• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学生に対する発達障害理解教育プログラムの開発と展開

研究課題

研究課題/領域番号 18K02746
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関東京都立大学 (2020-2021)
東北大学 (2018-2019)

研究代表者

岡田 有司  東京都立大学, 大学教育センター, 准教授 (10584071)

研究分担者 長友 周悟  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 講師 (80751081)
榊原 佐和子  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 特任講師 (00761389)
高橋 真理  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 助手 (20751069)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード発達障害 / 障害理解教育 / 大学生 / 潜在連合テスト / 障害理解 / IAT
研究成果の概要

本研究では発達障害理解教育の開発を行った。具体的には障害学生支援に関わる専門家らの協力を得て障害理解教育のコンテンツを作成し,大学の授業内で障害理解教育を実施した。その効果を測定するために,障害理解教育実施前,実施直後,実施後一定期間後に調査を実施し,発達障害に対する態度の変容がみられるかを分析した。それにより,発達障害に対する認識(顕在的態度)だけでなく,潜在連合テストによって測定された潜在的態度についても改善することが明らかになった。開発された発達障害理解教育は350名以上の学生を対象に実施されるとともに,発達障害について理解を深めるための教職員向けのコンテンツについても作成された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

発達障害者の割合は少なくないが,発達障害について学ぶ機会は限られている。この背景には,学校教育の中で発達障害理解教育が十分に実施されていないことがある。本研究では発達障害理解教育のコンテンツを開発するとともに,その内容が発達障害に対する理解の向上や態度の改善に有効であることを複数回の調査研究に基づき検証した。科学的な手法で有効性が確認された発達障害理解教育は貴重であり,こうした教育を展開していくことが発達障害者にとって生きやすい社会をつくることにつながるといえる。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 1件) 図書 (4件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 発達障害理解教育を通じた大学生の発達障害に対する態度変容―顕在的及び潜在的指標に注目して2020

    • 著者名/発表者名
      林慎吾・岡田有司
    • 雑誌名

      障害理解研究

      巻: 20 ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] The effect of education on Japanese university students’ understanding of developmental disabilities: An investigation with implicit and explicit measures2021

    • 著者名/発表者名
      Okada Yuji
    • 学会等名
      32nd International Congress of Psychology
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学生の発達障害者観に影響を与える要因2020

    • 著者名/発表者名
      岡田有司
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生相談と障害学生支援の連携・ 協働に関する現状と課題(1) -機関・部署の活動状況2020

    • 著者名/発表者名
      松川春樹・池田忠義・榊原佐和子・髙橋真理
    • 学会等名
      第58回全国保健管理研究集会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生相談と障害学生支援の連携・ 協働に関する現状と課題(2) -担当者に焦点を当てて2020

    • 著者名/発表者名
      池田忠義・松川春樹・榊原佐和子・髙橋真理
    • 学会等名
      第58回全国保健管理研究集会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学生を対象とした発達障害理解教育2019

    • 著者名/発表者名
      岡田有司
    • 学会等名
      心理科学研究会 2019 年春の研究集会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 障害理解教育を通じた大学生の発達障害に対する認識の変容―顕在的な指標に注目して2019

    • 著者名/発表者名
      岡田有司・林慎吾
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 障害理解教育を通じた大学生の発達障害に対する潜在的態度の変容:潜在連合テストを用いた検討2018

    • 著者名/発表者名
      林慎吾・岡田有司
    • 学会等名
      日本発達心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 子どもを支援する教育の心理学2021

    • 著者名/発表者名
      村上 香奈、山崎 浩一
    • 総ページ数
      276
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623091218
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 発達障害のある学生への対応について-教職員向けヒントブック2021

    • 著者名/発表者名
      榊原佐和子・池田忠義・長友周悟・髙橋真理・鈴木大輔
    • 総ページ数
      25
    • 出版者
      東北大学 学生相談・特別支援センター 特別支援室
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 教育相談 (やさしく学ぶ教職課程)2020

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ(編著), 榊原佐和子他(著)
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762029738
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 共生社会へ:大学における障害学生支援を考える2020

    • 著者名/発表者名
      吉武清實・岡田有司・榊原佐和子(編著)
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      東北大学出版会
    • ISBN
      9784861633423
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 発達障害のある学生への対応について-教職員向けヒントブック

    • URL

      http://www.ccds.ihe.tohoku.ac.jp/wp-content/uploads/2021/12/fdf710fb9d5f64e89421b9d9f97aedfb.pdf

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi