• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学職員の内発性に基づく役割モデルの再構築に向けた日・韓・台比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02732
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関大阪公立大学 (2022-2023)
大阪府立大学 (2018-2021)

研究代表者

深野 政之  大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 准教授 (40552758)

研究分担者 光本 滋  北海道大学, 教育学研究院, 教授 (10333585)
林 透  金沢大学, 教学マネジメントセンター, 教授 (20582951)
菊池 芳明  横浜市立大学, 教育推進課, 学務准教授 (60347193)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード大学職員 / 能力開発 / 役割モデル / 内発性 / 国際比較 / 職業能力開発 / メンバーシップ型 / 比較研究 / 大学教育改革 / 内発的改革 / メンバーシップ型雇用 / 教職協働 / 大学職員論 / 大学ガバナンス改革 / メンバーシップ型雇 / 専門職能開発 / 日・台・韓比較研究 / 台湾の大学 / 職員採用 / 人事異動 / 事務局体制 / 国際比較研究
研究成果の概要

韓国では一括採用と人事異動が存在し,特定の専門職員であっても人事異動の対象となる.韓国では,1990年代までは日本との共通性が存在していたが,近年の改革により大きく変容しており,特に組織のフラット化は意思決定等の迅速化に寄与している.
台湾においても採用,人事異動に関して類似性が認められたが,特定部門での採用と本人希望による異動を組み合わせる大学も存在している.
韓国・台湾とも,職員は学内において事務局のような形で組織化されておらず,個別部署に所属している。日・韓・台の大学には採用や昇進などの点では同質性が見られるものの,それ以外の様々な相違に加え,近年の改革に伴う変容も進んでいる.

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本における大学職員論の展開方向を探るためには,欧米諸国だけでなく東アジア地域に目を向けることが必要である.特に日本と韓国・台湾の大学には,国立大学の法人化や競争的資金政策,大学評価等,共通する課題が多いとされる.また大学職員の雇用環境や資格に関する社会状況が欧米諸国の「ジョブ型」専門職モデルとは異なっており,独自な展開を遂げている.
本研究による成果は,韓国・台湾との国際比較を通じ,大学組織・経営論,大学職員論,能力開発論等にまたがる課題に取り組んだものである.新たな大学職員像の模索が続く現状において,現実的かつ内発性に基づく新たな職員の役割モデルを探る本研究の意義は大きい.

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (30件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 1件、 査読あり 5件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (14件) 図書 (1件) 備考 (5件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] 慶煕大学校(韓国)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 淡江大学(台湾)/長栄大学(台湾)(その他の国・地域)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 西ミシガン州立大学/マサチューセッツ大学アマースト校(米国)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Examining the Key Components of Faculty Development to Advance Japanese Higher Education: A Qualitative Study.2023

    • 著者名/発表者名
      S.Ozeki, T.Hayashi, M.Fukano, S.Yamazaki, A.L.Beach, M.D.Sorcinelli
    • 雑誌名

      International Journal of Institutional Research and Management

      巻: 7(1)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] AP採択校におけるDP達成のためのカリキュラム・マネジメントの分析2021

    • 著者名/発表者名
      大関智史、深野政之、ほか
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 43(1) ページ: 140-148

    • NAID

      40022635837

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 多様な学生の学習成果を保証する実験プロジェクトの分析2021

    • 著者名/発表者名
      深野政之
    • 雑誌名

      「他者との学びの協働体としての 大学教養教育システムのあり方の 実践的・総合的研究」科研費報告書(研究代表者:飯吉弘子)

      巻: 1 ページ: 71-79

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 韓国の高等教育に関する調査報告2020

    • 著者名/発表者名
      宮澤文玄,松尾隆,深野政之,ほか
    • 雑誌名

      大学行政管理学会誌

      巻: 24 ページ: 184-196

    • NAID

      40022360915

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 韓国の高等教育に関する調査報告2020

    • 著者名/発表者名
      澤文玄 , 松尾隆 , 佐々木理葉、佐藤和香, 堀佑二 , 深野政之 , 吉崎 誠 , 黒澤 眞爾
    • 雑誌名

      大学行政管理学会誌

      巻: 24

    • NAID

      40022360915

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 台湾の高等教育に関する調査報告2019

    • 著者名/発表者名
      澤文玄 , 松尾隆 , 根本和彦 , 原裕美 , 堀佑二 , 深野政之 , 吉崎誠 , 黒澤 眞爾
    • 雑誌名

      大学行政管理学会誌

      巻: 23 ページ: 89-97

    • NAID

      40022009451

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 大学職員の内発性に基づく役割モデルの再構築に向けた国際比較研究2023

    • 著者名/発表者名
      深野政之
    • 学会等名
      大学評価学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 学生に「大学」を教える;授業実践報告2023

    • 著者名/発表者名
      深野政之
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 大学職員の内発性に基づく役割モデルの再構築に向けた国際比較研究〔2〕2023

    • 著者名/発表者名
      深野政之,菊池芳明
    • 学会等名
      大学評価学会第20回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 一般教育の知的遺産を活かす・基調報告2022

    • 著者名/発表者名
      深野政之
    • 学会等名
      大学教育学会第44回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学職員の内発性に基づく役割モデルの再構築に向けた国際比較研究(3)2022

    • 著者名/発表者名
      深野政之
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学職員の内発性に基づく役割モデルの再構築に向けた日台韓比較研究2021

    • 著者名/発表者名
      深野政之
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学職員の内発性に基づく役割モデルの再構築に向けた日・韓・台比較研究〈3〉2021

    • 著者名/発表者名
      深野政之,光本滋,菊池芳明
    • 学会等名
      大学評価学会第18回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学職員の内発性に基づく役割モデルの再構築に向けた日・韓・台比較研究〈2〉2020

    • 著者名/発表者名
      深野政之
    • 学会等名
      大学評価学会第58回研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学職員の役割モデル再構築のための日・韓・台比較研究2020

    • 著者名/発表者名
      深野政之
    • 学会等名
      大学教育学会第42回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学職員の内発性に基づく役割モデルの再構築に向けた日・韓・台比較研究<2>2020

    • 著者名/発表者名
      深野政之
    • 学会等名
      大学評価学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 全ての学生に保証する学習成果2019

    • 著者名/発表者名
      深野政之
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学職員の内発性に基づく役割モデルの再構築に向けた日・韓・台比較研究<1>2019

    • 著者名/発表者名
      深野政之
    • 学会等名
      大学評価学会第16回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学職員の内発性に基づく役割モデルの再構築2018

    • 著者名/発表者名
      深野政之
    • 学会等名
      大学行政管理学会2018年度研究集会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学職員の内発性に基づく役割モデル2018

    • 著者名/発表者名
      深野政之
    • 学会等名
      大学評価学会第54回研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] エビデンスの時代のFD:現在から未来への架橋2020

    • 著者名/発表者名
      A・L・ビーチほか著,深野政之(監訳),林透ほか(訳)
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798916088
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.fukanomasa.net/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.fukanomasa.net/kaken/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 大学職員の内発性に基づく役割モデルの再構築に向けた国際比較研究

    • URL

      http://www.fukanomasa.net/kaken/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] ふかの・まさゆき 研究活動の記録

    • URL

      http://www.fukanomasa.net/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] みらいブック「大学の職員 先生とともに、大学の職員も、教育と研究を支える」

    • URL

      https://www.sekaiwokaeyo.com/theme/l2667/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 日韓大学行政に関する国際研究集会2019

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi