• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

パネルデータを活用した社会性育成のための自律改善プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K02673
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関愛媛大学

研究代表者

城戸 茂  愛媛大学, 教育学研究科, 教授 (00591091)

研究分担者 露口 健司  愛媛大学, 教育学研究科, 教授 (70312139)
藤平 敦  日本大学, 文理学部, 教授 (60462157)
中野 澄  大阪成蹊短期大学, グローバルコミュニケーション学科, 教授 (70741940)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード社会性 / パネルデータ / 特別活動 / 生徒指導 / 道徳教育 / 教科外教育
研究成果の概要

本研究における主な研究成果は、次の3点である。
1点目は、小・中学校期の社会性の変化の特徴として、社会性は進級時に高まる傾向がある一方、中学校入学時には大幅に低下する傾向にあること。2点目は、小学校の時に社会性が低かった児童ほど中学校での伸びが大きい傾向にあること。3点目は、マネジメントサイクルで取り組む発達支持的生徒指導は容易ではないことが明らかとなったことである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の主な意義は、次の3点である。
1点目は、児童生徒の社会性の変容状況を把握するために、複数年にわたって長期的に実施した調査が少ない中、本研究においては、公立小・中学校に在籍する児童生徒を対象に実施した調査により、小学校高学年の時期から中学校卒業時までの社会性の変化の概要を、出身小学校別に明らかにすることができたことである。2点目は、得られたデータを基に、中学校入学時や進級時の対応策について検討することができたことである。3点目はマネジメントサイクルで進める発達支持的な生徒指導の困難性を把握できたことである。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2023 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 自己有用感に裏付けられた自尊感情の育成2020

    • 著者名/発表者名
      城戸 茂
    • 雑誌名

      『初等教育資料』東洋館出版社

      巻: No.993 ページ: 6-12

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] パネルデータに見る小中学校期の社会性2023

    • 著者名/発表者名
      城戸 茂
    • 学会等名
      日本学校改善学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] パネルデータで見る小中接続期の社会性2021

    • 著者名/発表者名
      城戸 茂
    • 学会等名
      日本学校改善学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 出身小学校規模別にみる中学校での社会性の推移 ~3年間のパネルデータ分析を手がかりに~2020

    • 著者名/発表者名
      城戸 茂
    • 学会等名
      日本学校改善学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] パネルデータ分析から見える生徒会活動における役割と社会性の変化2019

    • 著者名/発表者名
      城戸 茂
    • 学会等名
      日本学校改善学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi