• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高等学校の「学びの基礎診断」によるカリキュラム・マネジメントの特徴と課題

研究課題

研究課題/領域番号 18K02680
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関放送大学

研究代表者

田中 統治  放送大学, 教養学部, 特任教授 (40128046)

研究分担者 加藤 崇英  茨城大学, 教育学研究科, 教授 (30344782)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワードカリキュラム・マネジメント / 高等学校 / 学びの基礎診断 / 学力評価 / 教員研修 / 教員の研修活動 / 教員研修プログラム / 新テスト
研究成果の概要

本研究は文部科学省「高校生のための学びの基礎診断」によるカリキュラム・マネジメント(CM)の特徴と課題を検討した。調査では成績下位層の生徒を指導する高校を調べる予定であったが、COVID-19の影響から、次の二つの代替的な方法を採った。第1に、教育新聞及び雑誌の記事を分析した結果、高校の記事が義務教育段階よりも少なく、学力診断によるCMの課題意識が弱いことがわかった。第2に、CM教員研修後に回収したアンケート等を分析した。高校教員の間で「教科別下位文化」による閉鎖的傾向が強く、CMの理解とチームの実践力も弱かった。これらの課題は高校タイプ別に類型化した研修内容の改善を求めている。

研究成果の学術的意義や社会的意義

低調といわれる高等学校でのカリキュラム・マネジメントの課題について、「学びの基礎診断」システムの導入による評価と改善の側面から研究し、その展開に必要な教員への研修内容を検討した。とくに高等学校教員がカリキュラムの概念を十分に理解し、また教員集団がチームを組んで自校課題としてカリキュラム・マネジメントを進めるための手立てを示した。その際に民間事業者による外部試験システムを構築する上で、カリキュラム・マネジメントの推進に必要なデータ提供のあり方を指摘した。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 2件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 「令和の日本型学校教育」を読み解く2022

    • 著者名/発表者名
      田中統治
    • 雑誌名

      教職課程

      巻: 3月号

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] わたしはなぜ教育の道を志したか2021

    • 著者名/発表者名
      田中統治
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 67(7)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 展望ライブラリー 石井英真著 授業づくりの深め方2020

    • 著者名/発表者名
      田中統治
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 9月号 ページ: 56-56

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 展望ライブラリィ これからの質的研究法2020

    • 著者名/発表者名
      田中 統治
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 66‐1 ページ: 52-52

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学びの深さをどう捉えるかーカリキュラムの視点ー2019

    • 著者名/発表者名
      田中 統治
    • 雑誌名

      関東教育学会紀要

      巻: 46

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] カリキュラムの評価とマネジメントー「効果検証」を中心にー2019

    • 著者名/発表者名
      田中 統治
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 28 ページ: 44-44

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメントにおける評価の在り方2019

    • 著者名/発表者名
      田中 統治
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 65‐2

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメントによる業務改善の提案2019

    • 著者名/発表者名
      田中 統治
    • 雑誌名

      教育展望 臨時増刊

      巻: 51

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 理論提案2019

    • 著者名/発表者名
      田中 統治
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 65‐11 ページ: 12-16

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 課題研究Ⅰ カリキュラムの評価とマネジメントをめぐって2019

    • 著者名/発表者名
      田中統治
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 28 ページ: 44-44

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメントにおける評価の在り方2019

    • 著者名/発表者名
      田中統治
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 65‐2 ページ: 16-20

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 課題研究報告 フランスの学校教育における「深い学び」を探る2018

    • 著者名/発表者名
      田中統治
    • 雑誌名

      フランス教育学会紀要

      巻: 30 ページ: 5-6

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校評価に耐えられる資質・能力の教育目標化2018

    • 著者名/発表者名
      田中統治
    • 雑誌名

      教育展望 臨時増刊

      巻: 50 ページ: 25-29

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 批判的教育学のカリキュラム研究への応用と実践2018

    • 著者名/発表者名
      田中統治
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 27 ページ: 66-68

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 高校生のための学びの基礎診断とカリキュラム・マネジメントの課題-教員研修プログラムを中心に-2020

    • 著者名/発表者名
      田中統治
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第21回Web大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「学びの基礎診断」とカリキュラム・マネジメントの課題2019

    • 著者名/発表者名
      田中 統治
    • 学会等名
      日本高校教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 【理論提案】カリキュラム・マネジメントによる業務改善の提案2019

    • 著者名/発表者名
      田中 統治
    • 学会等名
      第48回教育展望セミナー 第1分科会 経営部会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 公開シンポジウム 深い学びをどう捉えるか2018

    • 著者名/発表者名
      田中統治
    • 学会等名
      関東教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 高校での「学びの基礎診断」によるカリキュラム・マネジメント2018

    • 著者名/発表者名
      田中統治
    • 学会等名
      日本高校教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] カリキュラムの理論と実践2021

    • 著者名/発表者名
      田中 統治、根津 朋実
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      9784595141539
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実施状況報告書 2019 実施状況報告書
  • [図書] 現代教育入門2021

    • 著者名/発表者名
      岩永 雅也、岩崎 久美子
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      9784595322419
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実施状況報告書
  • [図書] 現代カリキュラム研究の動向と展望2019

    • 著者名/発表者名
      日本カリキュラム学会
    • 総ページ数
      402
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804514
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi