• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

スクール・ベースト・アプローチによる学校体育のカリキュラム評価に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02635
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関日本福祉大学 (2023)
愛知県立大学 (2018-2022)

研究代表者

丸山 真司  日本福祉大学, 教育・心理学部, 教授 (10157414)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード体育カリキュラム / スクール・ベースト・アプローチ / カリキュラム評価方法 / 年間計画 / 「実践的認識」の形成―変容 / 体育カリキュラム開発 / スクール・ベースト・カリキュラム開発 / カリキュラム評価 / 目標―内容―方法―評価 / 学校体育 / 「ともに生きる」体育 / ぺルーの体育カリキュラム / ペルーの学校体育ナショナルカリキュラム / 体育カリキュラム研究 / ナショナル・カリキュラム / カリキュラムづくり / ライフヒストリー・アプローチ / 教科内容編成 / 単元―年間計画 / カリキュラム開発 / 単元ー年間計画
研究成果の概要

本研究の成果は主として以下の4点である。第1に、体育カリキュラム評価研究の前提となる戦後日本の実践を基盤にした体育カリキュラム研究の成果と課題が引き出された。第2に、実践を基盤にした体育カリキュラム評価の基本単位としての年間計画を評価するポイントが明らかにされた。第3に、体育教師のカリキュラムづくりに向かう「実践的認識」の形成―変容に関わる研究から学校現場で教師たちが体育カリキュラムを実践ベースでチェック(評価)すべき8つのポイントが導出された。第4に、ペルーのナショナル・カリキュラムの実践化をめぐる体育教師の評価方法の重要な構成要素が明らかにされた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

カリキュラム研究の国際動向においてスクール・ベースト・アプローチによるカリキュラム評価の開発研究は重要課題になっており、教科教育学においても授業実践を基盤にした教師による教科カリキュラム開発が重要な課題となっている。その中でカリキュラム・アセスメントの問題が未開拓な現状にある。
本研究は具体的な体育実践の事例分析から「単元―年間計画―カリキュラム」の関係や構造の評価方法を教師と共同するアクション・リサーチによって解明しようとする点と、日本―ドイツ―ペルーの比較検討を行うことで国際的に適用できる学校体育カリキュラム評価方法を解明しようとした点に本研究の独自性と創造性があり、学術的意義がある。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (9件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 運動文化の学びを「ともに生きる」につなぐ体育実践の創造2023

    • 著者名/発表者名
      丸山真司
    • 雑誌名

      愛知県立大学教育福祉学部論集 = Bulletin of The Faculty of Education and Welfare Aichi Prefectural University

      巻: 71 ページ: 1-14

    • DOI

      10.15088/00005084

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1166/00005084/

    • 年月日
      2023-02-28
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 運動文化の学びと子ども理解2023

    • 著者名/発表者名
      丸山真司
    • 雑誌名

      たのしい体育・スポーツ

      巻: 44(1) ページ: 18-21

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] ペルーの学校体育におけるナショナル・カリキュラムの実践化をめぐるカリキュラム評価の検討2023

    • 著者名/発表者名
      久我アレキサンデル、丸山真司、加納裕久
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 46(3) ページ: 13-24

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] カンボジアの幼児教育の歴史と幼稚園教員養成校の課題2022

    • 著者名/発表者名
      遠座未菜・丸山真司
    • 雑誌名

      中部学院大学・中部学院大学短期大学部 教職実践研究

      巻: 第 1 号 ページ: 51-58

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 体育教師のカリキュラムづくりに向かう「実践的認識」の形成-変容プロセス-小学校教諭S氏のライフヒストリー・アプローチ-2021

    • 著者名/発表者名
      丸山真司・伊藤嘉人・久我アレキサンデル・植田真帆
    • 雑誌名

      愛知県立大学教育福祉学部論集

      巻: 第69号 ページ: 57-67

    • NAID

      40022530763

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ペルーの学校体育の教科内容編成にみられる特徴および課題―ナショナル・カリキュラムにおける初等・中等体育カリキュラムに着目して―2020

    • 著者名/発表者名
      久我アレキサンデル,丸山真司
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 第43巻第1号 ページ: 1-11

    • NAID

      130008064378

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「スポーツ文化の主人公」を育てる体育のルール学習2019

    • 著者名/発表者名
      丸山真司
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 第67巻第1号 ページ: 12-16

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 重点教材を活かした年間計画を教師が創るー実践分析を通して2019

    • 著者名/発表者名
      久我アレキサンデル,丸山真司
    • 雑誌名

      たのしい体育・スポーツ

      巻: 第38巻第1号 ページ: 48-51

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] スポーツを通して『ともに生きる』社会を(趣旨解説)2024

    • 著者名/発表者名
      丸山真司
    • 学会等名
      第12回スポーツ(NPO「体育とスポーツの図書館」主催)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 多様な背景を持つ人・子どもたちをつなぐ体育・スポーツの力2023

    • 著者名/発表者名
      丸山真司
    • 学会等名
      愛知県立大学公開セミナー(県大アゲイン)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 若手保健体育教員の悩みについての一考察 -新規採用から6年未満の中学校保健体育教員に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      澤 豊治, 丸山真司,植田真帆
    • 学会等名
      日本体育科教育学会第27回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 体育科教育における学習評価論の課題-学習としての評価(assessment as learning)の理論的展開に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      森敏生,丸山真司,石田智巳,玉腰和典
    • 学会等名
      日本体育科教育学会第27回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 体育授業における技術認識と集団関係の変容-グループ学習の事例を手がかりに-2021

    • 著者名/発表者名
      森敏生、丸山真司、石田智巳、玉腰和典
    • 学会等名
      日本スポーツ教育学会第41回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育としての部活動再考2021

    • 著者名/発表者名
      丸山真司
    • 学会等名
      令和3年第2回県立高等学校部活動総合指導員研修(愛知県教育委員会)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 体育授業における技術認識と集団関係の変容-グループ学習の事例を手がかりに-2020

    • 著者名/発表者名
      森敏生、丸山真司、石田智巳、玉腰和典
    • 学会等名
      日本スポーツ教育学会第40回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 体育授業における学習課題の対象化:学習活動の創発性を視点として2019

    • 著者名/発表者名
      森敏生,丸山真司,石田智巳,玉腰和典
    • 学会等名
      日本スポーツ教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 体育教師が「年間指導計画-カリキュラム」をつくる意味と方法2018

    • 著者名/発表者名
      丸山真司
    • 学会等名
      兵庫県立学校体育主任会(兵庫県教育委員会)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 体育科教育学研究ハンドブック(第3部第1章・教育課程・カリキュラム研究を担当)2021

    • 著者名/発表者名
      日本体育科教育学会編
    • 総ページ数
      148
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469269123
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi