• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

儀式唱歌が作った子どもの心と身体 ―勅語奉答歌を中心とした歴史的・社会学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02639
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関学習院大学

研究代表者

嶋田 由美  学習院大学, 文学部, 教授 (60249406)

研究分担者 有本 真紀  立教大学, 文学部, 教授 (10251597)
権藤 敦子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (70289247)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード学校儀式 / 「祝日大祭日歌詞並楽譜」 / 《勅語奉答》 / 聴き取り調査 / 式次第 / 儀式唱歌 / 学校文書 / 儀式 / 音源 / 子ども / 心と身体 / 勅語奉答歌 / 集合的記憶
研究成果の概要

本研究では1893年の「祝日大祭日歌詞並楽譜」告示以降の学校儀式における儀式唱歌の扱いを教育書や教授細目等の史資料により整理した。そして勅語奉答歌に焦点を絞り、告示の《勅語奉答》(勝安芳作歌)とともに中村秋香作歌の《勅語奉答》も指導されたこと、歌詞の難解さや指導のしやすさが扱いの際の観点であり小学校においては中村のものが扱われる傾向にあったが、国民学校期に入ると次第に告示の《勅語奉答》に移行する様相を明らかにした。一方、聴き取り調査からは鮮明な勅語奉読時の記憶に比して《勅語奉答》を歌唱できた人は僅かであり、勅語奉読後の《勅語奉答》唱和は他の儀式唱歌ほどには徹底されていなかったと考察された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は学校儀式における儀式唱歌の中でも特に《勅語奉答》に焦点をあてて、告示の《勅語奉答》以外の同種の曲を考察するとともに、教授書や小学校教授細目の分析から儀式に扱う際には告示のもの、および中村作歌の《勅語奉答》のいずれかを選択する傾向にあったこと、選択の際には告示のものか否か、あるいは曲の難易によるかなどが観点とされたこと、国民学校期に入ると次第に告示のものに移行する傾向にあったことを明らかにした。また聴き取り調査からは、《勅語奉答》を指導された方々は少数であったが、今日に至ってなお明確に歌唱できることが認められ、そこから今後の儀式歌の在り方を考える示唆が得られた。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (4件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 《勅語奉答》と唱歌教育 : 雑誌記事を中心に2021

    • 著者名/発表者名
      権藤 敦子、嶋田 由美、有本 真紀
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 2 号: 2 ページ: 19-28

    • DOI

      10.15027/51600

    • NAID

      120007183760

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033095

    • 年月日
      2021-12-23
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 国民学校の子どもと大政翼賛会制定《御民われ》―指導の実態解明に向けた記録と記憶に基づく考察の試み―2021

    • 著者名/発表者名
      嶋田由美
    • 雑誌名

      音楽教育史研究

      巻: 23 ページ: 33-42

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 卒業式歌・卒業ソングの同時代史2021

    • 著者名/発表者名
      有本真紀
    • 雑誌名

      歴史地理教育

      巻: 927 ページ: 120-125

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 2種の儀式唱歌《勅語奉答》をめぐる論考―小学校唱歌教授細目から読み解く教育現場での《勅語奉答》の扱い―2021

    • 著者名/発表者名
      嶋田由美・有本真紀・権藤敦子
    • 雑誌名

      教育学・教育実践論叢

      巻: 第7号 ページ: 71-86

    • NAID

      40022624925

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 儀式唱歌《勅語奉答》の位置づけ―式次第と《勅語奉答》への言及に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      有本真紀・嶋田由美・権藤敦子
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 第64号 ページ: 161-182

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「F.ジルヒャー作品と音楽教育―明治期から戦後期に至る唱歌集・教科書掲載曲と指導書の分析を通して」2020

    • 著者名/発表者名
      嶋田由美
    • 雑誌名

      『教育学・教育実践論叢』

      巻: 6 ページ: 143-159

    • NAID

      40022235947

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] パネルディスカッション報告:音楽教育の原点をとらえる―フォークロアの現代的意義から―2019

    • 著者名/発表者名
      加藤富美子・伊野義博・権藤敦子
    • 雑誌名

      音楽教育史研究

      巻: 第21号 ページ: 37-52

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 音楽文化から見る日本近代2018

    • 著者名/発表者名
      有本真紀
    • 雑誌名

      『明治150年を問いただす』2018地理歴史教育7月増刊号

      巻: 882 ページ: 120-125

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 儀式次第にみる《勅語奉答》の位置づけ―儀式唱歌が作った子どもの心と身体(Ⅲ)―2020

    • 著者名/発表者名
      有本真紀・嶋田由美・権藤敦子
    • 学会等名
      日本音楽教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 戦前の子どもが語る《勅語奉答》《海ゆかば》の記憶―儀式唱歌が作った子どもの心と身体(Ⅱ)―2019

    • 著者名/発表者名
      嶋田由美・有本真紀・権藤敦子
    • 学会等名
      日本音楽教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 儀式規定・儀式唱歌の制定と「正しく歌う」唱歌指導―儀式唱歌が作った子どもの心と身体(Ⅰ)―2018

    • 著者名/発表者名
      嶋田由美・有本真紀・権藤敦子
    • 学会等名
      日本音楽教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 近代日本の学校音楽教育における民俗の視線(パネル提案)2018

    • 著者名/発表者名
      権藤敦子
    • 学会等名
      音楽教育史学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 『音楽教育研究ハンドブック』嶋田由美「文化史としての音楽教育」・有本真紀「社会集団と音楽教育」・権藤敦子「歴史からみる音楽教育」「音楽教育理念と実践の史的展開」2019

    • 著者名/発表者名
      日本音楽教育学会編
    • 総ページ数
      247
    • 出版者
      音楽之友社
    • ISBN
      9784276311404
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 『悩めるあなたの道徳教育読本』有本真紀「音楽教育の成り立ちと道徳」2019

    • 著者名/発表者名
      神代健彦・藤谷秀編著
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      はるか書房
    • ISBN
      9784434265624
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 唱歌教育の展開に関する実証的研究2018

    • 著者名/発表者名
      嶋田 由美
    • 総ページ数
      276
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762028533
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi