• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「先生の先生」をいかにして育てるか-教師教育者の専門性開発-

研究課題

研究課題/領域番号 18K02669
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関広島大学

研究代表者

草原 和博  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40294269)

研究分担者 大坂 遊  徳山大学, 経済学部, 准教授 (30805643)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード教師教育 / 教師教育者 / 専門性開発 / セルフ・スタディ / 成人教育 / 同型性 / 社会科教育 / self-study / プロフェッショナルディベロップメント / セルフ・スタディー / アイスランド / ノルウェー / 先生の先生
研究成果の概要

本研究は,教師教育者の専門性開発の方略を,海外先進地の取組とそれを支える思想と方法を手がかりに開発することを目的とする。本目的を達成するために,12年次はノルウェー・オランダ・アイスランドのプログラム調査を行い,3年次には教師教育者の専門性開発の比較考察と理論化を試みた。4年次は理論化の成果に基づいて日本文脈下に基づく研修を開発し検証するアクションリサーチを行った。その結果,次の成果を得た。
第1に履修証明プログラム「教師教育者のためのプロフェッショナル・ディベロップメント講座」を開発・実装できたこと。第2に履修証明プログラム11名の受講者が教師教育を対象とした論文を3本執筆できたことである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的・社会的意義は大きく2つある。第1に「先生の先生」,すなわち教師教育者に求められる専門性を究明できたことである。具体的には,①教師教育者としてのアイデンティティ,②教師教育実践における自己省察力と同型性に基づく教育実践のモデリング力,③教師教育に関する知識基盤と教師教育を対象とした研究力である。
第2に教師教育者の専門性を養う「プロフェッショナルディベロップメント講座」を実装・実践できたことである。①自己省察パート,②理論習得パート,③研究・論文執筆パート,④再自己省察パートの4段階の研修を提供し,履修者の資質能力が上述の専門性において一定水準に達したことを検証できた。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (46件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (6件) 雑誌論文 (12件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 10件、 査読あり 4件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 1件、 招待講演 4件) 図書 (4件) 備考 (10件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] ノルウェー科学技術大学(ノルウェー)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] アムステルダム自由大学(オランダ)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] アイスランド大学(アイスランド)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] アイスランド大学(アイスランド)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ノルウェー科学技術大学(ノルウェー)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] アムステルダム自由大学(オランダ)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教師教育者の専門性開発としてのself-study(セルフスタディ) : その理論的背景と日本における受容と再構成2022

    • 著者名/発表者名
      齋藤 眞宏,大坂 遊,渡邉 巧,草原 和博
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 28 ページ: 105-120

    • DOI

      10.15027/52350

    • ISSN
      1341-111X
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018395

    • 年月日
      2022-03-18
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教師教育者のアイデンティティの獲得プロセス : 指導主事や特別支援教育コーディネーターへの移行にともなう転機や困難に注目して2022

    • 著者名/発表者名
      大坂 遊,泉村 靖治,櫻井 良種,田中 雅子,八島 恵美,河村 真由美
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 28 ページ: 81-91

    • DOI

      10.15027/52348

    • ISSN
      1341-111X
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018393

    • 年月日
      2022-03-18
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Democratic Characteristics of Social Studies Lesson Study: A Case Study in Japan, Journal of Field-based Lesson Studies2022

    • 著者名/発表者名
      Jongsung Kim,Kazuhiro Kusahara
    • 雑誌名

      Journal of Field-based Lesson Studies

      巻: 2(1) ページ: 23-46

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] どのように現職教師から教師教育者へ移行するのか : 連続的・漸次的に移行した教師教育者に注目して2020

    • 著者名/発表者名
      大坂遊,川口広美,草原和博
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 26 ページ: 87-94

    • DOI

      10.15027/49118

    • NAID

      120006841724

    • ISSN
      1341-111X
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018359

    • 年月日
      2020-03-20
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] A. Swennen とK. Smith の教師教育者の専門性開発論2019

    • 著者名/発表者名
      濱本想子,大坂遊,草原和博,岩田昌太郎
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域

      巻: 68 号: 68 ページ: 45-54

    • DOI

      10.15027/48472

    • NAID

      120006779866

    • ISSN
      1346-5554
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2031701

    • 年月日
      2019-12-20
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育ヴィジョン研究センターの企画・運営戦略に関する研究(3)2019

    • 著者名/発表者名
      草原和博,木下博義ほか16名
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書

      巻: 17 ページ: 67-76

    • DOI

      10.15027/47325

    • NAID

      120006599330

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2032406

    • 年月日
      2019-03-22
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教科書開発者の専門性を高める研修プログラムをいかにデザインするか : カンボジア教育省社会科教科書改訂プロジェクトを例に2019

    • 著者名/発表者名
      大坂 遊, 桑山 尚司, 守谷 富士彦, 草原 和博
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 25 ページ: 93-108

    • DOI

      10.15027/47511

    • NAID

      120006621715

    • ISSN
      1341-111X
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018344

    • 年月日
      2019-03-20
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書 2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教科教育研究者の社会的責任の果たし方-教育学に背景を持たない3名の欧州研究者の多様性と共通性-2019

    • 著者名/発表者名
      山田秀和,草原和博,川口広美,大坂遊
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 42-3 ページ: 41-54

    • NAID

      130007980938

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 地理的な見方・考え方を妨げる要因の検討2018

    • 著者名/発表者名
      福屋いずみ, 森田愛子, 草原和博 , 渡邊巧 , 大坂遊
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 42 号: 1 ページ: 65-72

    • DOI

      10.15077/jjet.42032

    • NAID

      130007403851

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2018-07-10
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教師教育者の成長過程に関する質的研究 ―TAの経験はアイデンティティ形成にどのように影響を与えるか―2018

    • 著者名/発表者名
      岩田昌太郎,草原和博,川口広美
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 41(1) ページ: 35-46

    • NAID

      130007790775

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会科教師教育者は駆け出し教師の成長をいかに支援しうるか:米国社会科における「Rationale Development」研究に注目して2018

    • 著者名/発表者名
      大坂遊,渡邉巧
    • 雑誌名

      徳山大学論叢

      巻: 87 ページ: 97-110

    • NAID

      120006768669

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] わが国における中等社会科教員養成カリキュラムの仮説的類型化―3大学のカリキュラムの構造と学生への質問紙調査の分析を通して―2018

    • 著者名/発表者名
      大坂遊
    • 雑誌名

      徳山大学論叢

      巻: 86 ページ: 21-44

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 日本のセルフスタディ事例紹介2021

    • 著者名/発表者名
      齋藤眞宏・大坂遊・渡邉巧・草原和博
    • 学会等名
      EVRI 第76回定例オンラインセミナー「教師教育者のためのセルフスタディ-研究の歴史・思想から実際まで(5)-」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 日本の教師教育者は授業研究にどのようにかかわっているか-その多様性の地図を描きだす-2021

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 学会等名
      EVRI 第97回定例オンラインセミナー「授業研究を研究する(1)」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Introduction, Localization, and Divergence of Self-Study in the Context of Japanese Society: Dilemmas of Teacher Educator2021

    • 著者名/発表者名
      Masahiro SAITO, Yu OSAKA, Takumi WATANABE, and Kazuhiro KUSAHARA
    • 学会等名
      45th Annual ATEE Conference (Re)imagining & Remaking Teacher Education: Identity, Professionalism and Creativity in a Changed World
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教師教育者のためのセルフスタディー研究の歴史・思想から実際までー(3)2021

    • 著者名/発表者名
      齋藤眞宏,草原和博,渡邉巧,大坂遊,金鍾成,大村龍太郎,吉田成章
    • 学会等名
      教育ヴィジョン研究センター第69回定例セミナー
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師教育者のためのセルフスタディー研究の歴史・思想から実際までー(4)2021

    • 著者名/発表者名
      齋藤眞宏,草原和博,渡邉巧,大坂遊,内田千春,
    • 学会等名
      教育ヴィジョン研究センター第73回定例セミナー
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師教育者のためのセルフスタディー研究の歴史・思想から実際までー(1)2020

    • 著者名/発表者名
      齋藤眞宏,草原和博,渡邉巧,大坂遊,武田信子
    • 学会等名
      教育ヴィジョン研究センター第49回定例セミナー
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師教育者のためのセルフスタディー研究の歴史・思想から実際までー(2)2020

    • 著者名/発表者名
      齋藤眞宏,草原和博,渡邉巧,大坂遊,佐々木弘記,山内敏男,大西慎也,木原成一郎
    • 学会等名
      教育ヴィジョン研究センター第58回定例セミナー
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会科教師教育の常識を問い直す-エビデンスから考える教員養成・教員研修のあり方とは-2019

    • 著者名/発表者名
      草原和博,粟谷好子,石川照子,大坂遊,星瑞希
    • 学会等名
      第68回全国社会科教育学会全国研究大会フォーラムC
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成学の前に私たちが行うべきこと-教師教育者としての専門性の確立,EdDの歴史を引き継ぐ-2018

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 学会等名
      平成30年度日本教育大学協会研究集会,パネルディスカッション「教員養成学の構築に向けて」
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「見方・考え方」をどう捉えるか-資質・能力の育成と教科の本質の追求とをつなぐ-:社会科教育の立場から2018

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会,第29回大会課題研究Ⅲ
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 社会科教師教育者は駆け出し教師の成長をいかに支援しうるか:米国社会科における「Rationale Development」と「Reflection」に注目して2018

    • 著者名/発表者名
      大坂遊, 渡邉巧
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第68回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成は学生が直面する「洗い流し」や「回帰」に抗うことができるか?:X大学におけるケーススタディが示唆する中等社会科教員養成カリキュラム改善の視点2018

    • 著者名/発表者名
      大坂遊
    • 学会等名
      日本教師教育学会第28回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教師から教師教育者への移行に見られる非連続と連続:日本のベテラン教師教育者の事例研究2018

    • 著者名/発表者名
      川口広美, 大坂遊, 草原和博
    • 学会等名
      広島大学教育ヴィジョン研究センター第10回研究拠点創成フォーラム「教師教育者に関する国際シンポジウム」
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] Teacher Educators and their Professional Development; Learning from the Past, Looking to the Future2021

    • 著者名/発表者名
      Ruben Vanderlinde, Kari Smith, Jean Murray, Mieke Lunenberg (Eds.) , kazuhiro Kusahara, Shotaro Iwataほか
    • 総ページ数
      178
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      0367480344
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] Teacher Educators and their Professional Development: Learning from the Past, Looking to the Future2021

    • 著者名/発表者名
      Ruben Vanderlinde, Kari Smith, Jean Murray, Mieke Lunenberg, Kazuhiro Kusahara, Shotaro Iwata, et al.
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      0367769085
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 社会系教科教育学研究のブレイクスルー:理論と実践の往還をめざして2019

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 総ページ数
      356
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759923001
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] J.ロックランに学ぶ教師教育とセルフスタディ:教師を教育する人のために2019

    • 著者名/発表者名
      武田信子(監修/解説),小田郁予・齋藤眞宏・佐々木弘記(編集),草原和博(分担)
    • 総ページ数
      250
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762028557
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 教師教育者のためのプロフェッショナル・ディベロップメント講座2021

    • URL

      https://evri.hiroshima-u.ac.jp/professional-development-for-teacher-educators

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 第76回定例オンラインセミナー「教師教育者のためのセルフスタディ(5)」

    • URL

      https://evri.hiroshima-u.ac.jp/17674

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 第97回定例オンラインセミナー「授業研究を軸に教師教育を改革する(8)」

    • URL

      https://evri.hiroshima-u.ac.jp/20513

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 第49回オンラインセミナー「教師教育者のためのセルフスタディ(1)」を開催しました

    • URL

      https://evri.hiroshima-u.ac.jp/12656

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 第58回オンラインセミナー「教師教育者のためのセルフスタディ(2)」を開催しました

    • URL

      https://evri.hiroshima-u.ac.jp/14154

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 第69回オンラインセミナー「教師教育者のためのセルフスタディ(3)」を開催しました

    • URL

      https://evri.hiroshima-u.ac.jp/15463

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 第73回オンラインセミナー「教師教育者のためのセルフスタディ(4)」を開催しました

    • URL

      https://evri.hiroshima-u.ac.jp/15429

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 研究拠点創成フォーラム(10)「教師教育者に関する国際シンポジウム」

    • URL

      http://evri.hiroshima-u.ac.jp/2697

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 第13-14回定例セミナー「研究成果に基づく教師教育の開発」「教師教育者の仕事とアイデンティティ」

    • URL

      http://evri.hiroshima-u.ac.jp/2712

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 「教育学研究者」研究クラスタ: "教師教育のできる研究者"の専門性開発をデザインする ー

    • URL

      http://evri.hiroshima-u.ac.jp/research_pedagogicresearcher_cluster

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 教育ヴィジョン研究センター:研究拠点創成フォーラム(10)「教師教育者に関する国際シンポジウム」2018

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi