• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本の家庭科教育における食教育の独自性

研究課題

研究課題/領域番号 18K02656
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関埼玉大学

研究代表者

河村 美穂  埼玉大学, 教育学部, 教授 (00361395)

研究分担者 伊藤 葉子  千葉大学, 教育学部, 教授 (30282437)
清水 理子 (片平理子)  神戸松蔭女子学院大学, 人間科学部, 教授 (70204427)
嶋口 裕基  名城大学, その他部局等, 准教授 (80631936)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 交付 (2021年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード家庭科教育 / 食教育 / フードリテラシ― / カリキュラム / 学習指導要領 / フードリテラシー / 食教育カリキュラム / タイの家庭科教育 / シンガポールの教育 / フードナレッジ
研究実績の概要

本研究は長く日本人の平均寿命の高さと健康を支えてきた食生活の源である食教育の全容をつかむものである。
日本その他の国の人に比べ健康に対する意識が高いと言われており
なかでも食から健康を考える視点を有していることを重視し.
そこで本研究では日本人がこのような健康観をもつに至ったのは長い間行われてきた食教育と関連する学校給食に原因を求めその特徴を明らかにすることを研究の目的とする。原因と仮定する食教育のうち家庭科における食教育の特徴をカリキュラムの視点から明らかにする。具体的には計画されたカリキュラムと実行されたカリキュラムをそれぞれ他国と比較し日本の特徴・独自性をあきらかにする。
実行されたカリキュラムとしては現地の学校での授業見学。教師への聞き取り内容を考えている。計画された国レベルのカリキュラムと比べて現実的な問題背景も明らかにできればよい。またカリキュラムの比較は内容と方法どちらも重要と考え、細かく分析する。特に内容では、生活文化の視点からも比較をこころみる。日常生活への還元は十分か、食文化の継承・創造がされようとしているかを丁寧に見ていく。なぜなら食教育はどれだけ日常に影響を与えるかが問題だからである。最終的には世界の食教育の場面で発展してきたフードリテラシーの観点から日本の食教育のカリキュラムと他国の食教育のカリキュラムとの違いを明確にし、そのことによって日本の家庭科教育に置ける食教育のカリキュラムの独自性がわかりやすくなるだろうと考えられる

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

本研究では他国(イギリス、デンマーク、タイ、シンガポール。香港)と食教育のカリキュラムを比較することが研究の中心となることを計画していたがこのところの世界規模のコロナ感染のため海外渡航が不可能になり研究自体の計画の見直しを余儀なくされた。研究の初年度にタイとシンガポールだけは現地調査を実施している。

今後の研究の推進方策

日本に居ながら入手可能な資料を収集しカリキュラムの比較を行う。
なかでも現地調査により実行されたカリキュラムとすでに計画されたカリキュラムの検討ができる国(タイ・シンガポール) の場合は計画されたカリキュラムとして学習指導要領・中等教育段階の教科書を検討対象とする.
教科書を用いた研究はこれまでも数多くされてきたが、カリキュラムの比較を目的としたものは少ないことからカリキュラムの比較の方法論として一定程度確立できるとよい。

報告書

(4件)
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 12件) 学会発表 (7件) 図書 (3件)

  • [国際共同研究] Seng Kang Secondary School/Nanyang Girls High School(シンガポール)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Kasetsart University/Satitkaset Demonstration School/Satriwitthaya School(タイ)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校食生活学習における試食体験の意味に関する考察 : コロナ禍での実践を契機として2022

    • 著者名/発表者名
      石川万記子,河村美穂
    • 雑誌名

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice

      巻: 20 ページ: 25-32

    • DOI

      10.24561/00019484

    • ISSN
      1347-7420
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1586/00019484/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校行事を通して考える防災の学び : 家庭科の非常食を中心に2022

    • 著者名/発表者名
      望月朋子
    • 雑誌名

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice

      巻: 20 ページ: 33-40

    • DOI

      10.24561/00019485

    • ISSN
      1347-7420
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1586/00019485/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] フードリテラシー育成のための問題解決的な学びに関する一考察 : デューイの問題解決学習をもとに2022

    • 著者名/発表者名
      嶋口裕基
    • 雑誌名

      名城大学紀要

      巻: 19 ページ: 19-38

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 給食指導の実態及び小学校教員の意識調査2021

    • 著者名/発表者名
      和井田結佳子、小林瑠衣、河村美穂
    • 雑誌名

      日本家政学会誌

      巻: 72 号: 10 ページ: 673-685

    • DOI

      10.11428/jhej.72.673

    • NAID

      130008108206

    • ISSN
      0913-5227, 1882-0352
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自分の本音に向き合う小学校食生活学習の提案 : 好き嫌いを中心に2021

    • 著者名/発表者名
      石川 万記子 , 河村 美穂
    • 雑誌名

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice

      巻: 19 ページ: 73-80

    • DOI

      10.24561/00019200

    • NAID

      120007027205

    • ISSN
      1347-7420
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1586/00019200/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 家庭科教育における批判的フードリテラシー育成の検討に向けて:その予備的考察2021

    • 著者名/発表者名
      嶋口裕基
    • 雑誌名

      名城大学教職センター紀要

      巻: 18 ページ: 1-11

    • NAID

      40022512557

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校給食が関わる教育活動の研究レビュー:―2005年食育基本法成立以降に着目して―2020

    • 著者名/発表者名
      和井田結佳子、河村美穂
    • 雑誌名

      日本家政学会誌

      巻: 71(9) ページ: 571-588

    • NAID

      130007921855

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校における給食指導方法の特徴 : 教員への聞き取り調査から<教育科学>2020

    • 著者名/発表者名
      和井田結佳子,河村美穂
    • 雑誌名

      埼玉大学紀要. 教育学部 = Journal of Saitama University. Faculty of Education

      巻: 69 号: 2 ページ: 171-179

    • DOI

      10.24561/00019066

    • NAID

      120006901509

    • ISSN
      1881-5146
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1586/00019066/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] みそ汁の学習にみる「応用可能力」の習得2020

    • 著者名/発表者名
      石川万記子,河村美穂
    • 雑誌名

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice

      巻: 18 ページ: 93-100

    • DOI

      10.24561/00018871

    • NAID

      120006839567

    • ISSN
      1347-7420
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1586/00018871/

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 調理科学を学ぶ教材としてのハンバーグ調理の可能性 : 中学校調理実習における引き算ハンバーグの試み2020

    • 著者名/発表者名
      望月朋子,河村美穂
    • 雑誌名

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice

      巻: 18 ページ: 85-92

    • DOI

      10.24561/00018870

    • NAID

      120006839566

    • ISSN
      1347-7420
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1586/00018870/

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育改革の潮流と家庭科教育(7)生涯にわたる基礎となる食生活教育 : フードリテラシーの育成の観点から2019

    • 著者名/発表者名
      河村美穂
    • 雑誌名

      日本家庭科教育学会誌

      巻: 62 ページ: 107-111

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地域・環境交流により生活価値を創造する「どんぐりマーケット」2019

    • 著者名/発表者名
      神澤 佳子, 上村 協子, 金坂 尚人, 清水 きよみ, 河村 美穂, 千歳 万里, 片平 理子
    • 雑誌名

      日本家政学会誌

      巻: 70 号: 3 ページ: 150-165

    • DOI

      10.11428/jhej.70.150

    • NAID

      130007618020

    • ISSN
      0913-5227, 1882-0352
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] リテラシー概念の展開過程から見たフードリテラシー : ヘルスリテラシーとの関連を手がかりに2019

    • 著者名/発表者名
      嶋口裕基
    • 雑誌名

      名城大学教職センター紀要

      巻: 16 ページ: 27-47

    • NAID

      40021838914

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 人とヒトが食でつながるということの意味2018

    • 著者名/発表者名
      河村美穂
    • 雑誌名

      日本福祉教育・ボランティア学習学会 研究紀要

      巻: 31 ページ: 78-89

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校食生活学習における試食体験の意味に関する考察2021

    • 著者名/発表者名
      石川万記子,河村美穂
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会第64回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学生が和食を学ぶ2021

    • 著者名/発表者名
      望月朋子,河村美穂
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会第64回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 家庭科教育研究における「生活文化」学習に関するレビュー2021

    • 著者名/発表者名
      椎谷千秋,河村美穂
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会第64回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] みそ汁の学習にみる「応用可能力」の習得2019

    • 著者名/発表者名
      石川万記子,河村美穂
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会第62回(2019年度)大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 調理科学を学ぶ教材としての ハンバーグ調理の可能性2019

    • 著者名/発表者名
      望月朋子
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会第62回(2019年度)大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 食生活学習ふりかえり記述からみる「応用可能力」2018

    • 著者名/発表者名
      石川万記子 河村美穂
    • 学会等名
      日本家庭科教育学科会61回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校の調理実習におけるハンバーグの教材としての可能性2018

    • 著者名/発表者名
      望月朋子 河村美穂
    • 学会等名
      日本家庭科教育学科会61回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] Enlarge 1st Edition School Food, Equity and Social Justice Critical Reflections and Perspec tive2022

    • 著者名/発表者名
      Yukako Waida Miho Kawamura
    • 総ページ数
      254
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9780367632496
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 教師の学習と成長2021

    • 著者名/発表者名
      梶田 叡一、浅田 匡、古川 治、河村 美穂
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623088478
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 初等家庭科教育2020

    • 著者名/発表者名
      河村美穂 編
    • 総ページ数
      211
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623087815
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi