• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教育現場で地域の多職種連携を推進するための教員と学校支援に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02786
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関横浜国立大学

研究代表者

泉 真由子  横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 教授 (00401620)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードメンタルヘルス / 多職種連携 / 学校現場 / 学校 / 子どものメンタルヘルス / 学校教育現場 / 地域医療・福祉 / インクルーシブ教育
研究成果の概要

学校教員が教育の専門家として、メンタルヘルス等の問題を抱える子どもの学校現場でみられる特徴的な言動、様子の見取りの観点・方略の獲得を支援することを目的に、学校で見られる子どものサインの具体的な表現(言動等)を、他職種が求める重要な情報と関連付けて再解釈し、「小学生用・中学生用気になる行動リスト」を作成した。小学校低学年では身の回りの不整備、中学年では学習場面への不参加、中学校では頻繁な遅刻・欠席、課題の未提出、人間関係のトラブル、特に女子生徒では不定愁訴(により保健室に頻繁に出入りする)等、子どもの発達段階により変化する学校現場でみられる問題行動の芽と考えられる諸特徴を抽出することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

SCとの協働により教員が語る「生徒の特徴的な言動や生活上の様子」の具体的な描写やエピソードについて適宜医療や福祉、あるいは特別支援教育の専門家が見立てを行う際に必要な情報や表現に変換することを試み、「小学生用・中学生用気になる行動リスト」を作成した。各ケースの背景や表出する課題は異なるが、学校教員や保護者が客観的に子供を捉え、関係する他者の声を聞くきっかけとして、アンケート調査への回答が起点となった。周囲の大人がそれぞれに見る生徒の姿を統合する作業を通して生徒の本来の困り感をより正確に推測することが可能となった。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (11件) (うち国際共著 1件、 査読あり 7件、 オープンアクセス 2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 小学校における行動問題のある児童の担任に対する行動コンサルテーションの支援-校内の人的資源を活用した行動コンサルテーションの有効性に関する検討-2022

    • 著者名/発表者名
      芳賀誠,泉真由子
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 13(1) ページ: 69-78

    • NAID

      120007186274

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 医療的ケア児の保護者に対する学校生活のサポートに関する実態調査2022

    • 著者名/発表者名
      髙野陽介, 泉真由子
    • 雑誌名

      育療

      巻: 71 ページ: 9-19

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校低学年における継続した「ほめ」がもたらす効果2021

    • 著者名/発表者名
      椋田美穂,高野陽介,泉真由子
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 12 ページ: 172-181

    • NAID

      120006957222

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 肢体不自由の子どもをもつ保護者への質問紙調査による高校進学及び高校生活をサポートする上での困難・ニーズの検討2021

    • 著者名/発表者名
      高野陽介,五島脩,泉真由子
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 12 ページ: 291-300

    • NAID

      120006957240

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教師の「ほめ」により出現した子どもの心理的変化について バウムテストの結果から2021

    • 著者名/発表者名
      椋田美穂,泉真由子
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学

      巻: 4 ページ: 28-46

    • NAID

      120006994783

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 子どもの具体的な姿をもとに語り合う授業研究~抽出児活用による教師の語りの変容~2020

    • 著者名/発表者名
      玉虫 麻衣子, 泉 真由子, 大内 美智子
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 11 ページ: 208-217

    • NAID

      120006798993

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高等学校に在籍する肢体不自由生徒の学校生活における支援の現状と課題についての検討―保護者へのインタビュー調査から―2020

    • 著者名/発表者名
      高野 陽介, 本 純佳, 泉 真由子
    • 雑誌名

      教育デザイン

      巻: 11 ページ: 106-114

    • NAID

      120006798982

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 肢体不自由生徒の高校進学・高校生活における困難さやニーズの検討 -当事者団体に所属する肢体不自由者への質問紙調査からー2019

    • 著者名/発表者名
      髙野陽介,泉真由子
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 57(2) ページ: 85-94

    • NAID

      130007937656

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小中学校の若手教師の成長に関する縦断調査 : 初任期における困難 (情報モラル教育の実践/一般)2019

    • 著者名/発表者名
      高木まさき,脇本健弘,野中陽一,泉真由子,柳澤尚利
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 19(5) ページ: 67-74

    • NAID

      40022105715

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 四肢麻痺のある生徒の水泳授業の実践 -結果の平等から機会の平等への保健体育の転換‐2019

    • 著者名/発表者名
      高野陽介・泉真由子
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 2号 ページ: 64-66

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校教育現場における多職種連携・協働の現状と課題―学校・医療・福祉に焦点をあてて―2018

    • 著者名/発表者名
      泉 真由子
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 第40巻4号 ページ: 299-304

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 真正の「共生体育」をつくる2020

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久,苫野一徳(編著),高野陽介,泉真由子(14章)
    • 総ページ数
      253
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469268867
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 標準「病弱児の教育」テキスト2019

    • 著者名/発表者名
      山本昌邦,島治伸,滝川国芳,小畑文也,丹羽登,泉真由子,河合洋子,副島賢和,武田鉄郎,谷口明子,平賀健太郎
    • 総ページ数
      161
    • 出版者
      ジーアス教育新社
    • ISBN
      9784863714939
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi