• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

聴覚障害生徒・学生向けのWeb助詞問題の拡充と認知特性に配慮した関連教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K02749
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関筑波技術大学

研究代表者

脇中 起余子  筑波技術大学, 障害者高等教育研究支援センター, 准教授 (30757547)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード助詞 / 聴覚障害児 / 授受構文 / ウチソト / 手話 / 聴覚障害教育 / 日本語教育
研究成果の概要

聴覚障害児の多くが苦手とする助詞や接続詞について、誰でも取り組めるWeb助詞問題を888問作成したが、今回の研究を通して、各問の解説や授受構文攻略問題、「9時まで」と「9時までに」のような64対の文の違いを説明する手話動画を作成した。Webで迅速に取り組めるよう作り直し、さらに、聾学校教員たちが指導しやすいように、各選択肢を選んだ比率などが自動的に見られるように設定した。また、雑誌にWeb助詞問題を紹介する論文を投稿した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

アクティブラーニングの重要性や効果が指摘されているが、本研究でも、筑波技術大学の聴覚障害学生に提供した結果、繰り返して取り組む姿がみられ、期末試験において正答率がかなり上昇した。また、今回の改訂により、統計対象を設定するだけで自動的に各選択肢を選んだ比率がみられるようになったので、指導しやすくなった。さらに、「ランキング」の作成により、聴覚障害学生や全国の聾学校生徒を競い合わせられるようになった。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2020

すべて 雑誌論文 (1件)

  • [雑誌論文] Web助詞問題の開発 中等・高等教育段階の聴覚障害児のために2020

    • 著者名/発表者名
      脇中起余子
    • 雑誌名

      地域ケアリング

      巻: 12月号 ページ: 60-64

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi