• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高等学校国語(現代文)における詩教育の新たな展開

研究課題

研究課題/領域番号 18K02663
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関大阪教育大学

研究代表者

石橋 紀俊  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (50274999)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2019年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード詩教育 / コンクリート・ポエトリー / 協調の原理 / コンテクスト / 会話の4格率 / 作品読解とコンテクスト / コンテクストクスト / 多面的読解 / 認知的プロセス / 読みの適切さ / 語用論 / コンテクストの切り替え / 認知プロセス / 言葉による見方・考え方 / 創作実践 / 比喩表現 / 象徴表現 / 比喩・象徴表現 / タイポグラフィー
研究成果の概要

日本におけるコンクリートポエトリー運動を牽引した新国誠一の作品に注目し、その再評価を試みた。またコンクリートポエトリーを、解釈だけでなく創作活動を含めた高等学校国語の新たな詩教育の可能性につなげた。さらには、萩原恭次郎や草野心平の前衛的な作品を取り上げ、詩的感性を重視した読みから認知論的な読解への展開を可能とするために、詩の解釈のプロセスを協調の原理と関わらせながら解き明かしコンテクストの重要性を明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまでの詩教育は内容重視の主題論や、個々の詩的感性に立脚する印象批評的読みが主だったと言える。それ自体間違ってはいないが、より多様で豊かな詩教育の展開のために、そのような読み方が有効に機能しないコンクリート・ポエトリーや前衛的な詩を取り上げ、それらを有効に読み解くための方法論として、読解の有効性を保証するコンテクストを事後的に見出すことが重要である点を導いた。また多様な読みもまたコンテクストの転換によっていることを明らかにすることで、コンテクストに対する認知の重要性を明らかにした。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2023 2020 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 1件)

  • [雑誌論文] 文学作品の読解とはどのような行為なのか―文学コミュニケーションと協業の原理 草野心平「冬眠」・萩原恭次郎「ラスコーリニコフ」を例として2023

    • 著者名/発表者名
      石橋紀俊
    • 雑誌名

      日本アジア言語文化研究

      巻: 17号 ページ: 55-68

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 新国誠一作品試論―コンクリート・ポエトリーの詩作品/詩教材としての可能性―2020

    • 著者名/発表者名
      石橋紀俊
    • 雑誌名

      日本アジア言語文化研究

      巻: 14 ページ: 23-38

    • NAID

      40022755552

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 草野心平「冬眠」の詩作品/詩教材としての可能性―コンクリートポエトリーと詩的記号、あるいは相互テクスト的関係をめぐって―2019

    • 著者名/発表者名
      石橋紀俊
    • 雑誌名

      日本アジア言語文化研究

      巻: 13

    • NAID

      40021973990

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi