• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学における現場主体の教育改善を促進する組織学習プロセスの明示化

研究課題

研究課題/領域番号 18K02701
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関立命館大学 (2021)
名古屋大学 (2018-2020)

研究代表者

中島 英博  立命館大学, 教育開発推進機構, 教授 (20345862)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード組織学習 / 組織文化 / 大学改革 / 組織変革 / センスメイキング
研究成果の概要

本研究は、大学教員の教育活動を通した学習経験と、教員間の社会的ダイナミクスを考慮することで、ボトムアップの大学組織変容を可能とする条件を明示した。主要な成果は次の通りである。第1に、組織的な教育改善の取り組みは、現場の教職員が持つ経験を調整・統合する機会を必要とする。現場の教職員がそれぞれ解釈を交換し、共通言語や共通理解の生成をした組織では、部署最適傾向の強い大学組織でも、組織的な取り組みが有効に進められていた。第2に、複数部署から教職員が参加するプロジェクトでは、管理的なリーダーシップではメンバー間の学習が促進されない。メンバー間の学習の促進には分権的なリーダーシップが有効である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

我が国の高等教育政策は1990年以降継続的に市場原理を取り入れる改革を志向し、大学組織にさまざまな変容を迫ってきた。本研究は、そうした働きかけは本当に有効であったのかを検証する取り組みと言える。本研究の結果は、NPM型の大学改革政策では大学組織の変容が実現されないこと、大学組織の変容には、教職員間の学習を促す条件整備をより重視すべきことを示した。
本研究の学術的な価値は、部署最適な傾向を持つ大学組織においては、組織内の共通言語や共通理解の生成にSemantic boundaryを越境する取り組みの重要性を確認した点にある。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容 : 実践的研究から導かれる示唆2021

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子・松下佳代・伊藤通子・中島英博・田中一孝
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 43 ページ: 139-143

    • NAID

      40022784963

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 新たな教育方法の導入と先導者の役割2021

    • 著者名/発表者名
      中島英博
    • 雑誌名

      名古屋高等教育研究

      巻: 21 ページ: 89-97

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学組織をより深く理解するための5つの視点2021

    • 著者名/発表者名
      中島英博
    • 雑誌名

      大学事務組織研究

      巻: 7 ページ: 3-13

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「学習システム・パラダイム」への転換を捉える枠組み2020

    • 著者名/発表者名
      中島英博
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 42(1) ページ: 73-76

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学の組織変革研究に関する論点整理2020

    • 著者名/発表者名
      中島英博
    • 雑誌名

      名古屋高等教育研究

      巻: 20 ページ: 79-90

    • NAID

      120006821471

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高校教員から見た大学による高校訪問2019

    • 著者名/発表者名
      中島英博
    • 雑誌名

      名古屋高等教育研究

      巻: 19 ページ: 99-114

    • NAID

      120006600439

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 教職員の認知変容と大学の組織変容2020

    • 著者名/発表者名
      中島英博
    • 学会等名
      日本高等教育学会第23回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] エキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容2020

    • 著者名/発表者名
      畑野快・中島英博
    • 学会等名
      大学教育学会課題研究集会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Organizational change process that connects member and institutional strategies2020

    • 著者名/発表者名
      Hidehiro Nakajima
    • 学会等名
      Association for the Study of Higher Education 2020 Conference
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Institutional Strategy and Knowledge Sharing in Higher Education2019

    • 著者名/発表者名
      Nakajima, H.
    • 学会等名
      International Conference Leadership and Management in Higher Education: Driving Change with Clo.ball Trends
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Institutional Strategy and Knowledge Sharing in Higher Education2019

    • 著者名/発表者名
      Nakajima, H.
    • 学会等名
      International Academic Forum Conference for Higher Education Research
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Institutional Strategy and Knowledge Sharing in Higher Education2019

    • 著者名/発表者名
      Nakajima, H.
    • 学会等名
      Society for Research into Higher Education Annual Research Conference 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] Inequality, Innovation and Reform in Higher Education: Challenges of Migration and Ageing Populations2020

    • 著者名/発表者名
      Slowey, M., Schuetze, H., Zubrzycki, T.
    • 総ページ数
      323
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 大学教職員のための大学組織論入門2019

    • 著者名/発表者名
      中島英博
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi