研究課題
基盤研究(C)
本研究では,シティズンシップ教育における政治教育と品格教育を統合するために,メタ学習の概念を導入し,「メタ学習」が知識,スキル,人間性の全体を包括する鍵概念であることを示した。次いで,英国における品格教育をもとに,「品格」は,知性の他,道徳・市民・行動の四つの美徳を統合する包括概念であり,品格教育は方法論的にはメタ学習そのものであることを明らかにした。最後に,実践知としてのメタ学習の視点から政治教育と品格教育を統合する,具体的には学習のプロセスに,同情的共感と理解的共感の二つの要素を組み込み,かつ価値観調整の段階を,強化・転向・妥協・創造を含むより大きな過程と捉える学習モデルを作成した。
本研究は,アンブレラ概念としての「メタ学習」の視点から政治教育と品格教育を統合する学習モデルを示したもので,近年のシティズンシップ教育における政治教育から道徳教育へのベクトルの変化が,シティズンシップ教育関係者にもたらしている戸惑い,及び平成29年版学習指導要領における資質・能力論,とりわけ「学びに向かう力,人間性等」の捉え方のわかりにくさを解消するものである。また,学習モデルは,その学習プロセスにおいて,共感(同情・理解)→分析・批判(自己)→価値観調整→分析・批判(他者)を繰り返すことで,社会認識と価値判断を統合する循環的・経験的なメタ学習モデルともなっている。
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