研究課題/領域番号 |
18K02674
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
白石 正人 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (70216183)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 双方向コンテンツ / プログラミング教育 / タブレット / 教材 / アクティビティ図 / プログラミング題材 / Webアプリ / 双方向性のあるコンテンツ / プログラミング / 中学校 / 生体情報 / 技術・家庭科技術分野 / 教材開発 |
研究成果の概要 |
中学校技術・家庭科技術分野におけるネットワークを利用した双方向コンテンツのプログラミング教育向けのタブレットでの利用を想定した学習環境や教材を開発した。まず,アクティビティ図を用いた簡易型のプログラミング教育環境をWebアプリで試作した。また,中学生が課題解決を想起しやすい小学生向けの学習教材をプログラミング題材として設定したWebアプリを開発した。作文支援システム,100マス計算ドリル,さらに音声合成音声認識機能付きの英会話学習支援Webアプリ,簡易作図用Webアプリ等である。これらは単独でも十分学習教材として利用可能であり,プログラミング題材としてモジュール化も想定して設計された。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
中学校技術・家庭科技術分野における「ネットワークを利用した双方向コンテンツ」のプログラミング教育の学習内容については,ネットワークを利用することや双方向コンテンツを対象にしたプログラミングという難しい制約とともに中学生が自ら課題を設定するプログラミングにおいて,解決可能なプログラミング課題を設定しなければならない。本研究では,アクティビティ図を用いたプログラミング学習環境をタブレットで利用可能なWebアプリとして開発し,多くの小学生向けの学習教材を課題として設定することで中学生が課題解決の容易なプログラミング題材にするとともに,その解決策(プログラム)も示した。
|