• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習支援センターにおけるチュータリングの行動分析からみたチューター研修の効果検証

研究課題

研究課題/領域番号 18K02730
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関公立はこだて未来大学

研究代表者

中村 美智子  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 准教授 (10379589)

研究分担者 冨永 敦子  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (60571958)
辻 義人  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 准教授 (80400076)
岩倉 裕子 (大塚裕子)  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 特任准教授 (10419038)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード学習支援センター / ピア・チュータリング / チューター研修 / スキャフォルディング / チュータリング・ストラテジー / 質的分析 / 学習支援力 / 高等教育の質保証 / ピアチュータリング / スキャフォールディング / チュータリングの基本構造 / ピアチュータリンク / 学習支援 / つまずきの診断 / つまずきの解決 / 質問行動 / インタラクション / スキャフォルディング・ストラテジー / コーディング・スキーム / 会話分析
研究成果の概要

大学の学習支援センターで行われるチュータリング会話を録音・反訳し,質的分析を行った.国際認定に準拠したチューター研修を受けるチューター(学生指導者)は,先行研究で言われている説明傾向とは異なり,質問によってチューティ(学生相談者)のつまずきを把握し,認知,情動,メタ認知といった働きかけを行いながら,チューティを方略的に問題解決へと導いていることがわかった.チュータリング経験値による差は特に見られず,チューター研修の効果を示唆するものであった.汎用的な活用を目的として,効果的な学習支援に必要な知識やスキルを学ぶためのチューター研修の重点項目を見える化し,提案した.

研究成果の学術的意義や社会的意義

学びの目的や機会が多様化に伴い,大学の学習支援活動における学生サポーターの活用も普及している.その一方で,学生サポーターに求められる支援スキルの詳細や研修に関する研究ベースの知見が少なく,高等教育の質保証という点においても課題となっている.この課題の解決に向け本研究では,学術的に確立した質的分析方法を使い,実際の学習支援センターで収録されたチュータリング・データを分析した.そして,学生チューターに求められる学習支援力の基準を示し,その育成を促すチューター研修の基本要素を提案した.本研究の成果を参考に,他の大学の学習支援センターが独自の研修プログラムを開発できるようになると期待される.

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2022 2021 2019 2018

すべて 学会発表 (8件) (うち招待講演 3件)

  • [学会発表] 学習支援力を育成するチューター研修の実践例とその成果2022

    • 著者名/発表者名
      中村美智子、冨永敦子
    • 学会等名
      日本教育工学会第40回春季全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 学習支援センターのチューターによるチューター研修2022

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子、中村美智子
    • 学会等名
      日本教育工学会第40回春季全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] スキャフォルディング・ストラテジーにみるピア・チューターの学習支援力2021

    • 著者名/発表者名
      中村美智子
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会 高等教育の質保証/一般
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] TA/LA が活躍する学習支援の実践2021

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      第 8 回早稲田大学ライティング・フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ベテラン・チューターによるつまずきの診断から克服までのscaffolding ストラテジー2019

    • 著者名/発表者名
      中村美智子、冨永敦子、 大塚裕子
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会 情報モラル教育の実践/一般
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 自律学習を促す学習支援:メタ学習ラボの取り組み2018

    • 著者名/発表者名
      中村美智子
    • 学会等名
      神田外語大学Academic Success Center主催公開シンポジウム「大学におけるピア・ラーニングの方法と実践」
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ベテラン・チューターによるチュータリング・ストラテジーのプロトコル分析2018

    • 著者名/発表者名
      中村美智子、冨永敦子、辻義人
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] データを利用した実践的なチュータートレーニングの実施2018

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会(ICT活用教育部会・学習支援部会)/大学eラーニング協議会合同研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi