• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

公共的な諸課題を解決するための市民性教育に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02687
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関同志社大学 (2022-2023)
武庫川女子大学 (2018-2021)

研究代表者

本多 千明  同志社大学, 免許資格課程センター, 准教授 (20454697)

研究期間 (年度) 2019-03-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード市民性 / 公共 / シティズンシップ / 子ども / 地域 / 学校教育 / カリキュラム / 連携 / 市民教育 / 地域と学校 / 総合的な学習の時間 / 学校 / 地域社会 / 公民館 / 行政 / 社会科 / 地理教育 / 地域学習 / 社会参画 / 環境学習 / 公民 / 教育 / 社会参加学習 / 環境 / サービス・ラーニング / 教科教育学 / 教育学
研究成果の概要

学校教育では、社会に開かれた教育課程の実現が目指されている。学校と地域住民が、学校運営に取り組むことが目指されている。地域住民と共同して学校を創るためには、地域と連携した教育活動が必要となる。
住民と学校教育地域社会で、連携して教育を行うことが求められている。学校教育は、行政や地域社会との連携がより一層求められる。具体的なカリキュラムについては、高等学校『公共』の科目を中心として、学校と地域社会との連携について考察した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

「令和の日本型学校教育」では、新たな時代に対応した主権者教育の構築が求められている。「社会に開かれた教育課程」の実現には、学校内外において多様な他者と交流し、 協働して活動できる機会と場を設け、豊かな人間性の育成を保障することが必要である。本研究は、様々な地域で生徒が学ぶ授業の開発や、社会に主体的に参加し、課題を解決する方策について検討した。
地域の教育力を高めるための社会参加学習に関する取組として、各地で様々な取り組みがなされている。生徒が社会的事象等から学習課題を見つけ、他者と協働的に追究し、まとめて新たな問いを見いだすことで、地域の実態に応じたより良い関係の構築が可能になると言える。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 1件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 社会参加力を高めるための総合的な学習の時間2021

    • 著者名/発表者名
      本多千明
    • 雑誌名

      同志社大学教職課程年報

      巻: 第11号

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 社会科地理教育における公共的な諸課題を解決するための社会参加学習 ―環境学習に取り組む事例を通して―2021

    • 著者名/発表者名
      本多千明
    • 雑誌名

      『教育文化』

      巻: 第30号 ページ: 101-116

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「『見方・考え方』を鍛えるための小学校社会科授業内容 ―リヴォイシングを活用して行う大学の模擬授業を事例として―」2020

    • 著者名/発表者名
      本多千明・奥田修一郎
    • 雑誌名

      『教育学研究論集』

      巻: 第15号

    • NAID

      120006867533

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 社会系教科と総合的な学習(探究)の時間のあり方に関する検討 -中学校地理的分野「日本の諸地域」の学習内容を中心として-2022

    • 著者名/発表者名
      本多千明
    • 学会等名
      社会系教科教育学会、第33回研究発表大会(オンライン掲載型)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校地理的分野における「持続可能な社会」の構築に関する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      本多千明
    • 学会等名
      異文化間教育学会、第42回・日本国際理解教育学会第30回合同大会(オンライン発表)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Learning about the sustainable development goals in lower secondary school Social Studies classes in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      本多千明
    • 学会等名
      2021 7th International Conference on Teaching and Education Sciences. Kyoto, Japan(Online)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 地域の教育力を高めるための社会参加学習に関する取組2021

    • 著者名/発表者名
      本多千明
    • 学会等名
      日本教育方法学会、第57回宮城教育大学大会(オンライン発表)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 公共的な諸課題を解決する視点からの授業 -中学校地理的分野単元「日本の諸地域」を事例に-2021

    • 著者名/発表者名
      本多千明
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会参画を目指した小学校社会科における情報教育に関する研究 ―小学校5年生単元『情報社会に生きる私たち』を事例として―2020

    • 著者名/発表者名
      本多千明・奥田修一郎
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「公共的な諸課題の解決を目指した市民性教育に関する一考察-兵庫県西宮市の環境学習を事例として-」2020

    • 著者名/発表者名
      本多千明
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 「『見方・考え方』を鍛えるための小学校社会科授業内容―リヴォイシングを活用して行う大学の模擬授業を事例として―」2019

    • 著者名/発表者名
      本多千明・奥田修一郎
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 初等社会科教育の理論と実践-学びのレリバンスを求めて-2022

    • 著者名/発表者名
      原田智仁編著
    • 総ページ数
      190
    • 出版者
      教育情報出版
    • ISBN
      9784909378521
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 社会科教育のルネサンスー実践知を求めてー〔第2版〕2021

    • 著者名/発表者名
      原田智仁 編著
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      教育情報出版
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 多様化時代の社会科授業デザイン2020

    • 著者名/発表者名
      金子 邦秀、学校教育研究会、伊藤 一雄、奥野 浩之、児玉 祥一、田中 曜次、本多 千明、藤原 孝章
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      晃洋書房
    • ISBN
      9784771034037
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 社会科教育のルネサンス-実践知を求めて-〔第2版〕2020

    • 著者名/発表者名
      原田智仁・水山光春・岡明秀忠・藤原孝章・本多千明他
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      教育情報出版
    • ISBN
      9784909378156
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi