• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

論理教育におけるレトリックの評価に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02624
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関広島大学

研究代表者

難波 博孝  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30244536)

研究分担者 青山 之典  福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (00707945)
宮本 浩治  岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (30583207)
吉川 芳則  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (70432581)
幸坂 健太郎  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (20735253)
篠崎 祐介  玉川大学, 文学部, 助教 (60759992)
本渡 葵  新見公立大学, 健康科学部, 講師(移行) (20781248)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード論理 / 国語教育 / カテゴリー / 評価 / セルフスタディ / 入れ子構造 / 論理の教育 / 論理の発達 / 論理の表現 / 論理の評価 / 日常言語と論理 / 論理教育 / レトリック / 記述式
研究成果の概要

本研究期間において、記述問題に対する調査対象者の回答を分析し、研究分担者でその評価を行っていった。その結果、論述の回答の評価には、様々なカテゴリーの要因が複雑に重なることがわかった。研究分担者どうしの回答評価には共通性もあれば相違もあったが、それは、各評価者が持つ、論理についての信念カテゴリーの組み合わせ・重み付けの違いであることがわかった。しかし、どのような重み付けが妥当であるかについては、共通の一致を見ることができなかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

研究成果の学術的意義としては、論理とはなにか、論理教育で育てる教育内容とはなにかについては、研究者間に複数の信念カテゴリーで分けられる要素をどう所持しているかで多様になることが分かった。研究者が増えれば増えるほど共通信念カテゴリーは減少し、共訳可能性が低下することもわかった。論理教育を研究・実践を行う際は、関係者の保有する論理に関わる信念カテゴリーをオープンにしどの部分について協働するか取り決めることが重要である示唆が得られた。社会的意義としては、高等学校検定国語科教科書(第一学習社版)に本研究の成果を反映した教材を作成することができたことである。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (11件) (うちオープンアクセス 6件、 査読あり 4件) 学会発表 (2件) (うち招待講演 1件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 説明的文章の難易度を決める要因(4)―高等学校国語総合の教材文に焦点をあてて―2021

    • 著者名/発表者名
      青山之典
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻年報

      巻: 11 ページ: 1-14

    • NAID

      120007017036

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 説明的文章の批判的読みの学習指導過程構築の観点2021

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      言語表現研究

      巻: 37 ページ: 1-12

    • NAID

      130008128757

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 論説・評論の読みで学習者が説得の〈相手になる〉指導 ―「マルジャーナの知恵」(岩井克人)を教材とした実践―2020

    • 著者名/発表者名
      幸坂健太郎・難波健悟
    • 雑誌名

      語学文学

      巻: 59 ページ: 45-57

    • NAID

      120006940551

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 『学び合い』授業における教室談話に関する事例研究―説明的文章の協同的読解場面に焦点を当てて―2019

    • 著者名/発表者名
      篠崎祐介・青木幹昌
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 19(1) ページ: 55-62

    • NAID

      40022084027

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 論説・評論を 「自分と結びつける」 ことの概念区分―高校生を対象としたインタビューの分析に基づいて―2019

    • 著者名/発表者名
      幸坂 健太郎
    • 雑誌名

      読書科学

      巻: 61-2 ページ: 77-89

    • NAID

      130007695250

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Keganの理論を教育から捉える-「子どもの教育」へひらくための試論-2019

    • 著者名/発表者名
      本渡葵
    • 雑誌名

      新見公立大学紀要

      巻: 40 ページ: 147-151

    • NAID

      120006890044

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 説明的文章の批判的読みの授業づくりの要諦2018

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      言語表現研究

      巻: 35 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 説明的文章の難易度を決める要因(3) ー小学校と中学校の国語教科書を比較してー2018

    • 著者名/発表者名
      青山之典
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教職実践専攻年報

      巻: 9 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 児童の言語生態研究会(児言態)理論と国語(母語)教育諸理論の統合試論2018

    • 著者名/発表者名
      難波博孝
    • 雑誌名

      児童の言語生態研究

      巻: 18 ページ: 36-44

    • NAID

      120006545216

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「新しい実在論」と第三項理論2018

    • 著者名/発表者名
      難波博孝
    • 雑誌名

      日本文学

      巻: 67(8) ページ: 18-29

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 書写における低学年児童の相互評価に関する研究―主体的・対話的な学びによる授業実践を通して2018

    • 著者名/発表者名
      篠崎祐介・青木幹昌
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 18(1) ページ: 19-28

    • NAID

      40021729419

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 国語教育の多層性②:国語教育研究が視野の外においてきたヒト・コト・モノ「児童心理治療施設併設校での言葉にかかわる教育:A校の事例2020

    • 著者名/発表者名
      本渡葵
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会 第138回春期大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 国語科の論理的思考力育成における主張の把握の位置づけの検討2019

    • 著者名/発表者名
      篠崎祐介, 青木幹昌
    • 学会等名
      第137回全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 論理力ワークネクスト2021

    • 著者名/発表者名
      難波博孝・篠崎祐介・本渡葵
    • 総ページ数
      56
    • 出版者
      第一学習社
    • ISBN
      9784804084244
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] インタビュー・スピーチ・プレゼン・話し合いの力をつける!小学校国語科話すこと・聞くことの活動アイデア442019

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則編著・明石市立朝霧小学校著
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784182438219
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 1日10分言語力ドリル入門「聞く・話す」2019

    • 著者名/発表者名
      難波博孝, 幸坂健太郎, 本渡葵,篠崎祐介
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      第一学習社
    • ISBN
      9784804084169
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 1日10分言語力ドリル入門「読む」2019

    • 著者名/発表者名
      難波博孝, 幸坂健太郎, 本渡葵,篠崎祐介
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      第一学習社
    • ISBN
      9784804084176
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 国語嫌いな生徒が変わる!中学校国語科つまずき対応の授業&評価プラン2018

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784181430283
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi