については長い歴史とさまざまな試論にも関わらず,学校現場では指導法が確立されていない。その結果,指導はルーチンワークに終始し,教師自身が証明することの価値を見出していない。指導上の教師のこの問題点を克服し,新しい指導法の提案とそのモデル化を行い,図形論証指導法の確立を見いだすことができた。具体的には,中1から中2への図形学習の移行をスムースにし,中2から中3、さらに高へ、生徒の「図」の捉え方を変えさせる新しい指導法を提案し,授業で活用できるモデルを作ることができた。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (10件) (うち国際共著 1件、 査読あり 7件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 中学校図形論証における軌跡の指導-ICTを活用した中2実践を通して-2021

    • 著者名/発表者名
      風間喜美江・山本恵悟・浅野翔
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第103回大会発表要旨集(埼玉大会)

      巻: 103 ページ: 225-225

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 軌跡の証明概念の把握の困難性について-生徒のナイーブな反応から得られた指導ー2021

    • 著者名/発表者名
      風間喜美江
    • 雑誌名

      日本教材学会第33回研究発表大会研究発表要旨集

      巻: 33 ページ: 92-95

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校図形論証における「軌跡」の指導の可能性-ICTを利用を通した証明活動ー2021

    • 著者名/発表者名
      風間喜美江
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第54回秋期研究大会発表収録

      巻: 54 ページ: 229-232

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 事象から命題を見つけ,その証明法を探究する図形論証指導~直接証明と間接証明~2020

    • 著者名/発表者名
      堀孝浩・風間喜美江・橋本三嗣
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第102回大会発表要旨集(茨城大会)

      巻: 102 ページ: 206-206

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「図の変数性・定数性」による図形論証指導モデル-生徒の思考を揺さぶる教材の開発-2020

    • 著者名/発表者名
      風間喜美江
    • 雑誌名

      第53回秋期研究大会発表収録,日本数学教育学会

      巻: 53 ページ: 273-276

    • NAID

      40022494112

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中高一貫した図形論指導をはかる教材開発-課題「軌跡」がもつより深い論証指導の可能性を探る-,2020

    • 著者名/発表者名
      風間喜美江
    • 雑誌名

      日本教材学会第32回研究発表大会研究発表要旨集

      巻: 32 ページ: 92-95

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 〈なわばり問題〉と線分の垂直二等分線の作図の論理的俯瞰-論理的判断への移行をめざす「順序思考・俯瞰思考」の意識化-2019

    • 著者名/発表者名
      風間喜美江
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 秋期研究大会発表収録

      巻: 52 ページ: 403-406

    • NAID

      40022493813

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「順序思考・俯瞰思考」による図形の論証教材開発-具体的課題から見いだす教材開発・指導モデルの作成-2019

    • 著者名/発表者名
      風間喜美江
    • 雑誌名

      日本教材学会第31回研究発表大会研究発表要旨集

      巻: 31 ページ: 70-71

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 図形概念を深める相似導入指導-図を重ねる・ICT活用を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      風間喜美江・山本恵悟・今宮一貴
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第101回大会発表要旨集(沖縄大会)

      巻: 101 ページ: 268-268

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 与えられた問題の逆問題を見いだす図形論証指導2018

    • 著者名/発表者名
      風間喜美江・橋本是浩
    • 雑誌名

      秋期研究大会発表収録,日本数学教育学会

      巻: 51 ページ: 389-392

    • NAID

      40021940452

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 軌跡の証明概念の把握の困難性について-生徒のナイーブな反応から得られた指導ー2021

    • 著者名/発表者名
      風間喜美江・山本恵悟・浅野翔
    • 学会等名
      日本数学教育学会第103回全国算数・数学研究(埼玉)大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 中学校図形論証における「軌跡」の指導の可能性-ICTを利用を通した証明活動ー2021

    • 著者名/発表者名
      風間喜美江
    • 学会等名
      日本数学教育学会第53回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 探究的な学習活動を促す図形の論証指導―中高一貫指導に焦点をあてて―2019

    • 著者名/発表者名
      橋本三嗣・風間喜美江
    • 学会等名
      全国数学教育学会第51回研究発表会(広島大学)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] その結論に導く多様な仮定を調べる空間図形の指導2018

    • 著者名/発表者名
      堀孝浩
    • 学会等名
      第100回全国算数・数学研究全国(東京)大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学的な思考力・表現力の育成 3年相似な図形2018

    • 著者名/発表者名
      今宮一貴・山本恵悟・風間喜美江
    • 学会等名
      東京都足立区中研数学部
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi